これ、本当に羨ましいです。
頭も、体も 「華麗に」・・・・
いやいや、 「加齢に」よる固さを
日々感じている私にとっても、
こどもの柔軟性、順応力に 驚かされることがよくあります。
先週のレッスンの中で、どの子にも
テンポ感、一音目の音の出し方、エネルギー感に
こだわりながらレッスンを進めてみました。
その子がイメージするものに、より近いテンポを考えさせ
自分が納得できるテンポを体感させて。
わかりにくい場合には、私が3例ほど異なるテンポで弾いて
聞いてもらってから、自分のイメージにしっくりくるかを
選択してもらいました。
な~んとなく音を出すのと、
「こう 伝えたい」というイメージをもって弾くのとでは
明らかに音が違います。
聞いている私の方が、ゾクッとするような音が出たときには、ブラボー!
わくわくした気持ちで弾きたい・・・と言っているのに
頭で考えすぎて、「それ、めっちゃ怖い顔して弾いてるけど・・・?というと
今度は、にやにやして弾き始めたり・・・・。
極端すぎることもあるけれど、カッコつけすぎずにトライしてみるのが
子どものいいところだよね。
心の中に描いたもの、イメージしたものを
指から伝えて、音となって広がり、聞いてくれている人の心に届ける
そんなこども達が たくさん育ってくれると嬉しいな。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
音楽教室 ブログランキングへ
頭も、体も 「華麗に」・・・・
いやいや、 「加齢に」よる固さを
日々感じている私にとっても、
こどもの柔軟性、順応力に 驚かされることがよくあります。
先週のレッスンの中で、どの子にも
テンポ感、一音目の音の出し方、エネルギー感に
こだわりながらレッスンを進めてみました。
その子がイメージするものに、より近いテンポを考えさせ
自分が納得できるテンポを体感させて。
わかりにくい場合には、私が3例ほど異なるテンポで弾いて
聞いてもらってから、自分のイメージにしっくりくるかを
選択してもらいました。
な~んとなく音を出すのと、
「こう 伝えたい」というイメージをもって弾くのとでは
明らかに音が違います。
聞いている私の方が、ゾクッとするような音が出たときには、ブラボー!
わくわくした気持ちで弾きたい・・・と言っているのに
頭で考えすぎて、「それ、めっちゃ怖い顔して弾いてるけど・・・?というと
今度は、にやにやして弾き始めたり・・・・。
極端すぎることもあるけれど、カッコつけすぎずにトライしてみるのが
子どものいいところだよね。
心の中に描いたもの、イメージしたものを
指から伝えて、音となって広がり、聞いてくれている人の心に届ける
そんなこども達が たくさん育ってくれると嬉しいな。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
音楽教室 ブログランキングへ