横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」です。
日々のレッスンの中で、口を酸っぱくして注意していることは、
楽譜をもらったら、いきなり弾かないでね・・ということ。
何調の曲? 拍子は?
調の判断ができれば、まずその調の音階や主要三和音を弾く。
調性って、大事にしてほしい。
拍子は? 2分の2拍子なのに4分の4拍子で捉えていない?
拍の基本となる音符を間違えると、拍感が変わってしまうね。
4分の3拍子なのに、無意識に休符が加わって4拍子になっていない?
そしてテンポは、どのくらいで演奏しようとしてる?
そういえば、先日の春畑セロリせんせいのセミナーでも
チラッと先生がおっしゃっていた。
「1、2、3、ハイ」と言っているテンポと
演奏し始めたテンポが違うことがないように
・・・指導者の方でもあるある・・・と。
生徒達も自分で「1,2、3、4」と言ってから演奏してもらうと
あらあららららら・・・・。
まず、リズム打ちからね。
拍に対するリズムの刻み方を確認しようね。
時には、ピアノのイスから降りてもらって
リズムステップを踏む(体全体で感じてもらうにはこれが一番)
丁寧にやれば、時間はかかる、
でも、私は、すっ飛ばして駆けていくことを好まない。
あとから、修正するのがどれだけ大変かを知っているから
生徒たちには、この先、加速していけるように
いまは、じっくりと丁寧に取り組んでほしいと切に願う私です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 音楽教室 ブログランキングへ
日々のレッスンの中で、口を酸っぱくして注意していることは、
楽譜をもらったら、いきなり弾かないでね・・ということ。
何調の曲? 拍子は?
調の判断ができれば、まずその調の音階や主要三和音を弾く。
調性って、大事にしてほしい。
拍子は? 2分の2拍子なのに4分の4拍子で捉えていない?
拍の基本となる音符を間違えると、拍感が変わってしまうね。
4分の3拍子なのに、無意識に休符が加わって4拍子になっていない?
そしてテンポは、どのくらいで演奏しようとしてる?
そういえば、先日の春畑セロリせんせいのセミナーでも
チラッと先生がおっしゃっていた。
「1、2、3、ハイ」と言っているテンポと
演奏し始めたテンポが違うことがないように
・・・指導者の方でもあるある・・・と。
生徒達も自分で「1,2、3、4」と言ってから演奏してもらうと
あらあららららら・・・・。
まず、リズム打ちからね。
拍に対するリズムの刻み方を確認しようね。
時には、ピアノのイスから降りてもらって
リズムステップを踏む(体全体で感じてもらうにはこれが一番)
丁寧にやれば、時間はかかる、
でも、私は、すっ飛ばして駆けていくことを好まない。
あとから、修正するのがどれだけ大変かを知っているから
生徒たちには、この先、加速していけるように
いまは、じっくりと丁寧に取り組んでほしいと切に願う私です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 音楽教室 ブログランキングへ