横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

後藤ミカ先生のセミナー

2015年02月11日 | ピアノ
子ども達が、ワクワクするような連弾曲を次々と発表されている
後藤ミカ先生。

その数あるテキストの中から
「ブルグミュラーでお国めぐり」のワークショップが開かれました。
柔らかな笑顔と言葉のセンスなどなど 曲以外のところにも
魅力あふれる先生でした。

当日のレポートは、こちら  → クリック



いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンノートの表紙に

2015年02月07日 | ピアノ
アトリエで使っているレッスンノートは、
市販の物では、ありません。

ごくごく普通のノート。
大好きなキャラがデザインされたノートを
使っている生徒さんもいます。

そんな中、Mちゃんのレッスンノート表紙には

ピアノ大~すき

そして、その下には
「聞いてくれる人を 笑顔にしたい」
と書かれています

本人は、恥ずかしいからと言って、写真を撮らせてくれませんでしたが
こんな風に思ってピアノを弾いてくれていると思うと
胸が熱くなりました。

私と、生徒さん達と、お母様たちを繋ぐ
大切なレッスンノート。
日々の涙も笑顔も、それぞれの生徒さんのノートの中はいっぱいです。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その先を読む

2015年02月06日 | ピアノ
譜面台に楽譜を置いて、ピアノを弾いている生徒達の
視線に注目していると

楽譜を見ているのかな、 
注意しながら視ているのかな
楽譜のどこを読んでいるのか・・・

などなど、色々なことを感じます。

特に幼い生徒さんに、
「楽譜を見てる?」と漠然と尋ねると
「見てる!」と答えが返ってきます。

ところが、こちらサイドが思う「楽譜」ではなく
テキストに書かれているイラストを眺めていたり、
何となく前を向いているだけだったり・・・。

できるだけ、具体的なキーワードを示していかなければ
いけない時もあります。

弾く前に、ドレミ読みやリズム(音価の確認)が
わかっていても、
いざ、楽譜を見て弾こうとしたときに、
視線が止まっている生徒さんには、
先読みをするように、声かけをしないと
流れが止まりやすくなります。

横読み、先読みが難なくできる子どももいれば
それを少し苦手とする子どももいます。

その苦手な部分を「ストレス」と感じないよう
コツコツと一緒に掘り進め(笑)
トンネルを開通させてあげたいですね。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その日の内に

2015年02月05日 | ピアノ
1月に入会した年中児さん。
受け答えもハキハキとしていて、何事にも意欲的に取り組みます。

毎回、プリント宿題を出していますが、
お母様のお話しによると、レッスンから帰ってきたら
すぐに、取り組むのだそうです。
色塗りからも、その『一生懸命』が伝わってきます

習いたて、ホカホカの内に、取り組むこの姿勢。
きっと、この生徒さんの「つよみ」なんでしょうね。
意識しなくとも、自然に行動に繋がる。
そして、習慣化して定着していくといいですね。


そして、お家で練習をしていて、わからないことが出てきたと
小学生のKちゃんが、連絡をしてくれました。
これも、やってみてもわからないと思ったホカホカの内に
解決したいという気持ちが、行動に繋がったのでしょうね。

長所(優れてるところ)とは、少し異なる「つよみ」。
その子その子が持つ、強みは
ぐんぐん伸びる力を支えるバネのような物。

頑張れ、生徒ちゃんたち!



いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする