昨日は本当に凄い雨でしたね
でも、小学生さんも含め誰も教室が休みになるはずがない!
という確信があったのでしょうか?
みんな元気に来てくれました
このブログは塾内生のご家庭の皆さんも目を通してくださっていますので
本当の事しか書いていません
よく教室でのエピソードを書いたりするのですが
知らない方にとっては本当の話なのかしら?と思われる事もあるようです
でも、塾内生のご家庭からすると「なんかもう慣れっこ」な話なのだと思います
今日の題名は昨日のエピソードのお話です
土砂降りの雨の中、本当に傘をさして来たの?と聞きたくなる濡れ方で
登場した中3生君達
今日は連続授業と言う事もあり、私はある計画をしていました
私がそんな計画をしている時、生徒さん達は殺気!?を感じるのか
私と目を合わせようとしないんですよね^^;
連続授業ということは・・・延長しても問題ないと言う事です!!
昨日は中学校がお休みだったため、のびのびと日中を過ごしていた事でしょう
なのでしっかり学習しましょう!と言う事で
「終わるまで帰れません」授業をしました
最初は英語です
復習プリントを複数毎、授業の時間が過ぎても続けます
解説までが終わったのは通常授業を1時間も過ぎた頃でした
そのまま数学へ
数学は今回定期考査の範囲になっている二次関数ですが
それも復習を含めて関数から始めました
結果的に通常授業の倍の時間を使った事になりますね
帰る頃には雨も小雨に変わっていました
英語は集中力を保ち、「やってやるー!」と意気込んでいた生徒さん達
数学は後半辺りから集中力が切れ始めました
「終わるまで帰れません」と言う事は「終わったら帰れます」です
しかし、どうしても終わらないんですね
考えても考えても、解いても解いても・・・終わらない・・・
そんな中、一人の生徒さんが堪え兼ねて
「こんなに辛いなら馬鹿で良いーーー!」
と叫び、みんな大笑い
でも、本人は本気の様でイライラしています
「もう考えられない!もう馬鹿のままでいい!
塾長にしごかれると“もう嫌になる”っていつも思うんだよ!」
と心からの訴えです
なんだか緊張が走りそうな場面ですよね
でも、そう言いながらもこれまでも頑張って来たのです
「入塾したときの事、覚えてる?今の君は別人のように強くなったよ!
頑張った分だけ、ちゃんと成績だって伸びてるよ!」
「そんな前の事、覚えてないーー!」
「そう?私は覚えてるよ、こうして強くなった事もわかってるよ」
とやり取りをした後に
また、問題に向かい始めました
そして、問題を解きながら後ろで見ている私に
「もう嫌になるんだよね、塾長のしごき・・・だからこれから毎日
嫌になるくらいやってみようかな・・」
と話しかけるように呟きました
「君はもっともっと強くなるね」
そう笑ってからその場を離れました
そんな一幕もあり、全員が今日の問題を解き終わり
解説も終わりました
先ほど心の叫びを訴えていた生徒さんはいつになく清々しい笑顔で
談笑していました、私の顔を見るとニコニコ笑顔で
「ホント、塾長は・・」
といいながら、達成感を噛み締めているようでした
学習習慣が定着していない事で集中力が未熟な事があります
今回、この生徒さんには学力と言うより集中力の継続を経験したもらったと言えます
止めたい、逃げたいという気持ちと戦い勝ったのです
私はこの生徒さんが強く成長してくれると信じています
二次関数は次回も行います、きっと高い正答率で
この単元に自信を持ってくれると思います
内申のかかった定期考査です
しっかり準備して挑みましょう!!