島根広告賞(主催:島根広告教会)の審査会が開催され、県内で昨年制作された、新聞・雑誌、テレビコマーシャル、
ポスターなど11部門計189点の応募作品から、大賞を始め各部門ごとに、金・銀・銅賞が選ばれました。
大田市関係の受賞は次のとおり。
【CI部門】
■金賞 「世界遺産登録5周年石見銀山ウォーキングミュージアム」
(「石見銀山とその文化的景観」世界遺産登録5周年事業実行委員会事務局、松陽印刷所)
キャンペーンロゴは キャンペーンタイトルを視覚的に表現。
「G」は丁銀を。「W」は波。「M」は山をイメージさせるデザインで、町・海・山の3つの要素を併せ持つ
石見銀山の魅力と楽しみ方の幅広さをわかりやすく表現するとともに、市内の文化・地域・産業などの
各分野で取り組まれている事業や活動を一体化し、市民みんなが「おもてなし」の心でキャンペーンを
盛り上げ、持続・発展的な観光地域振興の推進を目指す趣旨により、軽快さと躍動感のあるフィーリングを
シンプルにアピール。
【ポスター部門】
■銅賞 「石見銀山三日籠り」
(NPO法人しまね歴史文化ネットワークもくもく、アエラ地域文化デザイン室)
石見銀山に4日間滞在して、この自然や暮らしの魅力に触れながら、石見銀山などの産業遺産の歴史を学ぶ体験型スクーリング
の参加者募集&宣伝用ポスター。
この企画は、全国から大学生や社会人まで多くの方が参加され、昨年で10回目の開催です。
まちを離れた山里での数日の暮らしで、新たな交流が生まれ、新鮮な感動に出会えることをアピールしています。
(平成23年度 石見銀山基金補助事業)
「しまね歴史文化ネットワークもくもく」さんは、地域の歴史・文化資源と人的資源の連携と交流を押し進めながら、
幅広いネットワークづくりによって地域を元気づける活動や、情報発信をしている団体です。
【消費者特別賞】
■素の味 (ハレの日、ノード)
大田市駅前にある食の研究所&情報の受発信基地 アンテナ カフェー ハレの日で
販売する、素の味シリーズ第1弾!「橋田糀屋さん特製塩糀と甘糀(甘酒)」
やっぱり、アピールするにはデザインって大切ですよね。
受賞された皆様、おめでとうございます。