サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 プライオリティパスー3

2024-02-18 07:30:00 | 旅行
プライオリティーパスの検証その3です。
前回はクレジットカード会社の比較でしたが、今回はスターアライアンス加盟グループとLCC航空会社との運賃の比較で、そもそも私に本当にプライオリティーパスを持つ必要があるのかの最終判断です。


因みに現時点のスターアライアンスグループの航空会社は以下の通りでした。
エーゲ航空(ギリシャ)、エア・カナダ、中国国際航空(中国/北京)エア・インディア、ニュージーランド航空、アシアナ航空(韓国)、オーストリア航空、アビアンカ航空(コロンビア)、ブリュッセル航空(ベルギー)、コパ航空(パナマ)、クロアチア航空、エジプト航空、エチオピア航空、エバー航空(台湾)、LOTポーランド航空、ルフトハンザ航空(ドイツ)、スカンジナビア航空(スウェーデン/ストックホルム)、深圳航空(中国/深圳)、シンガポール航空、南アフリカ航空、スイスインターナショナルエアラインズ、TAPポルトガル航空、タイ国際航空、ターキッシュエアラインズ(トルコ)、ユナイテッド航空、そして日本のANAとなります。


地球上すべての場所に行くのを比較するのはナンセンスなので、東京ーバンコク、東京ーバリ島、東京ー欧州で比較してみます。スカイスキャナーを使って調べて、1回乗換えまでで実際自分がLCC航空券を買う場合と、上記スターアライアンス加盟航空会社でエコノミー最安値で買う場合の比較です。
A:東京-タイ/バンコク(3月の場合)
・直行便で最安値は日本のLCCでZIPAIR、34,820円
・最安値は北京乗換えでスターアライアンス加盟の中国国際航空、22,720円
B:東京-インドネシア/バリ島
・スターアライアンスはシンガポール乗換えのシンガポール航空で51,218円
・最安値はベトジェットで、29,766円なるも乗換でハノイで13時間待ち。
C:東京-欧州
・イスタンブール最安値はスターアライアンス加盟の中国国際航空北京乗換え、45,906円
・ローマ最安値は四川航空で成都で乗換えで55,691円、スターアライアンス最安値はソウル乗換えのアシアナ航空98,580円
・パリはエティハド航空でアブダビ乗換え68,913円、スターアライアンス北京乗換え中国国際航空は75,427円
・ドイツデュッセルドルフは、カタール乗換えのカタール航空76,479円、イスタンブール乗換えターキッシュエアラインで87,425円。
D:東京ーインド
・ニューデリー最安値はハノイ乗換えベトジェットで32,887円22時間待ち
・スターアライアンス加盟はバンコク乗換えタイ航空で82,321円

思っていた結果とかなりの違いにびっくりです。
Aのバンコクなら中国国際航空1択で問題なし。Bのバリ島はベトジェットしか選択肢がなくラウンジで仮眠出来たらパスの価値が生きます。Cの欧州便はイスタンブール(トルコ)なら問題ないですが、ローマだと約43000円/人も差額あるので2名では86000円、パリだと差額約6000円/人で2名で12000円程度なので考えどころ。デュッセルドルフは差額9000円/人で18000円となります。

年間1回は海外に行くのであれば、そして乗換えで長時間待ちなどあればプライオリティーパスはとても魅力的です。
今の私の気持ちは、プライオリティパスを取得出来たら格安LCC航空会社を使っても案外優雅に旅が出来そうだと思い欲しい気持ちに傾いていますが、退職者で安定収入が無い私がプラチナカードを入手できるのかが一番大きな壁です。現役時代に気が付いていたらまず入手出来ていたと思いますが。
今は海外旅行の予定はありませんが、さてどうする自分!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿