ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DMDL EditorXリファクタリング機能

2018-12-23 23:58:18 | TRPG

Asakusa Framework Advent Calendar 2018の23日目、拙作DMDL EditorXの機能の紹介です。

今年DMDL EditorXに追加した最大の機能は、Operatorのメソッド名変更やパッケージ移動(リファクタリング)に伴って、JobFlowやFlowPartで使っているクラス名やメソッド名を追随して変更する機能です。

AsakusaFWではOperatorクラスに対してOperatorFactoryといったクラスを生成し、その中でOperatorと同名のメソッドやクラスが定義されます。
したがって、通常のEclipseのリファクタリング機能でOperatorクラスのクラス名やメソッド名を変更しても、JobFlowやFlowPartで使っているのはOperatorFactoryのクラス・メソッドなので、変更されません。
DMDL EditorXでは、これを変更するようにしました。

ただしバグがあって、一度に複数クラスを変更すると上手くいきません。(複数クラスを選択してパッケージ移動するとか、複数パッケージが含まれているパッケージの名前を変えるとか)
リファクタリング前にGit等にコミットして戻せるようにすることと、リファクタリングは1クラスずつ実行するようお願いします。

(Eclipseのファイル変更機能はどうにもよくわからない仕組みなのです…)


DMDL EditorX テストクラス作成ウィザード

2018-12-23 23:53:23 | TRPG

Asakusa Framework Advent Calendar 2018の22日目、拙作DMDL EditorXの機能の紹介です。

DMDL EditorXで最もよく使う機能のひとつが、JobFlowやFlowPartのJUnit用テストクラスを作成するウィザードです。

テストクラスと共に、テストデータを記述する為のExcelファイルも生成します。
AsakusaFW公式のExcelファイル生成機能はデータモデル毎に1ファイルですが、DMDL EditorXで作られるExcelファイルは(特に指定されない限り)1ファイルで、入力・出力・検証ルールの各シートがまとめて入っています。
また、テストクラスには、そのExcelファイルを使うコードが生成されるので便利です。