私立大学の付属小学校での理科の会の出前授業に参加した。
おもちゃの会の会員でもあるSさんと一緒に車内での約30分はおもちゃと理科の話の連続で全く飽きない。
家ではほとんど喋らないのに外では良く喋るようですね、というのが家内の口癖だ。
年齢のせいか予定よりも30分も早く出発したので、高台にある学校の構内で心地よい休憩ができた。
今回の授業は6年生を対象としたバルサ材を使った飛行機作り。
講師が飛行の原理を鳥の飛び方を使って分かりやすく説明してから工作にかかる。
カッターを使ってバルサ材を切る作業から始めるがやはりカッターの使いかたはぎこちない。
それを瞬間接着剤を使って貼り合わせるのもまた一苦労、手についた接着剤が気になって仕方がない。
接着剤で主翼を胴体に貼り付ける
それでも順調に皆出来上がり教室から快晴に恵まれた外に出て飛ばし始める。
風が気になったがほぼ全員がうまく飛ばすことができた。
飛ばないときはなぜかを考えながら試している子もいて流石に6年という感じがする。
今年度もこの学校で何回かの授業がある、この子たちが工作を通じて理科に興味を持ってほしいいものだ。
おもちゃの会の会員でもあるSさんと一緒に車内での約30分はおもちゃと理科の話の連続で全く飽きない。
家ではほとんど喋らないのに外では良く喋るようですね、というのが家内の口癖だ。
年齢のせいか予定よりも30分も早く出発したので、高台にある学校の構内で心地よい休憩ができた。
今回の授業は6年生を対象としたバルサ材を使った飛行機作り。
講師が飛行の原理を鳥の飛び方を使って分かりやすく説明してから工作にかかる。
カッターを使ってバルサ材を切る作業から始めるがやはりカッターの使いかたはぎこちない。
それを瞬間接着剤を使って貼り合わせるのもまた一苦労、手についた接着剤が気になって仕方がない。
接着剤で主翼を胴体に貼り付ける
それでも順調に皆出来上がり教室から快晴に恵まれた外に出て飛ばし始める。
風が気になったがほぼ全員がうまく飛ばすことができた。
飛ばないときはなぜかを考えながら試している子もいて流石に6年という感じがする。
今年度もこの学校で何回かの授業がある、この子たちが工作を通じて理科に興味を持ってほしいいものだ。