3台目に乗ったバイクがこの、ホンダMB-5。
50ccだけど、すごく速いバイクだった。
HONDA MB-5
CB125Tは振動が大きく、ちょっとスピード出すと車体全体がブルブル振るえ、手がしびれるほどだった。
そんなバイクに嫌気がさし、スクーターのタクトに乗り換え、その次に、このMB-5を中古で買ってもらった(学生だったので
大学2年の頃はこのバイクが足代わりでした。
もう30年も昔の話。
このバイクは、ものすごくピーキーな性格のエンジンでした。
ピーキーと言うのは、回転上げないとまともに走らないと言う意味でよく使われます。
原付は30Km/Hが法定速度ですが、このバイク・・・5速だと60キロ位出さないとエンジンが力を出してくれません。
そんなエンジンだから、信号などでの発進は神経を使いました。
夏場、80キロで巡航も平気でこなせる(事が出来そうなそうな・・・)すごいバイクでした。
でも、30キロ以上出してません(本当です!
■履歴
ホンダ CB125T →ホンダ タクト → ホンダ MB-5
→ ホンダ フラッシュ → ホンダ VF400
→ ヤマハ FZR1000 → ヤマハ jog90
→ カワサキ ZX-10 → ホンダ リード90
よろしかったらポチッお願いします。
↓