無線日和

交信も更新もぼちぼち!のJH4BWJのブログ

7MHz移動運用アンテナ

2024-08-26 17:47:42 | アンテナ

いつもの防府市小島の一級河川佐波川河口へ移動運用に出かけました

上流には大平山(左)、周りは広々としたグッドなロケーション

18か21MHzにQRVするつもりでしたが、コンディションはプアーです(涙)

 

やむをえず、久しぶりに7MHzにてQRVすることに~

アンテナは約5mの釣竿の先端から張った10m長(1/4λ)の百均アルミ線

バナナプラグでマグネット基台へ、アースはマグネットアース(こちら

ちなみに、以前は逆Vを張ったりもしていましたが設置場所が限られるので、

自由度の高い1/4λロングワイヤー?が今はお気に入りです~♫

7MHzでCQを出すと2、3、4、6エリア各局からお声がけがあり、

約1時間半で12局QSOいただきました

そのあと再び18・21MHzをワッチしてみましたが、やはりNG~!

 

夕方になったので今度は簡易なモービルホイップで7MHzにQRV

1、8、0エリア3局とQSOいただきました

ちなみに、FBに入感しているとアンテナについてのお尋ねがありました

そこで、紹介させていただいたのですがいかがでしたでしょうか~

ご不明な点がありましたらお空で、またはコメントにてお伝えします

 

今年は不調だったEスポシーズンもいつの間にか終わりました

これからは移動運用も7MHzメインとなりますので、各局さんよろしくです!

 

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日本丸AT大平山

2024-08-25 22:47:20 | その他

防府市に寄港中の日本丸、大平山から眺めてみましょう

三田尻中関港に停泊する日本丸と車両運搬船~、ハイッ!車両運搬船が消えるマジック

1枚目から1時間以上経った画像が2枚目、見事に消えました~(笑)

大平山7合目からの瀬戸内海、すでに車両運搬船の姿はありません

防府市街と向島(左)~、左の山の麓が最初に日本丸をみたところです

6合目付近?から

楞厳寺山夕景~

遠く大平山から日本丸を眺めていたとは、お釈迦様でも気がつくまい~♫

 

ちなみに、折角なので大平山駐車場などで2mにQRVしてみました

週末なのに閑古鳥、山に来ても静かなもんです~

結局県内の周南、玖珂、小郡のOM各局さんとラグチューを楽しみました

 

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日本丸IN防府

2024-08-24 23:14:51 | その他

帆船日本丸が防府市三田尻中関港へ寄港したというので見に行きました

とはいえコロナ渦、人が集まる場所には行けない身体なので向かいの向島へ

回転式の橋を渡ると向島、本土を眺めます~(笑)

おおっ!そして見えて来ました。

ここは、三田尻中関港の対面です

車両運搬船の隣りに停泊する日本丸、結構でかいですね~!

テントやのぼり旗など賑やにイベントが行われているようす

期待させて申し訳けありませんでしたが、帆は張ってません~

向島から本土の大平山などを眺めます

大平山をめざします~♪

つづく~

 

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本田の生活Ⅲ

2024-08-23 21:17:14 | その他

本田の生活、ホンダライフのつづき~ 

現在、軽自動車は文句のつけようがないほど進化しましたね

日産・三菱共同開発というルークスなどは乗り心地も快適で、

高級車並み~!(高級車には乗ったことありませんが(笑))

 

高千穂、南阿蘇、米子、姫路あたりまで走行しましたが、

長距離ドライブでもなんの問題もありません~♪

さて、半世紀前のホンダライフの方は、そうはいきません~!

当時の軽自動車ではあたりまえだったかも知れませんが、

故障は日常茶飯事、特にエンジン回りのトラブルが多かったよう

 

そんな不安も抱えながらも、そこは若気の至り~!?

なんと!京都まで走ろうということになりました

もちろんライフ2台でつるんで走って2人3脚、2人8輪

 

国道9号で出発して日本海沿岸をひた走ります

風光明媚な海岸線を走るのはとても気持ちがよく

青い海や漁村など様々な風景が心に焼き付いています

昨年9号線を走った時も何か所か見覚えのある景色がありました

出雲大社では巨大な注連縄にびっくりしつつも参拝~

そのあとすぐに駐車場へ戻りそそくさと出発しましたが、

そこが本殿ではなく、神楽殿だったと知ったのは何十年も後でした(笑)

 

そして国道9号を東へ、ついに京都へ突入~!

前にも記したように目的地は定かでなく走ることが目的なので、

京都市西京極あたりだったかでUターンしたのかな~?

よく覚えてませんが、とにかくまた国道9号を引き返します

帰りは途中で確か?日御碕灯台へ寄ったと記憶しています

現在のように舗装された広く立派な駐車場ではなく、

未舗装の狭いスペースだったような印象です

さすがに疲れて車中で仮眠をとったように覚えています

 

京都往復を無事走りきった2台のホンダライフ、

心配したトラブルも全くありませんでした

 

ライフで特筆すべきは、車との一体感が今まででピカイチ、

自分の手足のように動く感覚は今でも忘れません

 

本日の山口盆地は37.7度と連日危険な暑さが続いています

エアコンもないホンダライフは、現代社会ではちょっとライフが危ういかも~

ちなみに、就職してから憧れのDOHC・SOLEX付きのトヨタ37レビンを中古で購入

ホンダライフの生活もこれにてピリオドとなりました

備忘録で恐縮ですが、お付き合いありがとうございました~♪

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本田の生活Ⅱ

2024-08-22 18:54:40 | その他

本田の生活、ホンダライフのつづき~               

高校時代は自転車好きの友人、大学時代は車好きの友人に恵まれました

 

彼は福岡の大学、自分は大阪の大学でしたが夏休みなどは地元へ帰省

二人でスクラップ屋さんをまわり部品どりして車いじりを楽しみました

ちなみに、友人もホンダライフでした~(笑)

                 (HONDA社HPから引用)

友人とのドライブは常に2台に分乗、同乗することは滅多にありません

どこかへ行くのが目的ではなく、運転すること自体が楽しかったからです

 

そんなドライブ好きでも腹は普通に減りますが当時はコンビニもなく、

もっぱら国道2号のドライブインを利用してました

 

お気に入りのドライブインは現在では2軒ともなくなってしまい残念

今も続けられているドライブインは懐かしく郷愁を感じます

いつまでも末永く続いて欲しいと願わざるにはおられません~♪

                 (HONDA社HPから引用)

当時地元には吉野家がなく、牛丼を食べるためだけに、

2号線をひた走って北九州市小倉まで行ったことは懐かしい思い出(笑)

 

大阪での足は、大阪環状線、近鉄や京阪電車などで、

車を運転することはありません

そのため休みで帰って来て初めて運転する時はいつも緊張してました

それでも、数時間走ると勘が戻って来て楽しくなりました

 

ちなみに、卒業してから何年かあとに車で大阪へ行った時、

目的のビルが目の前にあるのを見つけても一方通行で近づけず、

何度もまわりを走ってやっとたどり着いたことがあります

だから大都会の運転は苦手です(笑)

さしずめ、現代ならカーナビが案内してくれるでしょうが~

つづく

 

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