M社の「中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請。
いわゆる税理士さん作成の賃金台帳が助成金用としては不備となる…ということで、私が賃金台帳を修正している事業場なのであります。
事前チェックで、間違いがあったのが4件。
1、Hさん・Nさんの休業日数が1日ずつ過小。
2、Iさん・Sさんの交通費処理が1円ほどずれている。
2については、「端数処理」の問題であろうから、あまり問題にならず。
問題になったのは、1の件。つまり、Hさん・Nさんの休業日数が1日ずつ過小…であること。
結局、次回分の給与から差し引きとなるのですが…。
窓口曰く…。
「(ふとっちょSRが組み替えた)賃金台帳のうち、間違った2人分を修正しろ。」とのこと。
特に、0日⇒1日と休業日数を修正しなければならないNさんについて…。
「休業補償がゼロだと、助成金の対象とならない。」とか。
それで、休業による基本給控除額=休業補償額にして、次回の給料支給では「過大に払った休業補償額を修正する」形にしろ…ということなんですね。
ま。私の目的は助成金支給をスムーズに行わせること。ミョーな賃金台帳加工ですが…。やらざるを得ないわな…。
で、今、ハローワーク宛にメール添付で送ったところです。
備忘として…。このブログに載せておきます。
いわゆる税理士さん作成の賃金台帳が助成金用としては不備となる…ということで、私が賃金台帳を修正している事業場なのであります。
事前チェックで、間違いがあったのが4件。
1、Hさん・Nさんの休業日数が1日ずつ過小。
2、Iさん・Sさんの交通費処理が1円ほどずれている。
2については、「端数処理」の問題であろうから、あまり問題にならず。
問題になったのは、1の件。つまり、Hさん・Nさんの休業日数が1日ずつ過小…であること。
結局、次回分の給与から差し引きとなるのですが…。
窓口曰く…。
「(ふとっちょSRが組み替えた)賃金台帳のうち、間違った2人分を修正しろ。」とのこと。
特に、0日⇒1日と休業日数を修正しなければならないNさんについて…。
「休業補償がゼロだと、助成金の対象とならない。」とか。
それで、休業による基本給控除額=休業補償額にして、次回の給料支給では「過大に払った休業補償額を修正する」形にしろ…ということなんですね。
ま。私の目的は助成金支給をスムーズに行わせること。ミョーな賃金台帳加工ですが…。やらざるを得ないわな…。
で、今、ハローワーク宛にメール添付で送ったところです。
備忘として…。このブログに載せておきます。