兵頭新児の女災対策的読書

「女災」とは「女性災害」の略、女性がそのジェンダーを濫用することで男性が被る厄災を指します。

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

2014-04-11 23:55:05 | アニメ・コミック・ゲーム
 まあ、決まりモンですので……。
 毎年公開されるヒーロー大集合映画、ついつい釣られて毎回観に行ってしまうが、毎回非道いモノだ、そしてその非道さはどうやらプロデューサーである白倉氏が勧善懲悪を嫌っていることに起因するらしい……といったことを、毎年書いてきました*。
 そうした今までの作に比べ、本作はかなりよかったかと思います。
 あちこちで言われていますが、これは恐らく、監督さんが交代した効果かと思われます。
 が、しかし、とは言え、かなり楽しんだ本作ではありますが、やはり根本が間違っている、という感が強い。監督はいいが、プロデューサーがそのままじゃな、といった印象を持ちました。
 今までの作品をプロデューサーの「マイナス10000点」の企画を監督がそのまま「マイナス10000点」の作として仕上げたとするならば、本作はプロデューサーの「マイナス10000点」の企画を監督が頑張って「マイナス1000点」の作にまで持ってきた、という感じでしょうか。


*「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦


 さて、ここから作品評を始めたいところですが、その前に本作では公開前より「平成ライダーと昭和ライダーとの対決」が目玉として上げられていました。
「この種のVS物はタイトルだけがVSで実際には共闘する作品が大半だが、本作は違う」というのがプロデューサー・白倉氏の言です。実際には白倉氏は今までも飽きもせず正義の味方同士の同士討ちを延々延々とバカの一つ覚えで繰り返してきたのですが。
 しかし白倉氏は「本作こそをその決定打とする」といった発言をし、予告ムービーでは仮面ライダー1号、本郷猛が現役のライダー、鎧武に対して「お前たち平成ライダーなどを仮面ライダーとは認めぬ!」と一喝していました。
「今度こそ決定的な展開があるのでは」との予感と共に、この平成ライダーを否定する本郷は、穿った見方をすれば「平成ライダーを否定する昭和ライダーファン、ロートル特撮マニア」を揶揄して描いた存在のようにも見えました。
 映画の結末はファンの投票で決定するとアナウンスされ、昭和ライダーを勝たせたいか、平成ライダーを勝たせたいか、オフィシャルサイトで投票が行われました。映画の結末は二種用意し、投票で勝った方の勝利するラストを上映する、というわけです。
 投票は映画公開の直前まで昭和の圧倒的有利で進んでいました。それが公開日が近づくにつれ、平成ライダーの俳優さんが「
平成に投票してくれ!」と呼びかける動画が追加され、極めて不自然な動きで平成票が伸び、そしてネットの投票自体は昭和の辛勝で終わったのですが……そこに劇場での票が加えられ(劇場で投じられた票も追加されること自体は当初からアナウンスはされていたのですが)結果的に平成が勝ったと発表され、劇場版では平成勝利のストーリーが上映されることに。
 真相は不明とは言え、正直、「東映側が票を操作していたのでは」と思わずにはおれない流れでした。


 さて、映画本編です。
 以下、ネタバレなどしますので、知りたくない方は読まれませんよう。
 前述した通りに、基本、それなりにいいストーリーが展開されました。
 が、昭和ライダーVS平成ライダーの対立という誰得な意味のわからないシークエンスが、いちいち盛り上がりに水を差します。それも昭和が一方的にケンカを売ってきて、平成が困惑という、何だかイヤ~な展開。
 クライマックス、1号が今回の敵であるバダンに言い放ちます。
お前たちを騙すため、対立していたフリをしていたのだ!!
 おい、お前、そのネタこれで何回目だ?
 何やかんやで(いきなり沸いて出てきた戦隊が)バダンを倒すのですが、その後、また1号が平成ライダーに戦いを挑みます。「今回の事件はお前たちの甘さが引き起こしたことだ」というのが1号の弁ですが、あんたが最初に平成側にちゃんと話をしていれば、戦う理由はなかったのではないだろうか。
 鎧武にライダーキックを放つ1号。しかしそこで鎧武は、自分が避けては花が散ってしまうと気づき、自らの身体を盾にキックを受けます。鎧武が花を守ったことを知った1号は「私の負けだ」と認めます。
 え~と、要するにですね、「花一輪を守ろうとする鎧武の心意気に負けた」ということらしいです。
 あれだけ「決着をつける決着をつける」と煽っておいて、何なんでしょう、それは。
 そもそもあれだけ売りにされていた藤岡弘の出番は冒頭で「平成ライダーなどライダーと認めん!」と一喝する部分、他はバダンを倒した後の昭和VS平成の部分だけです。時間にして5分あるのかなあ……。
 終始平成にケンカを売っている、イヤな言い方ですが「老害」的な描かれ方であると共に、「勝手な論理でケンカを売って勝手な論理で負けて去っていく」という自己完結ぶりは、これも穿った見方ですが「白倉の目から見た藤岡弘像」といった感じもまた、しないではありません。


「花を守るために犠牲になる」。
 それはそれでベタながら美しい話で、悪くはないと思います。
 そこへ持ってくるまでの過程が圧倒的に茶番ではあったのですが。
 が、ちょっと皆さん、疑問に思わないでしょうか。
 今回は平成が勝ちましたが、作り手の申告通りなら、昭和が勝つバージョンも撮影はされていたはずです。
 それは一体、いかなるモノだったのでしょうか。
「1号と鎧武のポジションが逆になるだけでは」と推測するファンもいました。
 しかしぼくは、それは違うと思います。
 繰り返す通り白倉は勧善懲悪を嫌っています。本作のインタビューに答え、(以下は記憶に頼って書きますが)「昭和ライダーは秩序を守るために個を殺す存在平成ライダーは個の権利を守る存在」といった発言をしていたのです。ニュアンスとしてはもう少し柔らかかったと思いますが、それでも昭和に対する悪意と憎悪が、少なくともぼくには感じられる発言をしていたのです。
 ならば、そんな昭和ライダーが花を守ろうとし、平成側が花を散らそうとするのはあり得ない話ではないでしょうか。
 白倉の中では平成こそが肯定されるべきとの結論が最初からあるのですから、昭和が肯定されるような描き方での「昭和勝利バージョン」は作りたがらないではないか、とぼくは思います。「正義」を否定する相対主義者はただ一人の例外もなく、
自分の価値観が肯定されることが絶対なのだとの信念を頑として譲らないものですからな。
 以下はあくまでぼく個人の妄想です。
 恐らくですが、元から票は操作され、「平成の勝ち」は最初から決まっていたのではないでしょうか。
 そして、本作のDVD版、BD版には「劇場では明らかにならなかった昭和ライダー勝利バージョン」も収録される。しかしその内容は例えばですが「容赦なく花を散らし、鎧武を倒した1号が『甘ったれるな! その甘さが今回の事件を引き起こしたのだ!!』的発言をして勝利宣言をする」といったものなのではないでしょうか。
 最初から平成の勝利は約束されていた。が、オマケ映像として昭和の勝利を垣間見せ、「
どうだ、昭和が勝たなくてよかったろう」と勝ち誇る。
 これこそが、最初から予定されていたことだったのではないでしょうか。
 昭和ライダーを悪者として描写し、地上から葬り去る。
 これこそが、「昭和が勝つか、平成が勝つか投票だ!」と煽ったことの、真の目的だったのではないでしょうか。

 最後に。
 上に挙げた画像は劇場で売られていたパンフレットです。
 このシリーズは通常のパンフに加え、ちょっとしたメイキング画像のDVDをつけた特別パンフを売る、というボロい商売をしているのですが、ぼくはまんまと高いDVD付きの方を買ってしまいました。
 が、そこにも藤岡弘の姿は一切なし。

 詐欺じゃん!!

 

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『黒子のバスケ』脅迫事件の被告人意見陳述に対する、正義の味方たちの醜い言説

2014-04-04 17:43:28 | オタク論

リゾリベ


作詞:たまプラーザ中野
作曲:アナーキー末広


嘘だったのか あの人権も 嘘だったのか あの時の総括も
君のあの糾弾会も


全ては嘘だね そんなものだね 夏のリベはまぼろし
嘘じゃないね ウヨじゃないね 夏の左派はまやかし


フェミにへつらい ホモにすり寄り 
次は俺の番だと思ったけど
嘘だったね あの革命も 嘘だったね あの時のオルグも
君の美しい理念も


 ――というわけでバクシーシCLAMPの新曲『リゾリベ』をお聞きいただきました。
 ネット上で「ネトウヨ川柳」というステキなモノを見つけましたので、真似てやってみました、「ブサヨJポップ」。いかがでしたでしょうか、みなさん。


 さて、そんなこととは何の関係もなく(またかよ!!)。
『黒子のバスケ』脅迫事件の被告人意見陳述(以降、「陳述」)の全文が公開されました*。
 申し訳ありませんが、今回長くなりそうなのでこの事件についての説明は省略します。
 公開したのは『創』という雑誌の編集長、篠田博之さんです。
 この雑誌はぶっちゃけ左派寄りで、日垣隆さんが「死刑囚フェチ雑誌」などと揶揄していたこともあるほどです。とは言え、左派に「国家権力のチェック機能」という側面がある以上、ある種、「犯罪者フェチ」になることは必然とも言えます。しかしその反権力も最近ではいささか暴走気味だったりリアリティがなくなったりで、大衆の支持を失いつつあります。
 そして大衆は例えばですが生保などを「弱者権力」であると認識し、自分たちは恩恵に与れないのだとの諦念を前提に、それらに否定的な主張をし、左派は自分たちが支持を失った原因について内省することもなく、「ヤツらはネトウヨだ、肉屋を支持するブタだ!」と泣きじゃくるばかり……というのが近年の傾向だったはずです。
 しかし更にここしばらく、彼らの「犯罪者フェチ」ぶりに変化が生じつつあるのではないか……というのが今回のお話です。ツイッターでのつぶやきと被る部分が多いですが、ご容赦ください。


*「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1
「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開2


「平凡、凡庸、退屈、迷惑。」
 おぉ、冷静な自己評価のできる人だったんだ……え? 
自分のことじゃなかったの!?
 ――目下、当ブログでもお馴染み海燕師匠のブロマガが「社会・言論チャンネル」の記事ランキングでトップを独走しております。
平凡、凡庸、退屈、迷惑。『黒子のバスケ』脅迫事件の被告人意見陳述を読んだ。」がそれです。
 が、この「平凡、凡庸、退屈、迷惑。」とは驚くべきことに
師匠のブログについての自己分析ではなく、陳述についての感想だったのです。
 ぶっちゃけ、(いつも通り)師匠の文章に内容らしい内容はありません。ただ、この事件の被告である渡邊容疑者を軽薄に罵っているだけです。
 これはまた、togetterのまとめ「
黒子のバスケ事件」を読んだ時にも感じたことでした。
 本件で『黒子のバスケ』ファンたち、或いは実害を被ったTsutayaの店員などはある程度、渡邊容疑者を罵倒する「権利」があると、ぼくは思います。しかし彼らの中に、そうした人々がいる可能性はかなり低いでしょう。
 渡邊容疑者は陳述を見る限りネトウヨという感じではなく、またむしろネトウヨを揶揄すらしているのに、「悪者だからネトウヨに決まっているのだ」との確信の元、「格差犯罪に手を染めやがった、
ざまあみろ」と卑しく快哉を叫んでいる者もいました。
 これは聞きかじりなので話半分に聞いていただきたいのですが、上のまとめで渡邊容疑者に罵詈雑言を浴びせていた連中のアカウントを確認すると生保については引き下げ反対論者が多かったそうです。
 一体全体どうしたわけか、普段は「弱者の味方」を持って任じている人たちが、本件では一方的に渡邊容疑者をバッシングし、酸鼻を極めた罵詈雑言を浴びせているわけです。
 どうして彼らはここまで冷酷な言葉を並べ立てることができるのでしょうか。
 また裏腹に、ぼくはこの犯人に、ある種の感情移入をしてしまっている。
 これは恐らく、表裏一体の現象ではないでしょうか。


 海燕師匠が今回、少ないボキャブラの限りを尽くしていることが象徴するように、本件で陳述を読んだ正義の味方たちがひたすら「凡庸、凡庸」と泣き叫んでいたのは、いささか奇観でした。
 渡邊容疑者が「凡庸」ということはそれだけ犯罪者予備軍が大勢いるわけで、凡庸であればあるほどこれは重要視すべき喫緊の問題であるはずなのですが、彼らは凡庸を根拠に切り捨てているのです。これは大変不思議なことです。
 逆にぼくは漫画家というオタク界の成功者にオタク界の最下層の人間が怨念を抱いたという今回の事態に極めてリアリティと共感を感じ、大変にゾッとしました。
 海燕師匠を初めとする今回の渡邊容疑者への「切断行為」「排除の論理」はむしろ、彼らもぼく同様、本件で自らの暗部を見せられ、それを慌てて覆い隠そうとしたが故のフライングであった、と信じたいところです。彼らの中にも数%くらいはそうした気持ちがあるのだ、と信じたい(「犯罪者の中に自らを見て取れ」式の物言いも左派寄りの人たちが繰り返してきた、今更のものでしょう)。
 が、ぼくは恐らく、彼らの中にあるそうした感情の比率は極めて低い、と考えます。
 逆に言えばぼくの中の「共感」の何%かは、陳述の内容が「ネット的」であることに起因していることは、疑い得ません。それはネットスラングが頻出している、といったレベルでもそうなのですが、のみならず彼の発言が「ネットでくだを巻いている負け組のロジック」そのままである、ということです。逆に言えば海燕師匠のリアクションも「ネットでよく見るヤツ」を見た時のことを思い出しての脊髄反射であることは、想像に難くありません。
 これは例えばですが、「男性差別クラスタ」と、それに対するフェミニズムのリアクションと同様と言ってもいいかも知れません。つまり今回左派がこの陳述に拒否反応を示したのは何のことはない、「自分たちが守備範囲にしている弱者様」ではないからなのです。
 アメリカでプアファットホワイトマンが弱者として認められないように、日本でオタク男性は弱者とは認められない。そう、彼らが渡邊容疑者を切り捨てたのは、彼ら「弱者奉行」のお眼鏡にかなわなかったから、箱船のチケットを発行するに値しないと判断されたから、なのです。
 海燕師匠はタイトルで陳述を「退屈」と評しておきながら、本文では「なかなか面白い」と書いています。
 その矛盾に気づき、自らコメント欄で「まあぼくのなかでは筋が通っているんだけれど。」と記していますが、これは極めて示唆的で、彼は「
自分よりも下の人物を見下すことの面白さに狂喜しているのです。
 師匠はまた、渡邊容疑者が非モテである自身を嘆いているのに対し、自らも同じ境遇だ、と言います。


 いままでただの一度も恋人を持ったことはない。というか、そもそも異性であれ同性であれ、ひとに対し恋愛感情を抱いたことがぼくにはない。それが特に異常だとは思わない。ごく普通のことだと思う。


 何度か採り挙げているように、師匠は「オタク=リア充」論者であり、オタクが自らを不幸と考えるとはまかりならん、との主張の主です。つまりこれは、渡邊容疑者の「非モテ」としてのルサンチマンを否定しようとしての発言なのです。
 師匠は「非モテだ、弱者男性だなどと笑わせるな、不平不満を漏らすのは神聖にして侵すべからざる『真の弱者様』への冒涜であるッッ!!」と言っているのです。


 さて……実は本件には、海燕師匠やtogetterに集う正義の味方たちにとって、大変不都合な真実があります。
 渡邊容疑者は(自己申告を信じるならば)
ホモなのです
 当たり前の話ですが、本件は腐女子の仕業だと噂され続け、その予測が外れたことに多くが肩すかし感を抱いたかと思います。が、このホモだったオチが出来過ぎているというか何というか、非常に皮肉なものに、ぼくには見えます。
「犯人は男でした」という「外し」のオチに「なあんだ」と思っていたところへ持ってきて、「犯人がホモですた」という二段オチ。
 これは同時に、正義の味方たちにとっては赤ずきんちゃんが全裸でベッドにダイブしてきたようなステキなサプライズかと思いきや、赤ずきんちゃんの正体こそがオオカミであったというような、「更なる外し」オチだったでしょう。
 ともあれ、この犯人は「腐女子」の爆発を望んでいたのです。
 ぼくは基本、ホモと腐女子のバトルが行われたら腐女子側につきます。あんなヤツらでもオタク仲間だし女だし、何よりネット論壇ではホモの方が弱者、腐女子はそれを搾取する悪者とされることが普通で、普段はナオンの靴を舐め回しているインテリ連中も一度ホモと腐女子のバトルが始まれば「ホモという人権強者」側につくのが通例であり、その浅ましさがムカついてならないからです(これはまたオタクの中の弱者に、オタクの中の強者である似非インテリ連中がいじめにかかっている構図でもあります)。
 しかし、不遇感を感じているホモにしてみれば、腐女子とはどんな存在なのでしょうか。BL雑誌はホモ雑誌の何倍もの市場性を手にし、メディアに取り沙汰され(腐女子がメディアで騒がれ出した途端、腐男子という無理矢理な概念が持ち出されてきたのは示唆的です)、しかも腐女子どもは「お遊びで」ホモ漫画を書いているヘテロセクシャルなのです。
 仮にBLを見て心奪われたホモがいた時、彼の目に腐女子というのはどんな存在に映るのでしょうか。そう考えた時、やはりぼくは渡邊容疑者にシンパシーを感じずにはおれません。例えばですが『ジャンプ』を腐女子どもに荒らされた悲しみ+その腐女子がすごくツボな美少女エロ漫画をも描いてすごい稼いでいた……みたいな状況がこれに近いでしょうか。
 しかし渡邊容疑者を惨殺するという聖なる使命を帯びた正義の味方たちは案の定、この事実を一様にスルーしていました。
 むろん彼らは、普段はホモと見るやその靴にむしゃぶりつき、一心不乱に舐めしゃぶる「ホモの靴フェチ」であるかのように、思われています*。しかし何、彼らはあくまでホモを「人権兵器」として運用しているだけで、本当にホモ差別に心を痛めているわけでは全くないので、これからもこの事実を平然とスルーし続けることでしょう。それはまるで、
ホモが小学生をレイプしているのを平然とスルーし続けるフェミニストくらいの、スルー力で。いや、タイプとしてそう見えると言っているだけで個々の彼らが今までどうしていたかは存じ上げませんが。


 いや……確かにこの件を採り挙げている方もいました。
 はてな匿名ダイアリー「
喪服の死神という非モテの化身。あるいは汚い顔と罵られた人間の末路」がそれです(はてなでは匿名の人物を「増田」と呼ぶようなので、本項でも彼のことは増田と呼んでおきます)。
 しかし……読んでいくと、これが潔いほどのポジショントーク。渡邊容疑者に対しては海燕師匠たちほど冷酷ではなく、冷静に書かれてもいるのですが、やはりいただけませんでした。
 増田氏は渡邊容疑者に対し「彼はセクシャリティに関してだけは、言及を拒む。」などと評していますが、拒み続けたのは海燕師匠たち、正義の味方の側でしょう。
 更に、増田氏はしきりに


彼は饒舌にウェブ上に氾濫する非モテキモオタの類型コピーを演じて見せるが、一方で、自らのセクシャリティたる同性愛については、まるで《安価》が付けられていない。


 などと言い立てます。
 ちなみにこの「喪服」は渡邊容疑者のことを指します。彼は犯行時「喪服の死神」を名乗っており、この「喪」が「非モテ」を意味することに増田氏はしつこく拘泥します。
 また、《安価》は「アンカー」であり、増田氏にとってはどうしたことか渡邊容疑者がホモ用語を使っていないことが、人殺しと同じくらいに悪いことと認識されているようです。


2000年代、2ちゃんねるやはてななど、ウェブ上で隆盛した「非モテ」とは、自らの身体性あるいは性価値に対する自己否定、キモいと罵られた汚物のような人間は誰かを愛するにも不足するという絶望を、自らに対して自己否定のレッテルを貼り付けることで自己肯定に転嫁する、クィアにも似た試みであるが、やがて、彼らにはじめから内包されていた自己否定によって自壊した。


 との発言が象徴するように、増田氏は渡邊容疑者が人を愛せなかったことを、「非モテ」の自己否定性を批判します。そこまで言うならばそのロジックでアセクシャルをも切り捨てて見せろ、と言いたいところです。


喪服が自らの性について語る言葉は徹底してウェブ上の異性愛社会で用いられる言葉であって、セクシャル・マイノリティの為に用いられる言葉は現れない。
ゲイ社会で用いられる言葉も、LGBTを構成する言葉も無い。


 要するに彼は渡邊容疑者をホモとは認めないぞ、我々の教団に所属し、お布施をしなかったお前如きに神は救いを与えないぞと絶叫しているのです。


ローカルルールで同性愛者の投稿が禁じられたモテない男性板。
非モテから同性愛者を斥けてミソジニーとホモソーシャルの産物と断罪するセクシャリティ論。
女性たちのホモソーシャルであるボーイズラブ系二次創作の世界。


 などと言い出すには笑ってあげることもできません。
 2ちゃんの「モテない男板」がホモを排除したことがサベツだと言いたいようですが、正直、それは同性愛板でやればいいことでしょう。
 彼はオタク文化や腐女子を激しく憎悪しているようですが、そんなヒマがあったら、実はフェミニズムもクィア論も、市井のホモにとってはごま粒ほどの救いにもなっていなかったという事実、それを少しでも、考えてみるべきだったのではないでしょうか。だって「腐女子を妬むホモ」なんて、彼ら彼女らの世界観では語られたことのなかった存在に違いないのですから。


 この増田氏と海燕師匠の振る舞いは、まるで鏡で映したように同じではないでしょうか。両者とも、自らの村で生じた放射性廃棄物を他人の村へと不法投棄しようとしているのです。それはまるで、火のついた爆弾を人に押しつけあう、昔のカートゥーンの定番ギャグのように。
 そしてまた、彼らの醜悪さは言うまでもなく「牛丼福祉論者」の醜悪さと全く、同じです。
「ボクは喪服同様モテませんが、リア充です、そう言い張り続けないと犯罪者になっちゃうから」というロジック、一体どこまで「体制」に従順なのでしょうか。
 彼らは「仲間を売れば、自分だけは肉屋のお目こぼしに与れる」と勘違いしている哀れなブタなのです。
 以前にも書いた通り、右派=体制/左派=反体制と考えるなら、両者はそれぞれがそれぞれの役割を持つ、車の両輪のような存在でしょう。
 しかし今の左派は完全に「限られたマイノリティの既得権益を守るためのクラブ」にまで堕してしまっています。彼らは自分たちの微々たる土地を守るため、マジョリティをジェノサイドすることに躍起です。
 少し前まで、彼らはマジョリティを「マイノリティを圧殺する存在だから」として批判していました。が、もはや彼らにそんな論理武装は必要とされません。「マジョリティは弱者だから殺してもよい」と、彼らは宣言を始めたのです。
 貧者にも弱者にも一切寄り添わず、ただ利権を守り弱い者いじめを続ける左派。
 もう、彼ら彼女らは完全に終わったことを、ぼくたちはしっかり心に留めておきましょう。

 

 

 

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