えーと今回は ダッドガッドでよく使う
必要最低限のコードの押さえ方を書いてダッドガッドの最後にしたいと思います
ダッドガッドは一応Dメージャーが使いやすいと思うので
Dメージャー(ニ長調)の主要三和音から・・・(D G A7)
1・・・まずDは人差し指で(他の指でもかまいません)3弦の2フレットを押さえてください
6弦から或いは4弦から弾きおろしても良いのですが、やっぱ6弦からでしょう
2・・・次にGコード 先ほどのDの時の人差し指をそのまま2弦の2フレットに落としてください
3弦から弾きおろします 4弦からでも良いです(GBassD)
3・・・最後に主要三和音のA7 先ほどのGコードの2弦の人差し指を2本分弦を上に上り
4弦の2フレットを押さえてください そして5弦から弾きおろします
如何でしょうか? ある意味指1本でスリーコードが弾けてしまいました。
え??何々?A7がちょっと違和感がある?・・・さすが旦那 お目が いやお耳が良い
そうですね簡単に弾けるんですがこのA7は厳密に言うと
3度のないA7sus4の響きになってます
このほうがオープンコード的な響きがして良い と言う人はそのままで
イヤ A7にしたいんだと言う人は先ほどの4弦2フレッの指を押さえたまま
もう一つ1弦の2フレットを薬指で押さえてください これでミが加えられたので
A7ですが まだC♯の音が入っていません これはこれでオープン感のある響きで私は好きですが
更にA7の音を求めるのなら 次は人差し指でで4弦の2フレット 小指で2弦の4フレット
そして弦から弾きますが1弦は弾かないでおきましょう 完全なA7になります。
それから後良く基本的に使うコードはBmとEmですかねえ
Bmはパワーコードのような押さえ方になりますが 5弦の2フレット人差し指
4弦の4フレット薬指 そして3弦の4フレット小指で5弦から弾きます
Emは6弦の2フレット人差し指 5弦の2フレット中指 これでEm7になります
Emは更に4弦の2フレットを薬指で押さえます
あとお勧めコードはGをもう1種類 先ほどのEm7の押さえてる指を5フレットに
平行移動しても出来ます(6弦5フレット人差し指 5弦5フレット中指)
又その形を右に2フレットつまり7フレットに平行移動すればA7sus4
になります・・・・・これは伝えたいコードのほんの1部ですが
最低限のダッドガッドチューニングのコ-ドの雰囲気は楽しめるかなあと思い
書いてみました・・・何かの参考にでもなれば嬉しいです。
わざわざ答えてもらって
変則チューニングの事
とりあげってもらってありがとうございます色々参考になりました
今日は御指導ありがとうございます。
僕が今思いつく限りの
バンドでやりたい曲は…
GLAY
『誘惑』
『HOWEVER』
スピッツ『チェリー』
福山雅治
『虹』
『化身』
『KISSして』
『peach!!』
KANABOON
『シルエット』
GREEEEN
『オレンジ』
MR.children
『終わりなき旅』
『GIFT』
SEKAINO OWARI
『RPG』
『 love the wars』
『虹色の戦争』
RADWIMPS
『いいんですか』
『会心の一撃』
BUMP OF CHICKEN
『天体観測』
『RAY』
『カルマ』
『オンリーロンリーグローリー』
以上の曲でした。
今は1人で弾き語りしている自分が想像出来ないので、そちらの曲はもう少し時間がかかりそうです。
真之介
あるでにゃあの?
まあ一つずつ動画見ます
弾き語り 早いほうが良い2・3日中に
3・4曲くらいでええで 兄ちゃんぎょうさんなくても
週2の話 早くやれるかもしれないので
なるべく携帯取れるようにしておいて
その前に弾き語りの件
又何かあったらコメントくださいな
独断と偏見で宜しければ
何時でもお答えします。
バンドの曲多くなってしまい
すみませんでした。
弾き語りをしたい曲決まりました。
夏川りみ『涙そうそう』
尾崎豊 『僕が僕であるために』
back number『青い春』
の3曲です。
分かりました。
携帯は常に持つようにします。
真之介
守備範囲広い出んなあ 旦那!
検討してみるね・・・
ところで目的が決まって来ると
頑張るんだねえ?
ただ心の何処かでいざと言う時の
ブレーキは準備しておきなよ
ショックが大きくて何も手に付かない
・・のでは繰り返しになるだけだから。
やる気充分です。
ブレーキかけることは今考える事では
ないと思ってます。
高校生活最後のチャンスですし。
真之介
どんな時でも常日頃の心の準備の
あり様の事としてのブレーキという意味だよ
もっと違う言葉で言うのなら
ある種の〔覚悟〕の事だ
たまに登りつめるだけ登りつめて
上手くいかないと一気に落ちてゆく事が
よく若い頃にはあるから・・・
それから弾き語りのほうは
3曲の中では尾崎がギターは一番簡単
次にバックナンバー 最後が夏川りみ
楽器.meと言うサイトで譜面が3曲とも手に入る
もう確認済みだ 写しておくと良いと思う 出来ればKEyをCメージャーで
バンドのほうは先にメンバーの確保・確認の状況が見通しが付いてからのほうがよいが 現実問題バンドは難しいのではないかと思ってる
その為にも弾き語りから固めたほうが良いだろう・・・。
ブレーキの話
分かりました。
譜面見れました。
見たこともないコードが沢山
並んでいたので頑張ろうと思います。
keyをCメージャーで写すという事は、
0つまりkeyを変えない状態で写せば
良いのですか?
僕が最初にやりたいと言っていたバンドの話ですが、
確かにバンドはカッコいいし盛り上がると思っていました。
でも、もしもメンバー集まらなかった時の事を考えて、あまり知らなかった(興味があまりなかった)アコギソロをYouTubeで見まくっていたら
今、アコギソロで弾き語りもイイじゃないかと思っています。
そのため先生の弾き語りを固めるという意見に僕もなっています。
真之介