えー最近脱線気味でなおかつ、音楽と関係ない話が多いので
そのうちにお叱りを受けるといけないので
この辺で一つくらい真面目に書きます (・・・一つ位って何だ!・・・不謹慎だ!)
先日匿名の方からも質問コメントが寄せられた変則チューニングについて書きます
コメントにも書いたけれどギターのチューニングは色々あって、通常のチューニングは
レギュラーチューニングと言います・・・それに対しレギュラー意外のチューニングにする事を
変則チューニングと言います・・・目的はさまざまで
一つにはレギュラーでは無理な音域や指の押さえ方の限界を変則にしてスムーズに
そして全然違う音楽の世界観にしたり
又ボトルネック奏法と言われる演奏をするために、スライドバー(写真)で
コードが弾きやすく出来るように変則にしたりします
Photo Slide bars by matsuyuki
変則チューニングはオープンDチューニング
(以下チューニングを略)
オープンG ・ ドロップD等等 その種類は一杯ありますが
その中で大まかな簡単な区分け方としてオープンと書いてあるチューニングは
6弦~1弦まで何も押さえずジャらーン と弾いてコードの音になる様にチューニングされてます
例えばオープンGなら ジャらアーンと何も押さえず弾くとGコードの音になっているわけです。
それに対しドロップD等と書いてあるのは、特定の弦だけDの音にする・・と言う意味で
ドロップDはレギュラーチューニングの6弦のEの音だけ1音下げてDにするわけです
後の5弦から1弦はレギュラーのままです (D A D G B E) レギュラーは(E A D G B E)
ドロップGは6弦と5弦を変えて(D G D G B E)に変えます。
変則チューニングの第一歩としては私はオープン等よりもドロップDをお勧めします
何故なら使い慣れてるレギュラーに一番近いからです オープンはその後で・・
それでは具体的なドロップDのチューニング方法を書きますね・・・
まずチューナーでレギュラーのチューニングをしてください・・・
次に4弦の開放弦であるDの音を鳴らして、その音を頼りに6弦のEの音を下げます
まず右手は親指(6弦)で そして人差し指か中指で(4弦)同時に2本の音弾きます
そして音が出てる間に6弦だけを少し下げてゆきます・・・6弦の音がDの音になる目安は
2つの音の濁りがなくなり又音の震えもなくなり、2つの音に透明感が出たら成功です
心配な人はチューナーで6弦の音がDになっている事を後で確かめてください。
ただステージでは急にレギュラーからドロップDにする事がありますので、その時に
チューナーを使ってモタモタしてるよりも上記の方法でやったほうがかっこいいですよ。
さてドロップDがセットできたら・・・実際に弾いてみましょう
簡単なコードの説明をします
〔あッ!!・・すみません・・今飼い犬の 石川六右衛門助三郎(ろくえもんすけさぶろう)が〕
〔いつまで・・おしっこ我慢させるんだ!?・・空気の読めない飼い主だ・ったく !(怒)〕と
牙をむき出しで言ってますので・・先に散歩連れてゆきます
そうでないと仕返しに、夜私の布団の上でおしっこをして、朝そ知らぬ顔をして
私の慌てるのを見てニヤリとしてる犬なので コードはとりあえず次回に・・・・。
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