お待たせです えー今回は4種類のトライアド
つまり長3和音・短3和音・増3和音・減3和音の中の増3和音を取り上げます
その前に先回の答えあわせをしましょう 課題は・・・・
では短3和音の課題です 例のようにイの方はコード名から短3和音の構成音を書いてください
そしてロの方は構成音から短3和音のコード名を書きなさい
(横書きにしてありますが縦に同時に響く和音と考えて下さい)
イ
例 Dmコード→(D F A 又はレ ファ ラ と両方書けると良いですね)
1 Amコード 2 Emコード 3 Fmコード 4 Bmコード
答え
1 (ACE・ラドミ) 2(EGB・ミソシ) 3 (FA♭C・ファラ♭ド) 4 (BDF♯・シレ♯ファ♯)
ロ
例 CE♭G(ドミ♭ソ)→Cmコード
1 GB♭D(ソシ♭レ) 2 EGB(ミソシ) 3 BDF♯(シレファ♯) 4 B♭D♭F(シ♭レ♭ファ)
答え
1 Gmコード 2 Emコード 3 Bmコード 4 B♭mコード です どうでしょうか?
因みに補足説明をすると
イの4の第五音は何故F♯になるか? はBからの5の5度は そのままだと減5度になります
だから完全5度にするにはシャープが必要になります
それはロの課題の3と4も同じですね
(うーん?わからないという人は メールでも下さいな)
さて本題です 増3和音とはそもそもどんな和音か?
4種類のトライアドの中では、恐らく一番使われる回数が少ない和音だと思います
前回の長3和音が明るい響きに対し短3和音は哀しい響きで、対照的でしたね
増3和音と減3和音の関係も
増3和音がほのぼのとした響きで弛緩のイメージがあります
対し減3和音は、その逆の緊張感のある響きがして共に対照的な感じがします
そして
増3和音(オギュメント・トライアド)とは
まず最初に ルート(又は根音 コード名になる一番目の音で 一番下の構成音)の音
そして第3音が長3度の音
そして第5音が増5度の音
この3つの音で構成される和音が増3和音(オギュメント・トライアド)です
前回にやった長3和音と何処が違うかと云うと、第五音が完全5度か増5度になるかの差ですね
又この増5度が増3和音の名前の由来ですね
そして先ほど書いたようにその響きはほのぼのした柔らかい感じがします
又コード名表記は例えばCEG♯・ドミソ♯の構成音の場合
C +5(Cプラスファイブ) とか或いはC ♯5(Cシャープファイブ)とかCaug(Cオーギュメント)
等と書きます・・・・・さてここで課題です
増3和音の課題です 例のようにイの方はコード名から増3和音の構成音を書いてください
そしてロの方は構成音から増3和音のコード名を書きなさい
(横書きにしてありますが縦に同時に響く和音と考えて下さい)
イ
例 Daugコード→(D F♯ A♯ 又はレ ファ♯ ラ♯ と両方書けると良いですね)
1 G ♯5コード 2 Faugコード 3 A +5コード 4 Baugコード
ロ
例 CEG♯(ドミソ♯)→C +5コード
1 GBD♯(ソシレ♯) 2 DF♯A♯(レファ♯ラ♯) 3 EG♯B♯(ミソ♯シ♯)
4 AC♯E♯(ラド♯ミ♯)
答え合わせは次回に
質問のある方はメールかコメントにてお寄せください。
(但し 回答に対しての形式を指定される方は対応できません ご了承ください)
オギュメントコードって何か難しいコードかなあと思ってたんですけど
Cメジャーのソの音をソ♯に変化しただけと考えると、そうでも無いですね。
第5音が半音上がるだけで全然違う響きになるので一度弾いて確かめてみてね。
確かに何かほのぼのとした響きがしますね
知りませんでした。
幸太君
今後も楽しみにしてね。
後 その響きと反対の減3和音引いてみたいです。
Bm-5はBデイミニッシュと考えてよいですか?
4和音になるとディミニッシュ7になる
ぢm7は短7度ではなく減7度の事で注意が必要だよ。
トライアドの次はテトラッドですよね?