アコギ・ソロで曲を作る時或いは演奏する時に
出来れば作品として又レパートリーとして準備しておきたい曲のジャンルに
ブルースそしてラグタイムがあります。
海外のアーティストはこの2つのジャンルはほとんど弾きますよねえ
又弾けると何となくトラディショナルな渋いギタープレイヤーっぽく感じます。
ブルースはよく知られてるので詳しく書かないけれど、そのキーの3コードで
ほとんどの場合12小節単位で1コーラスになっており、ほぼ定型の形をしており
日本の5・7・5・等の歌の表現の様に、限られた形の中でどうアドリブを表現するか等
独特の魅力があります・・・又一方ラグタイムも20世紀初頭に現れた音楽で起源は
黒人達のダンス音楽や酒場等でのアップライト・ピアノ等で演奏してたのが
起源といわれてます。
特徴はのりがよく、軽快な感じでメロディーがシンコペーションする事が多いですね
何?シンコペーション?・・・また こ難しいことを言って!・・詳しく説明しなはれ!
へえへえ! ただいま・・・シンコペ(略)とは簡単に言えば音の食い込みでおます
え!?食いこみ??食い込み・・ってあんた又!? 余計混乱してきたがなあ・・・
え?そうすか?
例えば〔 ありのー ままーのー〕ではなく〔ままのー〕ですよね?
この ま と の 間は音が食い込んで歌ってるでしょ?・・・簡単にはしょって言えば
まあそんなことです。
かなり はしょられた感じがするが・・・まあ大体分かったような 分からないような・・・
音のシンコペ つまり音が拍にどんぴしゃでない所からラグという名前が付いた様です。
共にラグタイムもブルースもジャズに影響を与え
ジャズは、その後ご承知のように進化したわけです。
ともあれアコギ・ソロを弾く人はオリジナルであれレパートリーであれ、
ブルースとラグタイムの2つのジャンルは弾けたほうがよいと思いますよ
最後に下記は私のオリジナルのラグタイムとブルースです
録音は随分前だけど1・2日前にYouTube にアップしたばかりです
YouTube なのでスマホから見れますので 宜しかったらご覧ください。
My Sweet Rag(ラグタイム)
J・I Blues(ブルース)
昨日書けなかったEコードからの続きを書かせていただきます。
Eメージャー6弦(開放)5弦2フレット(中指)4弦2フレット(薬指)3弦1フレット(人差し指)2弦(開放)1弦(開放)、Eセブンス6弦(開放)5弦2フレット(中指)4弦(開放)3弦1フレット(人差し指)2弦(開放)1弦(開放)、Eマイナー6弦(開放)5弦2フレット(中指)4弦2フレット(薬指)3弦(開放)2弦(開放)1弦(開放)、Fメージャー5弦(開放)4弦3フレット(薬指)3弦2フレット(中指)2弦1フレット(※人差し指)1弦1フレット(※人差し指)、Gメージャー6弦3フレット(薬指)5弦2フレット(中指)4弦(開放)3弦(開放)2弦(開放)1弦3フレット(小指)、Gセブンス6弦3フレット(薬指)5弦2フレット(中指)4弦(開放)3弦(開放)2弦(開放)1弦1フレット(人差し指)、Aメージャー5弦(開放)4弦2フレット(人差し指)3弦2フレット(中指)2弦2フレット(薬指)1弦(開放)、Aセブンス5弦(開放)4弦2フレット(中指)3弦(開放)2弦2フレット(薬指)1弦(開放)、Aマイナー5弦(開放)4弦2フレット(中指)3弦2フレット(薬指)2弦1フレット(人差し指)1弦(開放)Bセブンス5弦2フレット(中指)4弦1フレット(人差し指)3弦2フレット(薬指)2弦(開放)1弦2フレット(小指)
再度、御指摘お願いします。
真之介
Fメージャーが違うようだ。
基本的にコードはルート(主音)から弾く事が一番多い
答えの5弦の開放の音はラの音なのでルートではない 但し構成音(Fという音と響き合う仲間の音)
なので弾いて悪いわけじゃないけれど
今基本的な事を知ろうとする段階ならば
やはりルートの音から弾いたほうが良い
ではFって何の音か?という事になる
Fだけ再考・・。あとは全て合格!。
Fはファの音です。
ルート音で始まるFメージャーは
4弦3フレット(薬指)3弦2フレット(中指)2弦1フレット(※人差し指)1弦1フレット(※人差し指)です。
御指導お願いします。
真之介
但し 音が出ないと答えられても
意味がなくなってしまうので
早くきれいなコードの響きが出せるようにするべシ。
御返事ありがとうございます。
練習します。
真之介
オン・マイクって何ですか?
時々聞くけれど あまりはっきりした事は
把握していないので・・・。
オンマイクとはマイクの種類や製品名の事ではなく
録音する時に楽器や音源に対して近くで
マイクをセットした〔状態〕の事を言います
又少し遠ざけてセットする事を、オフマイク
と言ったりします。
同時に録音する事が多く、その理由は
オンマイクで楽器のダイナミックな音を
そしてオフマイクで会場の臨場感等の音を拾いバランスをとるわけです。
ですからギターだけを録音する場合でも
2トラックで録音するとワンランク上の
音が望めますよ。
又ピックアップを使うのもよい方法だと思います。
今までマイクを保護する為にマイクの上に
何かを装着するのかと思ってました。
ありがとうございました。