菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

臣太朗、ドリカムの赤い風船♪

2009年03月21日 | Weblog
3月21日(土)晴れ



世は三連休だねー。

行楽日和で何よりだ。
電車も家族連れ多くて、車内も何だか和やか。


今日空見た?




雲一つない青空とは正にこの事。


ドリカムの美和さんが、



「雲一つない青空に、赤い風船が飛んでいる姿を見ると涙が零れる…」



って言ってた。


聞いた当初はハッキリ言ってよく分からなかったけど、今なら何か分かるなー。

今日の青空に赤い風船が入って来たら、込み上げてきそうだもん。



生きてるって素晴らしい事だと思う。
いきなりだけど(*_*)

久々に蟻見たのよ。
蟻。
蟻んこ。

行列でさ。
必死なの。
バッタの羽を担いでるの。


それ見てさ、思ったのよ。
生きてるってすげーなって。


生きてるって事は、それだけ誰かに何かに影響力があって、どうせ影響力があるんなら【人が元気なったり、場が暖かくなる】様に生きたいと思うのよ。


今日は「桜ドリフターズ」と臣太朗組lessonだったんだけど、更に実感したね。

稽古場へ行くのが日常になって、それはそれでいいんだけど、今日の2009年3月21日の稽古は1度きりだって事。


この1度きりの稽古にどれだけ意味があって、稽古場に居る俳優にどんな影響力を与えるのか?
僕が。


それは演技に直結しなくても、その俳優の生活に何かしら豊かになる影響があれば間接的に演技に直結出来るんじゃないかって。



そんな事考えたらキリが無いんだよ。
うん。
でも、何か考えなくちゃならない様な気がするんだよ。


うん。

赤い風船を見て泣きたくなる真相は、これだな。
今、湧き出したくなる何かがあるんだな。


赤い風船はガラじゃないけど(ρ_-)o




映画の脚本の題材はこれだ。


lesson前に若い女優と話してたのさ。
どうすればもっと女優になれるのかって?

そん時さ、


「傷付く事だよ。傷付く事を否定してちゃ、人の傷を演じる事は出来ないよ。」


って答えたのさ。


僕もそう。
傷付かないと脚本書けないと思うし。


あー今日はセンチなブログになっちった。
たまにはあるさ。
こーゆーの。




だって生きてるんだから。


こんな夜は、季節はずれの「あの夏の花火」聞こ。
ドリカムの。


なんて書いてたら、思わぬ事がモバイルニュースで発覚!



ドリカム20周年なんだね。
しかも今日3月21日で。

すげー。
20周年もすげーけど、たまたまブログでドリカムの事書いているこの現状がすげー。


何年か前にドリカムのツアースタッフやった時、美和さんの人としての繊細さと暖かさに感動したのを思い出した。


いつまでもそうあり続けたいね。
本当に。


明日も頑張るよ。


to be continued…


<今後のお知らせ>


2009年3月27日~4月12日
円盤ライダープロデュース #8
「こじゃれた はるいちばん」

脚本・演出
代官山RGBギャラリー
円盤ライダーウェブサイトへ


2009年4月8日(水)~12日(日)
さるしげろっく SPECIAL企画
「桜ドリフターズ」

脚本・演出
中野MOMO
さるしげろっくwebsiteへ




<お手紙などの宛先>

〒164-0013
中野区弥生町5-20-1弥生町ユニオンビル7F

SUNBEAM
菅野臣太朗宛
臣太朗王国web siteへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臣太朗、give me 仙豆。

2009年03月20日 | Weblog
3月20日(金)晴れ



さあ、3月も20日が過ぎた。
残り3分の1。


僕は先月より前へ進んでいるかな?
僕は先週より成長しているかな?
僕は昨日の僕を超えてるかな?


日々問うてしまう。


相変わらずの二重生活を続けてよく思う事。


「このスピードで、いや、これ以上のスピードで走り続けるのって相当ハードだな」

って。


正直、今のスピードって僕的にはMAXだ。
でも、このスピードじゃ遅い事も分かってる。


もっと上に行く為には。
もっとクオリティの高い作品を作る為には。


自分の上限を、自分のキャパシティをもっともっと広くデカくする為には一体何をすれば良いのか?


移動中の電車で考え込む。


1日がとてつもない速さで終わる。

稽古場のドアを開けて入ったら、もう稽古場のドアを開けて出ている。


最近はそれの繰り返し。
ふと気が付けば、燃焼しきってブログを書いている。


家に居る僕は燃えカスだ。

いや、絞りカスだな。


そして、カスに栄養を与える為に、ご飯食べたり酒を飲んだりDVD観たり談笑したりゆっくりしたり…。


アウトプットが多いのか?
いや、インプットが少ないんだな。


インプットの時間を増やすのが今の課題だ。


うん。
give me 仙豆!!


give me 仙豆time!!



もうすぐ桜が開花だー。


to be continued…


<今後のお知らせ>


2009年3月27日~4月12日
円盤ライダープロデュース #8
「こじゃれた はるいちばん」

脚本・演出
代官山RGBギャラリー
円盤ライダーウェブサイトへ


2009年4月8日(水)~12日(日)
さるしげろっく SPECIAL企画
「桜ドリフターズ」

脚本・演出
中野MOMO
さるしげろっくwebsiteへ




<お手紙などの宛先>

〒164-0013
中野区弥生町5-20-1弥生町ユニオンビル7F

SUNBEAM
菅野臣太朗宛
臣太朗王国web siteへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臣太朗、サザエさんパワー。

2009年03月19日 | Weblog
3月19日(木)晴れ


今日も移動多し。
午前中はRMPレッスン。
午後からは相変わらずの二重生活。


少し起床が遅れたので、朝飯食べずに夕方までnonstopしたら、「こじゃれた はるいちばん」稽古場でフラッとした。


いかんいかん。
食べな。
食べなあかん。


て事で移動中に何か食べよーと思ったが、こーゆー時に限ってファーストフードしか見当たらない。

空腹時にハンバーガー食べるなら、ぶっちゃけ何も食べたくない(`へ´)


適度な飲食店が見つからない代わりに、こんなの見つけた。









この町はサザエさんの作者・長谷川町子先生の故郷だそうだ。


何か元気出た。


てな訳でそのまま「桜ドリフターズ」稽古場。


こちらは昨日の通し稽古を踏まえて、頭から細かく返し稽古。

繋がっていない生糸みたいな線と線を繋げていく様な作業。

物凄い集中力を要するので4時間の稽古なんてあっという間。


その分、体力の消耗も激しいなー。

帰宅後にやっとご飯ヽ(゜▽、゜)ノ


ヤッパリ人間食べないといけないよね。

「こじゃれた はるいちばん」は来週末本番!!
「桜ドリフターズ」は3週間後本番!!

頑張りまーす。



to be continued…



<今後のお知らせ>


2009年3月27日~4月12日
円盤ライダープロデュース #8
「こじゃれた はるいちばん」

脚本・演出
代官山RGBギャラリー
円盤ライダーウェブサイトへ


2009年4月8日(水)~12日(日)
さるしげろっく SPECIAL企画
「桜ドリフターズ」

脚本・演出
中野MOMO
さるしげろっくwebsiteへ




<お手紙などの宛先>

〒164-0013
中野区弥生町5-20-1弥生町ユニオンビル7F

SUNBEAM
菅野臣太朗宛
臣太朗王国web siteへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臣太朗、RGBギャラリー。

2009年03月18日 | Weblog
3月18日(水)晴れ



RGBギャラリー。
円盤ライダー「こじゃれた はるいちばん」で使うお洒落なギャラリー。


今日はRGBギャラリーで場当たり。
今まで稽古して来たシーンを実際にあてがった訳。


階段の昇り降りや、出捌けの確認や、テーブル・椅子の位置確認や、扉まわりから声のトーンまで。

とにかく細かい部分のチェック。


予想以上に面白い空間になりそうなんで、是非とも楽しみにして頂きたい。

因みに、




こんな感じや、




こんな感じ。


芝居ももちろん、空間も楽しみにして欲しいな。


夜は「桜ドリフターズ」初通し稽古。


2時間20分弱の大作になってしまった。

これから流れを詰めつつ、カットもして、カーテンコール込みで1時間50分の作品に仕上げようと。

20ページ位は切らなくちゃだな。

稽古後は美術と打ち合わせ。
デザイン画がこちら。


かなりイメージ通り。
こういう時、ちゃんと台本を読んでくれてるな~と思う。



帰宅後は引き続き映画執筆用DVD鑑賞。


充電が完了して来たので、そろそろ本格的に執筆に入ろうかな。


作品的には、アクション人情コメディにしよーかと。

タイトル決めないとなー。


to be continued…


<今後のお知らせ>


2009年3月27日~4月12日
円盤ライダープロデュース #8
「こじゃれた はるいちばん」

脚本・演出
代官山RGBギャラリー
円盤ライダーウェブサイトへ


2009年4月8日(水)~12日(日)
さるしげろっく SPECIAL企画
「桜ドリフターズ」

脚本・演出
中野MOMO
さるしげろっくwebsiteへ




<お手紙などの宛先>

〒164-0013
中野区弥生町5-20-1弥生町ユニオンビル7F

SUNBEAM
菅野臣太朗宛
臣太朗王国web siteへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臣太朗、焼酎ブレイク。

2009年03月17日 | Weblog
3月17日(火)晴れ


ここんとこ、快晴続きで元気です。
雨降っても元気だが。


「こじゃれた はるいちばん」は中盤のゲスト3人による場面の稽古。


稽古をしながら思うけど、芝居が面白くなるというのは、役が素敵になり、俳優が素敵に愛おしくなる事なんだと改めて感じる。


言い方を変えると【俳優が成長する】って事。


今日1日で3人はかなり素敵に成長した。

他の3人と早く絡ませたい。


夜はバンブーlesson。
最近こちらのlessonでは、若き俳優達に台本を書かせて、演出をさせている。


台本の解釈がなかなか出来ない俳優達には、逆に台本を書かせた方が良い。

演出させて人を動かす労力の必要さを感じた方が良い。


lessonも成長が目的だ。


帰宅後は、昨日の「桜ドリフターズ」止め通し稽古の駄目出しの整理や、来年以降の企画公演の提案を片付け、引き続き映画執筆用のDVD鑑賞。

シリーズ物のこの映画は、僕の創作意欲をすげー増す代物だ。


最近、こちらの焼酎を愛飲。



先月岩手ロケハンの土産でもらった気仙坂という焼酎。


1日の全ての作業が終わった一時に、ぼーっとしながら愛飲。


資料DVDを観た後はLOSTシーズン4。

結局、明け方まで観ちまうんだよなー。

to be continued…



<今後のお知らせ>


2009年3月27日~4月12日
円盤ライダープロデュース #8
「こじゃれた はるいちばん」

脚本・演出
代官山RGBギャラリー
円盤ライダーウェブサイトへ


2009年4月8日(水)~12日(日)
さるしげろっく SPECIAL企画
「桜ドリフターズ」

脚本・演出
中野MOMO
さるしげろっくwebsiteへ




<お手紙などの宛先>

〒164-0013
中野区弥生町5-20-1弥生町ユニオンビル7F

SUNBEAM
菅野臣太朗宛
臣太朗王国web siteへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする