菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

四十九ノ二百七日目

2024年03月16日 | Weblog
三月十六日(土)晴れ


テアトルアカデミー
オンライン公演二〇二四春
日曜班
場当たり
ゲネプロ

日曜の
三チームの
場当たりとゲネプロが終わった

実地公演二チーム
完全オンライン公演一チーム

実地公演に関しては
事前に
三人のカメラマンと作ったカメラ割りを
出演者と合わせていく場当たり稽古

決められた場所で
決められた台詞と動き
その制限の中で
どれだけ最大限のパフォーマンスが出来るか?

演劇だけど
映像

映像だけど
演劇

でも
生配信

そんな斬新な演劇を
僕らは
四年前の第一回目の
緊急事態宣言下の中
作り始めました

あの頃
多くの演劇人が
やっていたオンライン演劇

未だに
やり続けているのは
僕らだけ

単独公演は
ここ最近やれてないけど
テアトルアカデミーと手を組んで
全国のテアトルアカデミー所属者と
演劇の輪を広げている

今年一発目の本番は
明日



カメラマンは
菅野臣太朗演劇倶楽部の
るい
莉央

明日も
小欲を捨て
大欲に立つ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四十九ノ二百六日目

2024年03月15日 | Weblog

三月十五日(金)晴れ


ずっと

海に居ました

よく考えると
明日から
現時点で
ワインガールズ千穐楽まで
休みが無いことに気付き
急遽
休みっぽい過ごし方をしようと
ずっと海に居ました

もちろん
書かねばならないことは
海岸で書き

休憩がてら
好きな蕎麦屋さんに行って

また
海岸に行って
ボーっとしつつ
缶ビール飲んで
原稿書いて
夕暮れで
久々に好きな中華屋さん行って

今日は終了

ちゃんと鎌倉を肌で感じまくった一日

満足

明日明後日は
東京で
テアトルアカデミーオンライン

明日も
小欲を捨て
大欲に立つ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四十九ノ二百五日目

2024年03月14日 | Weblog

三月十四日(木)晴れ


今日から
関東は
春が始まった気がします


もちろん
まだ肌寒い日はあると思いますが
何だか
そんな気にさせてくれた今日でした

渚バカも
脱稿しました

満足してる脱稿です

今年の能登地震も踏まえた
十三年経った福島のこと
思いっきり書きました

僕の見た福島を
全部書きました

そんな渚バカです

ワインガールズ
渚バカ
何とか脱稿出来て
一安心

あとは
明日
来年舞台のPR動画用の台本を書いて
明後日
テアトルアカデミーオンライン公演
前半チームの場当たりとゲネプロ

忙しいけど
自分見失わず
マイペースで生きますわ

明日も
小欲を捨て
大欲に立つ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四十九ノ二百四日目

2024年03月13日 | Weblog

三月十三日(水)


昨夜
ワインガールズのプロデューサーから
台本修正の要望があり
早朝
すぐに第三稿を送る

昼にはOkをもらい
これにて
稽古用台本としては完成

稽古は
月末から

ワインガールズは
取り合えず納品完了

お次は渚バカ
今日明日で
脱稿するために
兎に角
没頭した今日
ついに
ラストまで辿り着いた

あとは
ラストをどう書くか

これは
明日に持ち越して
明朝読み返して
明日決めたいと思う

電車を降りると

眩しいほどの夕陽

こちら小田原駅

これも見て
ふと思い付いたラストシーン

今まで
書こうとしていたラストシーンなんかより
ずっと
ずっといいラストシーン

慌てて
スマホを取り出し
思い付く言葉をメモに書き殴った

帰りの
江ノ電でも
ひたすら書き続け
家に帰って
パソコンで清書

二時間前に
思っていたラストシーンとは
まるで違う
でも
良いラストシーンになりそうだ

結局
どう生きてるかしか
台本には書けないんだなと痛感

太陽に感謝
自然に感謝


明日も
小欲を捨て
大欲に立つ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四十九ノ二百三日目

2024年03月12日 | Weblog

三月十二日(火)雨


あいにくの雨
日中は
何処にもです
渚バカ
そして
ワインガールズの仕上げ

ワインガールズは
無事に第二稿が脱稿

早速
プロデューサーに送る

そんでもって
渚バカ執筆

いよいよ
ゴールが見えてきた

見えてきたというか
腹を括った

綺麗なラストは
やめようと思った

何ももって
演劇的と言うか分からないが
僕なりに
演劇的な締め括りにしようと思った

整合性よりも
もっと
乱暴でいいんじゃないかと
今日
書いていて思った

だから
ラストへの
もって行き方は
今までのバッキャローシリーズでは無いし
そもそも
前作波バカから
役が変ったキャスト半分くらい居るし
何役かやるキャスト居るし
みたいなそんなとげとげしい作品になっているし
そうするつもり

アンパイ狙わず
グラングランに揺れた演劇にしたい



明日も
小欲を捨て
大欲に立つ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする