新!編集人の独り言

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バカッター動画はまだ出てくるだろうね。

2019-02-10 12:21:06 | Weblog
既にバーミヤンのインスタ動画も出回ってるようだし・・・
セブン店員、おでん鍋の「しらたき」を吐き出す動画投稿

すき家から始まってるバカッター動画の一連なんだけど、くら寿司が問題の連中に刑事と民事の両方で訴訟に動く事になったんだそうですよ。
まあ、そりゃあ企業からすれば著しくイメージダウンの動画だし、そりゃあそういう動きがあっても仕方ないとは思うんだよね。

そもそも、こういうバカッター動画、こういう飲食店でのバカな行動に限らず、ボンネットの上に乗って走行してるバカだとか、目隠しして運転しているバカだとか、そういう映像をSNS上に載せて悦に浸ってるって訳でしょ?
今回の一連も「軽いノリ」って奴ですよ。
「俺、こんな事ができる破天荒なヤツなんです」的なノリ。
だから、会社を困らせようとか、そんなんじゃないんですわ。
要はSNSの閲覧数を稼ぐ為に、過激な事、破天荒な事をすれば、皆が自分の存在を認知してくれる
その程度の感覚なんでしょうな。

Youtuberという新しいジャンルのタレント(もどき)が幅を利かせて、あちこちで規制のない破天荒な行動を始めた事で
「あれなら俺だってできる」
と一般の人が考えてもおかしくないって事ですよ。
地上波の規制を必要以上に厳しくしてしまったが為に、そういう過激な行動はSNSに流れ、それがどんどんエスカレートしているのがこの騒動のポイント。
SNSは簡単にそういうのを挙げようと思えばできるもんね。

でね
企業側がそういう訴訟なりなんなりの動きを見せた事で少しは歯止めになるとは思う。
要は前例を作る事、これが一番大切な事なんで。

たださ・・・
そもそもこういう映像を撮影できる環境って企業はどう考えてるんだろう??
つまり、監督する人がいないから、こういう事になってると言えなくない??
コストカットに走りすぎて、アルバイトだけで回すからこういう事って起きるだろうし、アルバイトはあくまで補助要員だという事は大前提なんだから。
そこに一人は正社員なり責任者がいないとダメだと自分は思う。

だから、企業は被害者ヅラしている場合じゃなくて
"そもそもこういう土壌を作ったのはアンタらだからね・・・"
という事を自覚すべきなんだろうと本当に思うんですよね。

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花椒といえばやっぱり麻婆豆腐。

2019-02-10 10:02:50 | Weblog
やっと気づいてくれたのねっ!!

なぜか「しびれ」ブーム! 山椒、花椒がバカ売れする理由

自分も花椒が好きで、市販で売ってる粉じゃなく、粒で買ってテメェで挽いて使ってます。
そうしないとあの鮮烈な香りが弱いんですよ。
で、やっぱり花椒といえば麻婆豆腐ですよね。

これ、自分で調味料を調整して作ってますけど、クックドゥで作って、仕上げに花椒とラー油をさっと振りかけるだけでも相当おいしい麻婆豆腐ができますよ。
子供には厳しいかもですけど(笑)

日本人のイメージする麻婆豆腐ってやっぱり丸美屋さんのアレなんで、花椒って言ってもピンと来なかったし、ナンプラーにせよ、豆板醤にせよ、家庭に常備されるようになったのって、本当につい最近の事なんじゃないですかね?
だって、前にいた中華食材屋の仕入れ担当が
「花椒?山椒の事だろ?」
なんてトンチンカンな事言ってた位だから。
(まあ、この人が勉強不足なだけで、山椒油さえ知らなかったというね・・・)

ちなみに・・・
先日上野駅入谷口から徒歩数分の所にある「晴々飯店」さんで麻婆豆腐ランチを食べました。

ちょっとトロミが強いけど、花椒もバッチリ効いててうまかったですよ~。
750円でご飯のお替りが自由でした。



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