これは施設側が悪い!!
まず、いかなる理由があるにせよ、予約を受けた段階でよほどのことがない限りは宿泊させないとダメ。
もし予約サイトに日本語しゃべれないとダメと書いてあっても、見落とすような表記をしている訳だから、クレームは予約サイトに言うべきで、お客にどうこうというのは確実におかしい。
それに日本語が喋れないからいざという時の対応ができないというのはその施設のローカルルールな訳でしょ?
例えば1000歩譲って、過去に外国人がその施設に対して何かやらかして、それでその抑止の為に定めたローカルルールなら、まあわかりますわ。
でも、どうやら違う。
日本人特有の「外国人コンプレックス」からくる対応なんだよね。
海外の言葉がわからないから、怖くて対応できないって奴。
だったらフロントに翻訳機くらい置いとけよ。
昨今の翻訳機、すげー優秀なんだから。
自分なんて英語喋れないけど、翻訳機のおかげで海外との取引やってるくらいだから。
まあ、ある意味みっともない話で、これでおもてなしとか言ってちゃダメでしょって。