秋 がいいかなあと思って
ちょっと 模様替えしました。
例によってPACKさんのところからお借りしてきました。
背景画像は 空色地図様 です。
秋 がいいかなあと思って
ちょっと 模様替えしました。
例によってPACKさんのところからお借りしてきました。
背景画像は 空色地図様 です。
今日は 言語教室5回目です。
つい 先日 4回目を書いた気がする・・・するよ・・・
書きそびれると、こうゆうことになるので、今日はちゃんとしようかな
いちおう 記録のつもりなので(なってるのか)
回数重ねてきましたが
末っ子は あいかわらず教室で 遊びまくってます。
指導中(実質遊び中)は 先生と子供たちだけで触れあっておって
親は 教室に入ってはいけません。
なにせ ちびっこばっかなもんですから
おかあさんの姿が見えると あまえんぼさん増大してしまうのは
どこんちもおなじ(笑)
親がいない環境で 他の人とコミュニケーションとって
しゃべりましょう ってことですね。
閉じられた教室の入り口が
なんと マジックミラー になってるので(!)
親はそこから こっそりのぞく訳です。
ちなみにわたくし、ここではじめてマジックミラーを見ましたよ
うちの坊主の場合は
どんなふうに遊んでいるか、想像に難くないので
しっかり観察したのは初日だけでした・・・
時間終了になると 先生から
どういったかんじになっているかとか
先生から見た息子の状態とかを話してくれるので
あまりこまらない・・これは親として!よくないかも・・・
ひっきりなしにおしゃべりするので
「しゃべる、よく動く、どもる で一まとまりになってて
でも辛そうな話し方してないから、
まわりの人にどもってることを気にさせないんでしょうね」と先生にいわれた。
そういえば お友達からはしゃべりかたを指摘されたことない・・・
大人はねぇ こっちからどもることを話すと
「ああ・・、そうね」って感じで返されます。
お友達同士、いまはいいけど
もうちょっと 大きくなってきたら どうなんのかな。
来月、吃音学習会の予定があって
既に小学校に通ってるお子さんのママさんたちが来てくれるということなので
そのへんちょっときいてみよっと。