我が家には 携帯ゲーム機のDSとDSiが1台ずつありますが
所有者はワタクシです。
誕生日とクリスマスのプレゼントだったのですが
子供達所有の本体はありません。
私が日中いないので、子供に与えてしまうと
たぶん、時間の開いてるときはソレしかやらないという恐れがあるからです。
子供たち、それぞれ自分のソフトはそれなりに持っているんだけど・・
使いたいときは「宿題や、自分のやるべきことをやってから」とか
「家から外に持っていってはいけない」などの制限を設けてるけど
それでも2台しかないので、きょうだい間でモメる原因にもなる(^_^;)
きょうだいでいるせいか、
誰かがDSで遊んでいると、自分もやりたくなるみたいなんですよ。
「お姉ちゃんばっかずるい気がする」 というのがあるんだろうな~
でもまあ、子供の様子をみていると
こういうのって小さいころのほうがハマりやすいみたいで
どっちかというと今はあまり執着はないみたい。
やるときは集中して遊ぶけど、そうじゃないときは気にもならない・みたいな。
それぞれのお家にもよるんでしょうけどね。
で・・・
先日長女がDS使って遊んでいたら
うっかり落として、本体のカセット差込部分が大きく欠けてしまいました。
動作には異常はなかったんですが。
以前、似たようなことで末っ子が本体を落としてしまい
蝶番の部分がぐらんぐらんになって
修理センターに送って直してもらったことがあります。
しかも、息子がこっそりなんとか直そうとしたらしく
瞬間接着剤がべったべたについた状態になっていたのに
このときは 外装部分を取り替えてもらって税抜2000円で済みました。
費用の内訳は忘れちゃった。
今度もそれくらいかな~と思いつつ、
またもや修理をお願いして、修理センターまで送ったら
見積連絡メールがきて、税抜1700円でした。
部品が200円、作業代が1500円。
(送料は、こちらから修理センターに送るときに自分で払う)
今朝、修理完了したDSが届いたのだけど・・・
ウチのDS、白色なんだけど
白いプラスチックって、使っているうちに日焼けして
だんだん生成りっぽくなっていくでしょ?
ということで、取り替えた部分と、いままで残っていた部分の
色が違っていて
「直してつかってますよ」というのがよくわかるものに仕上がりました。
「この子はウチの子!」って感じで愛着湧きます(´▽`)
バンダイのたまごっちも
ウチは何度か修理にだしては安価で直してもらっています。
壊れたその状態があまりひどくなかったから
修理料金もかからなかったのかもしれないてのもあるけど
おもちゃメーカーさんは修理に厚いのかな~?
ウチみたいに「直して使いたい」派には大変ありがたいvv
それと、DS、前回も今回も、依頼してないけど
無料で液晶のスクリーンカバーが交換されてきれいになっていました。
これはウレシイです。
さっそく今日、保護シート買ってこないと(・∀・)♪
DSの修理依頼はHPからどうぞ↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
DSi、今度は液晶画面が大きくなったLLというのがでるんだそうですね。
知らなかった。
相変わらず世にうといワタクシです(´▽`;)
でもね、たまごっちidは知っていますよん
次女が「自分のたまったお小遣いで買わせて!」とおねだりしてきて・・・
こっちは予約しちゃいました(^_^;)