電話のはなし。
職場ではPHSを持たされて、それで連絡を取り合います。
個人ごとに割り当てられているので、だれがどの番号なのかは変わることがありません。
かけた相手に「〇〇さんですか」と確認する必要はないですが
(みんな「はい、〇〇です」って名乗って電話に出るから)
かけた側は部署と名前を伝えます。
この職場に就職してしばらくたったころ、
とある、けっこう偉い人から
「私に電話かけるときは名乗らなくていい」といわれました。
そうはいわれても、名乗るのがマナーと思っていたので
電話かけるときに名乗っていたら
再度、言われてしまいました。
番号登録していてだれだかわかる。名乗ってるそのやりとりの時間がもったいない。
ということでした。
2度目の指摘だったので、もう従わないといかんなと
それからはその方に電話をかけるときは
もういきなり要件から入ることにしています。
そんでそれで通ってます(^▽^;)