waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

関東運輸局へ

2009-03-05 19:35:28 | 管理人の報告・主張・言い分
先ほどの投稿は、本日、国土交通省関東運輸局へメールにて、申し入れをしました内容です。


一昨日、千葉県庁にいきました。
交通計画課にて、今回のSuica利用拡大に際し、具体的な説明などがない話を伺いました。
連日書いています、地元の房日新聞の、主要駅しかSuicaが使えないとする記事の訂正が本日もありません。
混乱を避ける意味でも、某鉄道会社が、この2者に対し、説明をすることが必要と思われること。
ほか、旭駅、安房小湊駅の各問題。本来であれば、自治体がきちんと実態を伝えることが必要です。しかし、旭市、鴨川市とも何も動かない。旭駅については、現地の福祉関係者が、旭駅の合理化を憂慮されている。その点を踏まえ、取り上げました。
安房小湊駅は、閉鎖時間帯で緊急時には待合室が使えないとすれば、全く意味がない。

それ以外にも、Suicaの利用規約、東京近郊区間の問題。京葉線の昨日のレールトラブル。蘇我駅では現在も、つなぎ目の枕木のボルトなしを放置。

ダイヤ改正では、君津駅、佐倉駅で、特急、快速、各駅停車の接続を意図的にさせない実態がそのままである。
運行計画を受理する監督官庁は、シビアに対応すべきである。利便性の逆を行うことがいかに罪なことであるのを。


申し入れとは別で。
一昨日、来訪できなかった千葉県教育庁へも、申し入れの一部内容について、伝えました。
Suicaの利用拡大と取り扱いを正確に伝えなければ、通学の生徒さんが困る。
本来であれば、某鉄道会社が説明すべきですが、Suica定期券の取り扱い不可駅には公立高校があり、みどりの窓口のある駅、つまり、マルス端末がある駅でなければ取り扱いができない。

いまの某鉄道会社には、ジコ虫がまかり通っている。それでは満足な接遇ができない。
今回の申し入れは、そういう想いでだしました。


別件になります。来月、鴨川日東バスの鴨川市内線の上総興津駅発着が増えます。詳細はわかり次第あらためて。
コメント

申し入れなどです

2009-03-05 19:31:26 | 特別公開・管理人セレクション
関東運輸局鉄道部監理課 御中

JR東日本について申し上げます。
Suicaについて。
千葉県側へ具体的な説明がなく、千葉県館山市にある房日新聞社の誌面でも、一部主要駅しか使えない記事が掲載。2者に対し、今回のSuica利用拡大について、きちんとした説明をJR側が行うこと。
今回の利用拡大区間の東京近郊区間の適用を除外すること。
Suicaの利用規約を対象駅全駅に備えおくこと。
総武本線旭駅の合理化について。満足なバリアフリー整備がされないまま、駅員削減は、介助を必要とするお客様の移動制限である。当面、合理化は凍結すること。
安房小湊駅の時間使用制限の待合室については、終日利用できるようにあらためること。これでは不測の事態に対応できないと思われる。
昨日、京葉線で線路トラブルがありました。蘇我駅で現在も放置のつなぎ目の枕木ボルトなしの修繕含め、千葉支社管内の全路線のレールの点検の実施。
最後に。来るダイヤ改正でも、内房線君津駅の快速と、館山方面列車との接続させない実態。さらに佐倉駅では、成田快速と特急しおさい、銚子方面列車の数分違いの接続させないのが見受ける。
以上について、改善を求める申し入れとする。
コメント

14日で

2009-03-05 16:24:20 | 公共交通機関問題あれこれ
今月14日にダイヤ改正があります。

おなじみのストライキはいまのところ動きはみられません。

千葉支社限定のポケット時刻表。まだ、販売の動きはありません。

ブログ開設の理由でしたワープロ故障により、今回のダイヤ改正の、オリジナル時刻表は作成できません。
青堀、大貫、上総湊、竹岡、浜金谷、保田、安房勝山、岩井、富浦、那古船形、館山、九重、千倉、南三原、和田浦、太海、安房鴨川の各駅を作成していました。もちろん、7年前に、承諾はえています。

昨年も書きましたが、今回もブログを通じての問い合わせに応じます。千葉支社のポケット時刻表が入手できなければお答できない部分もありますが、出来る範囲で。
今回はSuicaのこともありますので、その件でも応対します。
コメント

館山から森田節

2009-03-05 16:16:08 | 地域交流・市民活動あれこれ
本日の午後から、館山の南総文化ホールにて、港湾整備によるまちづくりのシンポジウムがありました。その最初の講演として、政治評論家の森田実先生のお話がありました。
テレビで見る森田先生そのままでした。
講演の標題はみなとを核としたまちづくり。
ところが、来場者の期待を裏切らずに、話の8割は政界の話でした。
最初と最後で、この厳しい経済状況の中、城崎、秋田、稚内が活気があるという話が。それ以外は政界のあれこれを。

新聞でもごらんの通り、多数野党の党首に関しては潔く、党首の座をおり、報道されている事件に専念することで、党のリスクが抑えられること。
昨年後半より、3本の予算案が審議されたが、あれは景気対策にならない。タブーとされている、政府貨幣を条件付きで投入すること。公共工事で効果のでるケースに予算をつけること。これまでの新自由主義でなく、調和のとれた経済運営を話されました。
また、昨年の総理交代劇は、アメリカからの国債を購入せよという要求を拒絶したのが原因とのこと。
世界のマスメディアのアジアの拠点が、東京から北京。また、中国の上海を中心に、巨大な貨物港湾拠点がつくられ、物流がそちらに流れている。それらにより、日本が衰退していくのではという、世界からの目が注がれていることも。
そうならないためにも、港の整備はこれから必要である点を結んで話が終わりました。

森田先生の印象が満足に伝えられない部分はお許し願います。

写真は南総文化ホールです。
コメント

皆さん注意

2009-03-05 12:55:26 | 鉄道問題・民鉄以外
携帯操作中にホームから転落、はねられ死亡 鶴見駅(朝日新聞) - goo ニュース
コメント

お昼前に

2009-03-05 11:26:05 | その他・まとめ書き・分野横断的
内房線の特急さざなみ5号は、岩井駅を10分遅れで運転。


さて。総務大臣は、東京中央郵便局の建物でかみついています。でも、なんか、いまいち。常道たる協議を求めればいいものの。監督官庁が強引にいけば逆効果。


昨晩は、新宿駅のルミネエストでぼや。私は一瞬、ベルクのことが気になりました。現場はどうだったのか。

昨日は、京葉線の一部区間で線路にヒビ。おそらく、レール破断の可能性があります。ロングレールが増えました。だからこそ、保守点検は目視が有効なのですが。


本日は、中央、京浜東北の各線で人身事故。いつものことですが、関係ない区間まで列車を止める。事故処理なども重要ですが、お客さんを待たせないことも。
なんか、某鉄道会社は質が下がっているような。
コメント

意図が

2009-03-05 09:32:07 | 政治全般
皆様、おはようございます。
本日の千葉日報紙面より。
昨日、千葉県議会の委員会で、知事選挙候補予定の方が、第三セクターの鉄道の前社長として参考人招致を受けました。
その鉄道会社に関することであればまだしも、どうも、知事選挙を意識した設定のように感じる。
もし、何かの見せしめ、という意図があるとすれば、その方に限らず、大半の県民は不快感である。
選挙は選挙としての運動の機会があるわけだから、立ち会い演説会を通じて、いうべきことをいうべきであります。

私としては選挙告示前に、このような招致を行うこと自体、理解できない。
また、千葉県の政治の時計を逆に戻したいのだろうか。
コメント