●妻は相変わらず…、だろう。
実は、電話していない。
昨日、ブログをUPした後に電話があった。
食事は、3度食べたようで、一安心。
今日は、ちょっと遅れ気味の花見、である。
といいながら、例の土木関係であるから、飲み会である。
私にとって、この会社での初めての飲み会。
とにかく参加して、皆と話をしなくてはならない。
第一印象、とにかく素朴。 一緒に飲んでいても全く疎外感がない。
私がシャイなのかな? とりあえず、新入社員なので、皆に注いで回る。
特にコメントはなく、一様にTNXであった。
私の横の支店長、私と同じ大学出身の人で、何か私に求めているような…
うーーむ。 年寄りはつらい。 何となく訴えは分かるが、どうコメントしたものか…。 何といっても、私は新入社員なのだから……
後日、一緒にのみに行って確認するしかない…
横のM氏。
いろいろもがいているようで、結局のんびり屋さん。
自分の悪いところを認識しつつ、一向に変えようとしない。 先月まで、一緒に巡回の仕事の班長さんである。
どうコメントしたものか。
等と書くと、大変そうに見えるが、結構気楽でした。
ま、私としては、今の仕事にいかに合わせるか、がポイントで、何だかんだといっても、一緒に仕事をこなせなければやっていけない。
体力不足の部分は、皆にかばってもらう事しかできない。
せいぜい、一般的に見ておかしいと思うことを、ちらっと言ってみるしかない。
そんなこんなで、結果的には、皆と比べると、まあまあ飲めるほうかな…、なんて思いながら、このブログを書いている。
この調子なら、何とか皆とやっていけそうな気がする。
少なくとも、過激な神経戦はなさそうである。
実は、電話していない。
昨日、ブログをUPした後に電話があった。
食事は、3度食べたようで、一安心。
今日は、ちょっと遅れ気味の花見、である。
といいながら、例の土木関係であるから、飲み会である。
私にとって、この会社での初めての飲み会。
とにかく参加して、皆と話をしなくてはならない。
第一印象、とにかく素朴。 一緒に飲んでいても全く疎外感がない。
私がシャイなのかな? とりあえず、新入社員なので、皆に注いで回る。
特にコメントはなく、一様にTNXであった。
私の横の支店長、私と同じ大学出身の人で、何か私に求めているような…
うーーむ。 年寄りはつらい。 何となく訴えは分かるが、どうコメントしたものか…。 何といっても、私は新入社員なのだから……
後日、一緒にのみに行って確認するしかない…
横のM氏。
いろいろもがいているようで、結局のんびり屋さん。
自分の悪いところを認識しつつ、一向に変えようとしない。 先月まで、一緒に巡回の仕事の班長さんである。
どうコメントしたものか。
等と書くと、大変そうに見えるが、結構気楽でした。
ま、私としては、今の仕事にいかに合わせるか、がポイントで、何だかんだといっても、一緒に仕事をこなせなければやっていけない。
体力不足の部分は、皆にかばってもらう事しかできない。
せいぜい、一般的に見ておかしいと思うことを、ちらっと言ってみるしかない。
そんなこんなで、結果的には、皆と比べると、まあまあ飲めるほうかな…、なんて思いながら、このブログを書いている。
この調子なら、何とか皆とやっていけそうな気がする。
少なくとも、過激な神経戦はなさそうである。
●妻は相変わらず…、だろう。
実は、電話していない。
ここのところ、妻の暗い話ばかりで、私も疲れた。
さて、国道は、冬から春へ、いろいろ変えている。
3月末に、冬季看板(「凍結注意」、「橋上凍結注意」等の看板)や融雪剤(中身は実は塩です。)を撤去した。
4月に入り、歩道清掃、ということで、歩道の脇に溜まった泥を取った。
今日は、歩道清掃の続きで、歩道に除草剤をまいた。
さらに、ヨウヘキにも除草剤をまいた。
一日、良い天気で、散歩をしているような感覚である。
といっても、それなりに早くまかないといけないので、のんびりはできないが、(気持ちは別にして)晴れ晴れとした状況だった。
ちょっと、遠くを見ると、桜の花が咲き誇っている……
天気とは裏腹に、交通事故が増えているような気がする。
今日は、16:30頃、足羽橋の上り線の南側で追突事故が発生。
現場に着いたとき、事故車はなかったが、油が少し路面に着いていた。
道路の維持管理としては、吸着剤をまくだけで終わった。
昨日は、11:45頃(実は、昼食を7割食べていたところ)、丸山交差点の上り線の南側で、走行車線の大型トラックが追越車線の普通車をこすった為、普通車は中央分離帯を突き抜けて、反対車線側へ出てしまった、という事故。
現場へ着いたときには、事故車はまだいたが、中央分離帯からはおりていた。
上りの追越車線には、中央分離帯の植物の葉っぱや枝が散乱していた。
さっさとゴミをはき集め、道路の被害状況をチェックする。
何と、融雪管が約20mに渡って外れている。
さらに、デリミネータ(反射鏡)が1本なぎ倒されている。
幸い、けが人は無し。 対向車線に車が来なかったのが不幸中の幸いだった。
他人事と思わず、自分に警笛を鳴らした。
実は、電話していない。
ここのところ、妻の暗い話ばかりで、私も疲れた。
さて、国道は、冬から春へ、いろいろ変えている。
3月末に、冬季看板(「凍結注意」、「橋上凍結注意」等の看板)や融雪剤(中身は実は塩です。)を撤去した。
4月に入り、歩道清掃、ということで、歩道の脇に溜まった泥を取った。
今日は、歩道清掃の続きで、歩道に除草剤をまいた。
さらに、ヨウヘキにも除草剤をまいた。
一日、良い天気で、散歩をしているような感覚である。
といっても、それなりに早くまかないといけないので、のんびりはできないが、(気持ちは別にして)晴れ晴れとした状況だった。
ちょっと、遠くを見ると、桜の花が咲き誇っている……
天気とは裏腹に、交通事故が増えているような気がする。
今日は、16:30頃、足羽橋の上り線の南側で追突事故が発生。
現場に着いたとき、事故車はなかったが、油が少し路面に着いていた。
道路の維持管理としては、吸着剤をまくだけで終わった。
昨日は、11:45頃(実は、昼食を7割食べていたところ)、丸山交差点の上り線の南側で、走行車線の大型トラックが追越車線の普通車をこすった為、普通車は中央分離帯を突き抜けて、反対車線側へ出てしまった、という事故。
現場へ着いたときには、事故車はまだいたが、中央分離帯からはおりていた。
上りの追越車線には、中央分離帯の植物の葉っぱや枝が散乱していた。
さっさとゴミをはき集め、道路の被害状況をチェックする。
何と、融雪管が約20mに渡って外れている。
さらに、デリミネータ(反射鏡)が1本なぎ倒されている。
幸い、けが人は無し。 対向車線に車が来なかったのが不幸中の幸いだった。
他人事と思わず、自分に警笛を鳴らした。