MAKO’s日記

身の回りでの出来事

知識

2007-11-13 21:12:42 | お仕事

●癌性腹膜炎、手術後化学療法第5クール(トータル第9クール) 134日目。
 11月4日(日) 実家へ大根をひきに行った。
  元気だ。
  まだ、一緒に生活はできそうに無いが、手に届く範囲、のような気がしてきた。
  ただ、病院側から、経過についてのコメントが無いことが気になる。
  これなら、今度の甥の結婚式に出席できそうだ。

●知識。
 今日、生まれて初めて、トラックのタイヤをスノータイヤに変えた。
 自家用車は、1台30分でタイヤを変える自信があるが、トラックとなると、どうなんだろう。
 第一、後輪のダブルタイヤがどう取付けているのか、分からない。
 
 実は、昨日、前輪のタイヤを取替えてもらった。
 作業を見ていたが、いつも自家用車でやっている作業と同じだ。
 違いは、自動車を浮き上げる道具が整備工場にあるものと同じで、私は使ったことが無い。
 ただ、操作を見ていて、何となく覚えている程度だった。
 次に、ボルトを緩めたり締め付けたりする道具。
 これがやたらにでかく重そうだ。
 使っている人も、とても重そうに使っていた。
 どうも、締付けるトルクを調整できそうだ。
 だから、締付ける時は、一段弱く締付けておかないと、後で取外せなくなる、ということが分かった。
 後は、タイヤの固定についてである。
 当然、後輪駆動なので、前輪は全く固定できない。
 だから、タイヤを取替える時は、ブレーキペダルを踏んでいないとやりにくい。
 後輪は、サイドブレーキを引いておけばよい。
 ただし、後輪を浮き上げると、車体は前後に動き出す可能性があるので、タイヤに「車止め」を入れておかないと、とんでもないことになりかねない。
 
 で、今日、後輪のタイヤをスノータイヤに入替えた。
 まず、ジャッキをデフ(デファレンシャルギア)に当てて、ひたすらジャッキのペダルを踏もうとしたら…
 あらら、ジャッキが車の下の奥に入り込み、ペダルを踏めない。 どうしたものか。
 ジャッキをよーーく見ると、ペダルがハンドルと連動する。のでハンドルを動かしてジャッキアップした。
 作業員の一人が、なんでデフにジャッキを入れることを知ってるの?、と不思議がられてしまった。
 思わず、常識、なんて言ってしまった。
 実は、高校は機械課を専攻していて、機械に関することの一通りを勉強してきた。
 当然、発動機、なんて学科があり、エンジンから、車体に関することまで一応勉強した。 だよね、FOAさん。
 
 さて、ジャッキアップをして問題のダブルタイヤを取外した。
 外側のタイヤは、普通と同じ、ナットで固定してあった。
 内側のタイヤは、今度はボルトで固定してあった。
 何と、外側のタイヤは、内側のタイヤを固定してあるボルトにネジが切ってあって、そのボルトにナットで締付けてある状態だった。
 
 何となく想像はしていたが、ほんとにーー、と私は目を丸くして眺めてしまった。
 いや、今日は、いい勉強をさせてもらった。
 またしても、知識が本物になった、という感じ。
 異業種に行ってみるものだ。


PCの初期化

2007-08-13 21:29:40 | お仕事
●ここのところ、内勤が続いている。
 この暑さである。 とてもありがたいことだ。
 金曜日と今日とで、どうにか IBM 6826-27J の初期化が終わった。

 最初の、WindowsXP の導入で約一日を使ってしまった。
 たかが、HDD のセットアッププログラムを動かすだけだったのだが、そのリカバリー・プログ村を動かすのに一苦労だった。
 原因は、処理の応答があまりにも遅すぎて、待ちきれなかったことにあったようだ。 ちょっと、バグがあったのかもしれないが…
 今日は、おまけがついて、追加したメモリが壊れて、POST で処理が終了してしまった。 メモリが壊れたことがわかるのに、3時間くらいかかってしまった。
 「マルツ」でメモリを交換してもらい、PCに入替えて、どうにかまともに動くようになった。
 それもこれも、マニュアルが廃棄処分されて、手元に全くなかったからである。
 インターネットで調べて、どうにかしのいだ。
 次に、2005年版のウィルス処理ソフトを導入し、2007年版にするのにさらに時間がかかってしまった。
 導入するアプリケーションは、最低限にする、ということなので、Excel と Word を導入した。 これは特に問題なかった。
 さーーて、やっと、電子入札関係に進んだところが、とんでもないことをしていた。 ユーザー名にアルファベット以外の文字を使ってしまったことである。
 私も、初心者同様のミスを犯してしまった。
 この後始末をどうするか、どうすれば短時間に処理できるか。
 考えどころである。
 というところで、今日が終わってしまった。
 何とも後味の悪い終わり方である…
 どうしよう……

PC メモリ増設

2007-08-08 22:33:57 | お仕事

●今日も暑い。
 今日も内勤になった。 内心、ラッキー!!
 元事務屋にとって、暑い時の外仕事は、結構きつい。
 体調を崩す元になりそうだ。

 支店長といろいろな話で、古いパソコンをもっとサクサクと動かせないものか、ということがあった。
 私は、この一番古いパソコンを使って仕事をしている。
 クロック・サイクル:1.5GHz 程度、メモリ:256MByte と、かなりなロースペック。
 で、メモリを 1GByte にしてはどうか、と提案してみた。
 試しに、他のパソコンのメモリを追加して様子を見て、効果があればメモリを購入しようか、と提案したところが、2万円までだったら購入してみよう、ということになった。
 結構、気が短いなーー、などと思ってしまったが…
 で、近くのマルツ電波で購入し、入れてみた。
 DDR SDRAM で 1GByte を 約7,400円で購入。
 さっそく、PC にメモリを入れて、一番重い Excel データを読込み、試してみた。
 すこーし サクサク気味かなー、なんて思っていたら、横から「山崎かあちゃん」が、だいぶ軽く動いてる!、と感動。
 私は、いまいちだなー、と思ったが、その一言で、もう一台もメモリを追加することになってしまった。
 ま、金額的には 15,000 円程度で、会社にとっては小額のようなので、ま・いいか、と気持ち的に手を打った。
 明日からの事務作業が少し快適になるのが楽しみだ。

 ところで、このように小売店に売っているメモリを購入してセットする、というようなことはみんな初めてのようで、私の作業を興味心身で見守ってくれていた。
 そんなところへ、ディスプレィが写らなくなった、と支店長が騒ぎ始めた。
 ディスプレィが壊れたようだ。
 廊下に放ってあるディスプレィを思い出し、ソケットを確認。 使えそうだ。
 それを持って、取替えようとすると、メーカが違うのに大丈夫か、と心配された。
 ま、結果を見てて、ということで取替えたところ、ばっちりと表示された。

 こんなことも、初めてのようで、目を丸くしていた。

 と、今日は幸せな日だった。 まる


事故に始まって、事故で終わる

2007-08-07 22:07:15 | お仕事

●昨日は巡回作業だった。
 今日と同じくらい暑かった。
 月曜日だったので、「全線ゴミ清掃」の予定で国道へ出た。
 ちなみに、国道へ捨てられる?ゴミの量が多く、ほおっておくと、たちまち路肩にゴミがたまってしまう、という現状であるため、毎週週初めは、ゴミを拾って歩くのです。 それも、一日かけて…

 と、そこへ維持出張所から事故の連絡。
 至急現場へ行って、状況の報告と通行の確保をするようにと…
 事故現場へいってみると、交差点を抜けたところに1台(a)、その先に1台(b)、交差点の右道路に1台(c)、3台の車が止まっていた。
 この内、a の傷みが激しい。 しかも、距離票をへし折っている。
 国道の維持管理の関係上、a の持ち主に「現認報告書」を書いてもらった。
 話を聞くと、a が追突され、慌てて左折しようとしたところ、b と c に当ってしまった、ということだ。 追突した車は、そのまま立ち去ってしまったそうだ。
 通行人が携帯で写真を取ってくれたので、簡単に捕まえられるだろう、ということだった。
 a からエンジンオイルが漏れていたので、油吸着剤をまき、散乱したガラスなどを清掃した。
 油がアスファルトに付いたままにしておくと、アスファルトが劣化し、穴が空いてしまう。 清掃よりも油吸着剤をまくのが先だ。
 さて、事故車が引取られ、追越車線を開放したところで、この件は終わりである。

 事故現場から先をゴミ清掃を続けていった。
 山間部に入り、ネット裏の草刈を終え、帰りもゴミ清掃をしながら進んだ。
 後 3km くらいで受持ち区間が終了だ。
 と、よく見ると、歩道に車が乗り上げている。
 また事故だ。

 交差点のちょっと手前で、車が歩道に乗り上げ、頭で歩道柵を曲げてしまっている。 しかも4枚も…
 交差点左の駐車場には前が凹んだ車があった。
 持主は病院へ行った、とのことである。
 しばらくして、持主が戻ってきた。
 「現認報告書」を書いてもらった。
 話では、後ろから追突された、とのことである。

 この暑さで、ぼーっとしている人が多いのかな?。
 思わず、私自身の運転について考えさせられてしまった。
 こんなことがないように……


国道 山間部のネット裏 草刈り

2007-08-02 21:34:59 | お仕事

●国道の山間部、必ず落石防止?のネットがあります。
 今日は、一日中、ネットの裏側の草刈りです。
 午前中、道の駅の敦賀方向のネット裏です。
 約200mあったようです。
 国道にもキロポストがあり、新潟がスタートだという話です。(未確認)
 道の駅が 445.300くらいで、距離感として約200mくらいでした。
 3人で2時間かかりました。
 私は、これでダウン気味。
 昼食後、さらに300mくらいをやりました。
 午後は、私は、ネットに張付いた草の根を切る役をしました。
 さすがに、足が上がらない。 つまずいてばかり…
 足に来てしまった。

 ので、もう寝る……


宮川さん

2007-06-26 21:40:09 | お仕事

●会社の宮川氏が亡くなった。
 体調がよくない、ということで、4月に退社し、病院へ行っていた。
 その後、入院し、そのまま亡くなってしまった。
 私が、入社した初日に面倒を見てもらった人…
 それだけに…、悲しい…、お酒が好きで一緒に飲みたかった人…
 
 今日は、これ以上、書く気にならない……

 


植栽の菜種

2007-05-10 21:56:04 | お仕事

●癌性腹膜炎、手術後化学療法第2クール(トータル第6クール) 22日目。
 検査結果、どうだったんだろう?
 電話をかけてみた。元気だった。
 貧血気味だ、といわれたそうだ。
 5月16日(水)に入院し、翌日に化学療法をする、という予定だ。
 マーカー値は分からないようだ。

 今日の国道維持管理作業は、一日中中央分離帯の植栽の菜種の回収及び処分をした。
 菜種が、そろそろ種がこぼれそうなので、早めに処分し、来年の数を少なくしよう、というというわけだ。
 私の担当は、荷台の上で黄色の旗を振り、後続車の追突を防止する役だった。
 運転する人にはいろんな人がいる。が、横着なのは女性だった。

 いろいろ書いてみたいことがあったが、腕が疲れているので、もう寝る。

 


歩道の残土処理

2007-05-09 21:30:13 | お仕事

●癌性腹膜炎、手術後化学療法第2クール(トータル第6クール) 21日目。
 電話がかかってきた。
 元気だった。
 明日、検査がある。
 検査結果によって、どうなるかわからない。
 ということは、結構いい線行ってるのか……(期待しすぎか?)
 治療に対するやる気だけは失って欲しくない。

 今日の国道維持管理作業は、一日中歩道の残土処理だった。
 要は、歩道に溜まっている泥(天気が良いのでほこりになっている)をとりのぞいたの。
 日差しがわりと強く、風が少しあったので、汗をかいてほこりにまみれて、という事で、疲れてしまった。
 きょうもビールがうまかった…(これってエンゲル指数が跳ね上がる?)

 ところで、この IME は、何と不適切な漢字変換をするのだろう。
 天下の MS はどうした、だめなら、なぜ日本のメーカはがんばらないのか。
 ユーザの大半がバカだから?……(飲んでるせいでちと辛口になってしまった。)
 でも、大衆はほんとにバカだ。(どうでもいいけど)

 と、とりとめも無い話になってしまった。

 


除草剤を散布 その2

2007-04-20 23:54:31 | お仕事

●昨日も今日も、一日中、除草剤を散布した。
 疲れた!!
 昨日は、丸山高架北詰から丸岡の一本田福所までと、一本田福所から羽崎交差点までの14.4km。
 今日は、羽崎から足羽橋北詰までと、足羽橋北詰から丸山高架北詰めまでの10.55km。
 以上を、2グループで、処理した。
 
 ところで、この会社、定年退職の社員に対して、本社からは記念品がもらえるようだが、福井支店内では、何もしないようである。
 別に(どうでも)いいが、 何か変だ、と思っている。

 少なくとも、私の価値観とは合っていない……