●癌性腹膜炎、手術後化学療法第5クール(トータル第9クール) 134日目。
11月4日(日) 実家へ大根をひきに行った。
元気だ。
まだ、一緒に生活はできそうに無いが、手に届く範囲、のような気がしてきた。
ただ、病院側から、経過についてのコメントが無いことが気になる。
これなら、今度の甥の結婚式に出席できそうだ。
●知識。
今日、生まれて初めて、トラックのタイヤをスノータイヤに変えた。
自家用車は、1台30分でタイヤを変える自信があるが、トラックとなると、どうなんだろう。
第一、後輪のダブルタイヤがどう取付けているのか、分からない。
実は、昨日、前輪のタイヤを取替えてもらった。
作業を見ていたが、いつも自家用車でやっている作業と同じだ。
違いは、自動車を浮き上げる道具が整備工場にあるものと同じで、私は使ったことが無い。
ただ、操作を見ていて、何となく覚えている程度だった。
次に、ボルトを緩めたり締め付けたりする道具。
これがやたらにでかく重そうだ。
使っている人も、とても重そうに使っていた。
どうも、締付けるトルクを調整できそうだ。
だから、締付ける時は、一段弱く締付けておかないと、後で取外せなくなる、ということが分かった。
後は、タイヤの固定についてである。
当然、後輪駆動なので、前輪は全く固定できない。
だから、タイヤを取替える時は、ブレーキペダルを踏んでいないとやりにくい。
後輪は、サイドブレーキを引いておけばよい。
ただし、後輪を浮き上げると、車体は前後に動き出す可能性があるので、タイヤに「車止め」を入れておかないと、とんでもないことになりかねない。
で、今日、後輪のタイヤをスノータイヤに入替えた。
まず、ジャッキをデフ(デファレンシャルギア)に当てて、ひたすらジャッキのペダルを踏もうとしたら…
あらら、ジャッキが車の下の奥に入り込み、ペダルを踏めない。 どうしたものか。
ジャッキをよーーく見ると、ペダルがハンドルと連動する。のでハンドルを動かしてジャッキアップした。
作業員の一人が、なんでデフにジャッキを入れることを知ってるの?、と不思議がられてしまった。
思わず、常識、なんて言ってしまった。
実は、高校は機械課を専攻していて、機械に関することの一通りを勉強してきた。
当然、発動機、なんて学科があり、エンジンから、車体に関することまで一応勉強した。 だよね、FOAさん。
さて、ジャッキアップをして問題のダブルタイヤを取外した。
外側のタイヤは、普通と同じ、ナットで固定してあった。
内側のタイヤは、今度はボルトで固定してあった。
何と、外側のタイヤは、内側のタイヤを固定してあるボルトにネジが切ってあって、そのボルトにナットで締付けてある状態だった。
何となく想像はしていたが、ほんとにーー、と私は目を丸くして眺めてしまった。
いや、今日は、いい勉強をさせてもらった。
またしても、知識が本物になった、という感じ。
異業種に行ってみるものだ。
この暑さである。 とてもありがたいことだ。
金曜日と今日とで、どうにか IBM 6826-27J の初期化が終わった。
最初の、WindowsXP の導入で約一日を使ってしまった。
たかが、HDD のセットアッププログラムを動かすだけだったのだが、そのリカバリー・プログ村を動かすのに一苦労だった。
原因は、処理の応答があまりにも遅すぎて、待ちきれなかったことにあったようだ。 ちょっと、バグがあったのかもしれないが…
今日は、おまけがついて、追加したメモリが壊れて、POST で処理が終了してしまった。 メモリが壊れたことがわかるのに、3時間くらいかかってしまった。
「マルツ」でメモリを交換してもらい、PCに入替えて、どうにかまともに動くようになった。
それもこれも、マニュアルが廃棄処分されて、手元に全くなかったからである。
インターネットで調べて、どうにかしのいだ。
次に、2005年版のウィルス処理ソフトを導入し、2007年版にするのにさらに時間がかかってしまった。
導入するアプリケーションは、最低限にする、ということなので、Excel と Word を導入した。 これは特に問題なかった。
さーーて、やっと、電子入札関係に進んだところが、とんでもないことをしていた。 ユーザー名にアルファベット以外の文字を使ってしまったことである。
私も、初心者同様のミスを犯してしまった。
この後始末をどうするか、どうすれば短時間に処理できるか。
考えどころである。
というところで、今日が終わってしまった。
何とも後味の悪い終わり方である…
どうしよう……
●今日も暑い。
今日も内勤になった。 内心、ラッキー!!
元事務屋にとって、暑い時の外仕事は、結構きつい。
体調を崩す元になりそうだ。
支店長といろいろな話で、古いパソコンをもっとサクサクと動かせないものか、ということがあった。
私は、この一番古いパソコンを使って仕事をしている。
クロック・サイクル:1.5GHz 程度、メモリ:256MByte と、かなりなロースペック。
で、メモリを 1GByte にしてはどうか、と提案してみた。
試しに、他のパソコンのメモリを追加して様子を見て、効果があればメモリを購入しようか、と提案したところが、2万円までだったら購入してみよう、ということになった。
結構、気が短いなーー、などと思ってしまったが…
で、近くのマルツ電波で購入し、入れてみた。
DDR SDRAM で 1GByte を 約7,400円で購入。
さっそく、PC にメモリを入れて、一番重い Excel データを読込み、試してみた。
すこーし サクサク気味かなー、なんて思っていたら、横から「山崎かあちゃん」が、だいぶ軽く動いてる!、と感動。
私は、いまいちだなー、と思ったが、その一言で、もう一台もメモリを追加することになってしまった。
ま、金額的には 15,000 円程度で、会社にとっては小額のようなので、ま・いいか、と気持ち的に手を打った。
明日からの事務作業が少し快適になるのが楽しみだ。
ところで、このように小売店に売っているメモリを購入してセットする、というようなことはみんな初めてのようで、私の作業を興味心身で見守ってくれていた。
そんなところへ、ディスプレィが写らなくなった、と支店長が騒ぎ始めた。
ディスプレィが壊れたようだ。
廊下に放ってあるディスプレィを思い出し、ソケットを確認。 使えそうだ。
それを持って、取替えようとすると、メーカが違うのに大丈夫か、と心配された。
ま、結果を見てて、ということで取替えたところ、ばっちりと表示された。
こんなことも、初めてのようで、目を丸くしていた。
と、今日は幸せな日だった。 まる
●昨日は巡回作業だった。
今日と同じくらい暑かった。
月曜日だったので、「全線ゴミ清掃」の予定で国道へ出た。
ちなみに、国道へ捨てられる?ゴミの量が多く、ほおっておくと、たちまち路肩にゴミがたまってしまう、という現状であるため、毎週週初めは、ゴミを拾って歩くのです。 それも、一日かけて…
と、そこへ維持出張所から事故の連絡。
至急現場へ行って、状況の報告と通行の確保をするようにと…
事故現場へいってみると、交差点を抜けたところに1台(a)、その先に1台(b)、交差点の右道路に1台(c)、3台の車が止まっていた。
この内、a の傷みが激しい。 しかも、距離票をへし折っている。
国道の維持管理の関係上、a の持ち主に「現認報告書」を書いてもらった。
話を聞くと、a が追突され、慌てて左折しようとしたところ、b と c に当ってしまった、ということだ。 追突した車は、そのまま立ち去ってしまったそうだ。
通行人が携帯で写真を取ってくれたので、簡単に捕まえられるだろう、ということだった。
a からエンジンオイルが漏れていたので、油吸着剤をまき、散乱したガラスなどを清掃した。
油がアスファルトに付いたままにしておくと、アスファルトが劣化し、穴が空いてしまう。 清掃よりも油吸着剤をまくのが先だ。
さて、事故車が引取られ、追越車線を開放したところで、この件は終わりである。
事故現場から先をゴミ清掃を続けていった。
山間部に入り、ネット裏の草刈を終え、帰りもゴミ清掃をしながら進んだ。
後 3km くらいで受持ち区間が終了だ。
と、よく見ると、歩道に車が乗り上げている。
また事故だ。
交差点のちょっと手前で、車が歩道に乗り上げ、頭で歩道柵を曲げてしまっている。 しかも4枚も…
交差点左の駐車場には前が凹んだ車があった。
持主は病院へ行った、とのことである。
しばらくして、持主が戻ってきた。
「現認報告書」を書いてもらった。
話では、後ろから追突された、とのことである。
この暑さで、ぼーっとしている人が多いのかな?。
思わず、私自身の運転について考えさせられてしまった。
こんなことがないように……
●国道の山間部、必ず落石防止?のネットがあります。
今日は、一日中、ネットの裏側の草刈りです。
午前中、道の駅の敦賀方向のネット裏です。
約200mあったようです。
国道にもキロポストがあり、新潟がスタートだという話です。(未確認)
道の駅が 445.300くらいで、距離感として約200mくらいでした。
3人で2時間かかりました。
私は、これでダウン気味。
昼食後、さらに300mくらいをやりました。
午後は、私は、ネットに張付いた草の根を切る役をしました。
さすがに、足が上がらない。 つまずいてばかり…
足に来てしまった。
ので、もう寝る……
●癌性腹膜炎、手術後化学療法第2クール(トータル第6クール) 22日目。
検査結果、どうだったんだろう?
電話をかけてみた。元気だった。
貧血気味だ、といわれたそうだ。
5月16日(水)に入院し、翌日に化学療法をする、という予定だ。
マーカー値は分からないようだ。
今日の国道維持管理作業は、一日中中央分離帯の植栽の菜種の回収及び処分をした。
菜種が、そろそろ種がこぼれそうなので、早めに処分し、来年の数を少なくしよう、というというわけだ。
私の担当は、荷台の上で黄色の旗を振り、後続車の追突を防止する役だった。
運転する人にはいろんな人がいる。が、横着なのは女性だった。
いろいろ書いてみたいことがあったが、腕が疲れているので、もう寝る。
●癌性腹膜炎、手術後化学療法第2クール(トータル第6クール) 21日目。
電話がかかってきた。
元気だった。
明日、検査がある。
検査結果によって、どうなるかわからない。
ということは、結構いい線行ってるのか……(期待しすぎか?)
治療に対するやる気だけは失って欲しくない。
今日の国道維持管理作業は、一日中歩道の残土処理だった。
要は、歩道に溜まっている泥(天気が良いのでほこりになっている)をとりのぞいたの。
日差しがわりと強く、風が少しあったので、汗をかいてほこりにまみれて、という事で、疲れてしまった。
きょうもビールがうまかった…(これってエンゲル指数が跳ね上がる?)
ところで、この IME は、何と不適切な漢字変換をするのだろう。
天下の MS はどうした、だめなら、なぜ日本のメーカはがんばらないのか。
ユーザの大半がバカだから?……(飲んでるせいでちと辛口になってしまった。)
でも、大衆はほんとにバカだ。(どうでもいいけど)
と、とりとめも無い話になってしまった。