●合奏練習が19時からあった。
来週、11/4(日)が本番なので、もう、最後の合奏練習である。
例のごとくそそくさと風呂、食事を済ませ、練習会場へ行った。
ぢつは、16時から17時半頃まで、自宅で練習をし、その時には唇の疲れからか、ハイトーンが出なくなってしまった。
で、会場で音を出してみたら… あらら、不思議。
気持ちよく、何の苦も無くハイトーンが出るではないか。
気を良くして、合奏に入る。
まあ、全体の出来具合は60%~70%くらいだった。
そんなことよりも、苛立ったのは、練習の後半で、要の楽器が鳴らしてこない事だった。
私は伴奏パートなので、どうしようもない。
音程を合わせたくても、音量を決めたくても、主旋律が弱いのでは手も足も出ない。
合奏練習後半の出来事。
ある人は、音程が合わないのでばかばかしくなって吹くのをやめた、とか…
ある人は、もう疲れたから音量を抑えたとか…
その人はそれで良いが、伴奏を受け持っているものとしては、機会損失であった。
どう考えているのでしょうね、一生懸命演奏している人に対して…
あなただけの練習ではないはず!
と、後味が悪い練習になってしまった。
今回は、私のソロの「Song for Ina」はしてもらえなかった。
このことは、指揮者の優先順位の問題だと理解している。
次回は、11/2(金)のホール練習。
もう、ここで、全てが決まる。
私も、この段階で音量を全て決める。
ソロも楽しみだ。
と、余裕を決め込もう…
ホントは不安なんだけど…
●ところで、裏庭になった大量の柿。
FaceBookにアップしたところ、程なくして高校の同級生から電話。
いつ行けばいいんだ? とありがたい柿のオファー。
今行く、という事で家に来てもらって、蜜柑箱半分程度を持って帰ってもらった。
ついでに、話し相手になってもらい、私の心も温かくなった。
おまけに、私たちの定期演奏会、来てもらえることになった。
団からチケットをもらい、明日にでも郵送の予定。
一人でも多くの人に聞いて(見て?)もらい、嬉しい限りだ。
この同級生には感謝だ。
この柿、
A氏の助言で、箱詰めにして、練習会場へ持って行った。
袋も持参で、至れり尽くせり…
残ったら捨てる、と脅して、ばら撒いた結果、完売!
もとい、無くなった。(売ったわけではないので…)
ともさん、助言、感謝してます!
皆さんのご協力?にも感謝してます。
調子に乗って、次のホール練習にも持っていくつもりだ。
もっとも、柿を採れればの話だけど……
ぢつは、かなり怪しい……
だって、時間、取れるかどうか… かなり怪しい…
しかし、「たかが柿」と思っていたが、中には「柿が好きで、わざわざマーケットで買うの。」という人がいてビックリ!
家へ採りに来て!と言いたいところだ。
喜んでもらえて良かった。 良い一日だった。
●定期演奏会の演奏について…
基本的に、最善を尽くして本番に臨む。
ホール練習までに、後4日ある。
この4日の練習の仕方と、心の持ち方で、本番の出来具合が決まる。
練習は、さらに負荷をかけるつもりだ。
私は音楽の専門教育を受けていない素人だ。
演奏技術の裏付けは無い。
ので、本番は緊張しやすいし、あがりやすい。
だから、ぎりぎりまで負荷をかけ、直前で力を抜き、本番に備えようか、という考えだ。
心は、
特に今回はソロがあるので、一つでも音が出ない部分があったら、もう終わりだ。
この点について、まだ、どうして良いか分からない、というのが正直なところだ。
が、ただただ練習において全ての音が思い通りに音を出すことで、つまりは、練習で常に完璧にやれば本番はその80%。
80%… 期待できるかなぁ…
70%かも知れない。
でも、100%を目指す。 としか考えられない。
ということで、とことん練習で空元気ならぬ空自身でもつけるしかなさそうだ。