最近,自分のもっている,専門知識の学習法,暗黙知,経験知を,どのように周りに伝えるかを,模索している.
特に,習ったり,読んだりして学習したものでなく,様々な場面での経験の結果として身に付いている「経験知」をどのように伝えるかは,非常に難しい課題だと思う.
現に今も,ことを考えながら,あるプロジェクトのためにオフィスで二日目の朝を迎えようとしている.
そのようなときに,Amazon.co.jp で偶然,本書をみつけて,早速注文した.
私自身もまだ,読んでいないが,紹介することにした.
Amazon.co.jp の紹介には「蓄積された経験知をいかにして組織内で移転するのか?「暗黙知」の形成段階にまで立ち返ってその性質を解き明かし、豊富かつ具体的な事例に基づいて移転方法を分析・解明した画期的な一冊。 」とある.
筆者は,以下のハーバード大とタフツ大の先生である.
ドロシー・レナード:
ハーバード・ビジネススクール名誉教授。イノベーション、創造性、
新製品開発、知識移転などをテーマにビジネススクールで25年近く
教鞭を執るかたわら、ダイムラー・クライスラーなどの有力企業や
政府機関のコンサルタントを務めた経験ももつ.
ウォルター・スワップ
タフツ大学名誉教授(心理学)。同大学の心理学部長、学長も歴任。
現役エンジニアやマネジャー向けプログラムでの教育経験もある。
集団力学、態度変容、人格理論、利他的行動、攻撃性などのテーマ
に関する学術論文を多数執筆している.
「経験知」の伝達に悩むすべての人に,参考になりそうな一冊.
特に,習ったり,読んだりして学習したものでなく,様々な場面での経験の結果として身に付いている「経験知」をどのように伝えるかは,非常に難しい課題だと思う.
現に今も,ことを考えながら,あるプロジェクトのためにオフィスで二日目の朝を迎えようとしている.
そのようなときに,Amazon.co.jp で偶然,本書をみつけて,早速注文した.
私自身もまだ,読んでいないが,紹介することにした.
Amazon.co.jp の紹介には「蓄積された経験知をいかにして組織内で移転するのか?「暗黙知」の形成段階にまで立ち返ってその性質を解き明かし、豊富かつ具体的な事例に基づいて移転方法を分析・解明した画期的な一冊。 」とある.
筆者は,以下のハーバード大とタフツ大の先生である.
ドロシー・レナード:
ハーバード・ビジネススクール名誉教授。イノベーション、創造性、
新製品開発、知識移転などをテーマにビジネススクールで25年近く
教鞭を執るかたわら、ダイムラー・クライスラーなどの有力企業や
政府機関のコンサルタントを務めた経験ももつ.
ウォルター・スワップ
タフツ大学名誉教授(心理学)。同大学の心理学部長、学長も歴任。
現役エンジニアやマネジャー向けプログラムでの教育経験もある。
集団力学、態度変容、人格理論、利他的行動、攻撃性などのテーマ
に関する学術論文を多数執筆している.
「経験知」の伝達に悩むすべての人に,参考になりそうな一冊.
「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質ドロシー・レナード,ウォルター・スワップランダムハウス講談社このアイテムの詳細を見る |