三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

副代表からのJH4エンジンに関するメール 

2013-10-12 17:37:22 | インポート

005 副代表のJ3Rは、J3-53368。JH4エンジン車です。さすがに毎日使用しているからか、コメントを頂戴しました。以下全文未修正。

キャブレターは、たいしていじったことはありませんが、燃料の絞りをいろいろ試したことがあります。

メカ的には適量とかありそうですが、流量を減らして希薄燃焼(なのかわからないけど)にしたり、多くしてパワーのある状態に(これも効果は不明)したりとかやりましたが、燃費への効果が測れていません。

ちなみに希薄状態でのアイドリング、つまり車検場の測定ではなぜかHCで不合格になります。

アイドリングのような不安定な状態では、一定の濃さがないと不完全燃焼になるのでしょうか。

あと気になるのがランドローバーに吸気を排気熱で温める機構がありました。

これをJ3にやるとどうなるのかと‥ とくに冬場。

いろいろ私の独断がありそうですが、いつか計測とかで証明しようかと。

何かこの関連のJH4のデータなどありませんか。

ちなみに今日、ファーケースのフロント側のシャフト部分のオイル漏れを発見。

ここのシールの消耗品、どんな状況でしょうか。


☆三菱ジープ互助会☆
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jpは まで


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村