ほぼ毎日ヤフオクをチェックしておりますが、最近クールパーツのブレーキシューの入札価格が異常に高騰してきています。特にJ30系やJ40系です。彼らの出品している部品は、国内の新潟県のベンダーさんから調達しているもののようです。一方で、MK樫山のHPでの部品検索でも確認を致しましたが、どうもJ30系、J40系のブレーキシューについては生産を終了した可能性が高くなってきました。このあたりの情報にお詳しい方、是非最新情報を提供頂ければと思います。一方で、これらブレーキシューについても台湾トレードルートで現地への引き合いも可能ですので、今週後半にかけて事前にあたりを付けてみようと思います。三菱自動車からのブレーキシュー供給は、かなり前に単品供給からセット供給に切り替わっていますが、現状がどのようになったのかはフォローできていません。過去に纏めたセット部品の対応車種一覧を展開しておきます。
《フロント、リアブレーキシューとライニング関連部品の変遷》純正部番が代替部番に巻き替えられています。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
早速の修正コメントを頂きましてありがとうございます。昨日の資料をアップデート致します。
《ブレーキバッキングプレートの部品番号の推移》77.5型(1977年1月)以降のワイド化以前と以降で部品番号が大きく変更されています。
悪い癖で、ホイールシリンダーがまたまた気になってきました。
フロントについては、例のモトレージさんルートで調達ルートを開発中ですが、少々足踏み状態が続いています。形になるにはまだ少し時間がかかるようです。全くお手上げ状態なのが、リアホイールシリンダーです。中でも一番厄介なのが、J50系用両押しタイプのMB044798です。こちらも現品は1個新品で確保していますが、素材を持っているベンダーさんが未だに見つからないままです。このMB044798は、ナロー世代からワイド世代までJ50系に共通部品として設定されています。引き続き台湾トレードルートを開拓しております。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。