私は、正直なところJH4エンジンについて、実際に分解も修理もした経験はございません。しかしながら、エアクリーナーの部品を調べていくうちに、どこにも正確な情報がないことに気が付きました。スパロー様のところにそのものの部品在庫がありました。JH4エンジンについても、それが使用できると考えていましたが、どうも違うようです。オリジナルの湿式タイプではなく、途中で或いは最初から乾式が適用されていた可能性があるようです。幸いなことに、手元にJ3左ハンドルの取扱説明書新と旧がございます。まさか乾式・湿式の記載があるのかも調べるうえで楽しみです。まともなJ3のパーツリストも所有しない私ですが、やれるところまでやってみますので、皆様のサポートをよろしくお願いいたします。まずは、出所不明ながら、米国のJ4エンジンが導入された直後に作成されたと思われるJH4エンジンの新旧(ともに馬力は70HP)の資料がありますので以下に公開いたします。乾式か湿式の記載は当然のことながらございません。
《出所不明資料》

どうも湿式と乾式は、エアクリーナーの設置場所によって判断ができる可能性がありそうです。副代表のJ3Rの場合は、エアクリーナーは運転側にあり、これが乾式の可能性が高いようです。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、j57kai01799-hino@gaea.ocn.ne.jp
塩井まで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます