三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

77.5型での変更点 インチネジとミリネジ(メートルネジ) その③

2017-02-17 22:29:13 | 日記
本日、師匠の会社を訪問した際に、本物のインチネジを見せて頂きました。私達ミリネジしか知らない者から見て、材質は鉄乍ら本物はとても美しい造形美を持っているなと思いました。J3の血を引くナローのJ58、J56,J54他を所有しておられる方は何かにつけ結構面倒ですね。でも三菱ジープは、そこが魅力なんですね。以下の写真は、許可を頂いて撮影したものです。右ネジで、ボルトの下部分にRの刻印があります。またナットにはIRの刻印があります。左ネジには、同様にLの刻印とナットには刻印ではなく、切れ目のような筋が刻まれています。

 
 
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

e-Bay のお客様相談センター その①

2017-02-13 21:31:13 | 日記
よく心得た方々が多くいらっしゃるようです。当方からの質問にも、即座にご返事を頂戴できました。日本のコールセンターとは、やはり回答のスピードのレベルが違います。今回は、PL(製造物責任)についてさらっと質問をしてみました。少し的を外していますが、まあ良しとしましょう。

Thanks for contacting eBay Customer Service. I am happy to have received your message today!
I understand that you wanted to know how to protect yourself from product liability problem. I appreciate you for informing us about this matter. Let me assist you further.
For buyers, we have eBay Money Back Guarantee (eMBG) that protect them if they won’t received their items or receive items that are not as described, such as damaged item, missing or received a simply wrong item.
For sellers, we also have seller protection. You should always follow best practices in order to avoid buyers from filing eMBG cases. For example: You should specify the right handling time so that buyers can expect when to receive their items. You should also clearly describe your items and provide photos to avoid item not as described cases. You should also offer a longer returns policy. And make sure to respond to cases in a timely manner and resolve buyers concerns within the Resolution Center (eMBG cases).
Here’s more about seller best practices: http://pages.ebay.com/seller-center/seller-protection/best-practices.html
You may also refer to this link to learn more about seller protection policy:
http://pages.ebay.com/help/policies/seller-protection.html
I trust that this information helps and I'm glad I was able to assist you. I wish you all the best in your future purchases on eBay. If you have further concerns, don’t hesitate to contact us back and we’ll do our best to assist you the best way we can.
Enjoy the rest of the day, Wishing you a great time with your family in Japan!
Thanks for choosing eBay. We value your business.
Sincerely,
Elaine F.
eBay Customer Service

先日ご紹介したPaypalを使ってe-Bayから商品を購入しようとしています。実際に、CJ3Bローフード用にキャブレターを試験的に発注してしました。香港にある売り手からは、未だ何の連絡もありません。上記eMBGケースとならないことを祈っています。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

77.5型での変更点 インチネジとミリネジ(メートルネジ) その②

2017-02-11 21:45:00 | 日記
この表に纏めたら、モヤモヤがなくなりました。77.5型での隠れたビックチェンジです。でも、インチネジを使用している方々は面倒でしょうね。でもそれがまたジープの良い点かも知れませんね。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

人生初のPAYPAL

2017-02-10 21:06:15 | 日記
少々緊張しましたが、ついにPayPalを利用して、e-Bayから商品を購入しました。正確に言うと発注できました。クレジットカードを国際決済で使用するのが怖かったので、一定金額をゆうちょ銀行に入金し、PayPal専用の口座を作ったのです。本日は、おおそよ16000円でCJ3Bローフード用のキャブレターを注文しました。さてさてどうなりますことやら。部品が無事に手元に届いて、国際決済が完了することを祈ります。
入間のおじさんは、数十年前にこの分野を開拓しておられたことを思うと頭が下がります。


 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで


JJCとコラボの77.5型以降の三菱ジープ用幌プロジェクトのその後の状況について

2017-02-06 22:10:31 | 日記
本日は、家内の希望でガラガラの多摩動物園に行って参りました。駐車場も本当に空いていて難なく駐車。久方ぶりに来た園内は、大型建機が入ってあちこちで新しい展示施設を建設中でした。このゾウさん達もしかりで、少しばかり機嫌も悪かったようです。
さてさて、例の幌プロジェクトの方ですが、さすがの幌職人も普段図面から仕事に取り掛かる事になれてしまっているので、現品から型を起こし何とか純正幌用の代替幌2台分が完成し、実際に最終ユーザーの方々が使用されているようです。また現在は、パノラマトップ幌の代替用幌の第一号が完成し、師匠のもとで最終確認を経てお客様のもとに出荷されるようです。都度、型の微調整を行い、良い商品になってきているようです。師匠の会社は、なかなか私たちの会社のように『報告、連絡、相談』という『ほうれんそう』が、十分にできていないようで、まだまだスムーズに商品が出荷されていないようです。このあたりは、私の専門分野なので、機会を捉えて師匠にお伝えしていきます。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村