このエンジンを搭載された三菱ジープの生息数はあまり多くはないのかも知れませんね。私の予想は、70型からワイド化後の78型まではこの4DR50Aエンジンが搭載されていたと考えています。新作した4DR50Aエンジン用のラジエターホースについて、あらためて画像をアップ致します。ロアホースについては、その後に搭載された4DR51Aエンジン用と共用部品ですが、アッパーホースは全くの別物です。なので、このラジエターホースは以下の車台番号よりも若い車両に適合いたします。4DR50Aエンジン用のラジエターホースは、ひと言で申し上げると『ごつい』です。4G5系のガソリンエンジン用の倍くらいのイメージです。
《77.5型のワイドモデル切り替え車台番号》
・J54-05078
・J24-04305
・J44-02313
・J36-01090
《4DR50Aエンジン用新作ラジエターホースの画像》
《このラジエターホースが適合するサイドバイパス式サーモスタットウオーターアウトレットパイプの図》以下の図の①のタイプが4DR50Aエンジン用です。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
【神戸JAZZ】神戸の最高な景色をバックにジャズを弾いてみた♪ ジャズ ピアノ 192
連日猛暑なのにケイさんはペースが早くて少し心配しています。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
このブログをスタートしてから本日までで2,900日あまり。気が付けばページビュー数は2,954,114で訪問者数は998,419。ページビュー数は今月一杯で300万ページ、訪問者数は来週中に100万人になりそうです。最近は、三菱ジープに関する記載が少なくなりつつあり申し訳ありません。いまいま気がかりなのは、のっぽさんのJ56です。エンジンの始動性に問題ありのまま解決に至っておりません。スターターコンデンサーも確認をされましたが未だ完治せずのようです。非常に気になっています。どなたかこの部品に関する情報をお持ちであれば、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。それともう一点は、リアホイールシリンダーの調達ルートです。こちらはこちらで超難問です。それだけに遣り甲斐はあります。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
意外と皆さんご存じないと思いますが、三菱ジープ同様にマイクロバスのハンドルも終始調整しないと真っすぐに走りません。パワステが標準なので5トン超の重量車両ながらスイスイと運転が可能です。ただ車幅が2メートルを超えており、全長も7メートル近いので白線の内側を的確に走行するのには腕が必要です。三菱ジープのステアリングが大きいのは定番ですが、マイクロバスのステアリングは三菱ジープのものと比べると1.5倍強大きいようです。でもでも、大きなステアリングは実に運転がしやすい。今回のマイクロバスは、定員が51名の園児バスでした。(園児の定員を大人に換算すると34名となるので大型免許が必要になります。)
《車両イメージ》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
なかなか信じられない話ですが、三菱ジープ互助会では金型を製作して、4G5系エンジン用、4DR51Aエンジン用、4DR50Aエンジン用のラジエターホースを製作しております。製作は仙台に本社があるTOYO KING商事WANG社長様に委託しております。本日、4DR51Aエンジン用が1台分注文が入りましたので、最新の在庫状況は以下のようになります。まだまだ4DR50Aエンジン用のラジエターホースについては、認知度が低いようですね。でも供給可能です。
《三菱ジープ互助会が展開する三菱ジープ用ラジエターホースの種類及び適合表》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。