走行距離が5万キロを越えた自家用車。
加速時に戸惑いというかため息をつくようになってきた気がしたので、スパークプラグを交換してみた。
交換する部品は、DENSO IRIDIUM POWER という、いかにも強そうな感じがする名前のプラグ。
”イリジウム”って言ったら、無線脳的には「衛星携帯電話」のイメージが強いのだけど。
品番メモ IK20 06770-8690
このクルマのエンジンは、プラグまでの距離が奥深いので普通のプラグレンチでは届かないので注意が必要だが、ちょうどBMW用の工具があった。
イグナイタ(リコール対策済)を見れば、深さが分かりますな。
さすが5万キロ越えのプラグ、電極が減っててすっかり先端が無くなってました。
(エンジンから取り外したゴクロウサンのもの:左、新品:右)
走りに差が出るか?・・・というか、元に戻るかな。
加速時に戸惑いというかため息をつくようになってきた気がしたので、スパークプラグを交換してみた。
交換する部品は、DENSO IRIDIUM POWER という、いかにも強そうな感じがする名前のプラグ。
”イリジウム”って言ったら、無線脳的には「衛星携帯電話」のイメージが強いのだけど。
品番メモ IK20 06770-8690
このクルマのエンジンは、プラグまでの距離が奥深いので普通のプラグレンチでは届かないので注意が必要だが、ちょうどBMW用の工具があった。
イグナイタ(リコール対策済)を見れば、深さが分かりますな。
さすが5万キロ越えのプラグ、電極が減っててすっかり先端が無くなってました。
(エンジンから取り外したゴクロウサンのもの:左、新品:右)
走りに差が出るか?・・・というか、元に戻るかな。
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