ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

東武伊勢崎線ってローカル線?

2010-05-16 14:05:20 | 鉄道
東京都足立区民や、埼玉県草加市民の方々には信じられないかもしれませんが…。

今日は所用で、群馬県の新田にお出かけ。
サッポロビール工場脇、県道の跨線橋を渡っているといい感じに鄙びた駅を発見。
良く通る道なのに、あまり気に留めてませんでした。

ここは木崎駅。なんだか鉄道模型ジオラマの田舎駅をそのまま再現したような駅本屋です。

ポストが旧型なら完璧なんですが…。ちなみに駅本屋って、ブックストアではないですよ…。

くる電車の数は…、

日中は1時間に1本!少な過ぎ。しかもハンドメイド感あふれる時刻表。
時刻表横の路線図が主張するように、ここは東武伊勢崎線。
大手私鉄最長の複々線で、スペーシアや半蔵門直通急行が、日比谷線直通の各駅停車をびゅんびゅん抜いていく。
それが伊勢崎線のイメージですが…。

伊勢崎線というからには、終点は群馬県の伊勢崎。
 ①北越谷で複々線が終わり。
 ②東武動物公園で日比谷線直通は終点。
 ③久喜で半蔵門線直通の急行が終点。電車も10両から6両に短縮。風景もぐっと田舎に!
 ④群馬県に入り、館林を過ぎれば線路は単線。それでも特急りょうもうが本線をアピール。
 ⑤太田を過ぎれば特急もなくなり、3両のワンマン電車が1時間に1本のんびり走る。
3段落ちならぬ5段落ちで、伊勢崎に着くころには下手なローカル私鉄よりひどい有様。
多分、大手私鉄でこれだけ落差の大きい路線はここくらいか?これなら秩父鉄道の方が数倍便利だ!


折角なので駅前にジムニー停めて記念撮影。電車の到着時間でしたがタクシーすらいません。
お店の1軒も開いていません。あるのですが定休日というより廃業した様子。全く無人の昼下がり…。

駅裏にはサッポロビールの工場があるのですが、電車は使わないんだろうな。
工場見学とかでこの駅に降りた新入社員が「凄い田舎に工場たってんだぜ!」とか言ってるんだろうな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へにほんブログ村     ←鉄道ブログの神々のサイトへのリンクです、ぜひクリックを! 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村      祝!「Jimkan日記」初の、ブログ村10,000位以内ランクイン。