JR全線の完全乗車を達成していたのですが…
先月、新たにおおさか東線の北部区間が新規に開業したので平成のうちに乗りつぶしておくことに。
実家のある山科から新快速で新大阪へ、新大阪から久宝寺行きの201系電車。これがおおさか東線。
淀川を渡って鴫野、放出へ。これで再度、JR完全乗車達成です。
折角なので、大阪府内の私鉄も完全乗車ということで、久宝寺から大和路快速で新今宮に向かって、
ここから南海本線、みさき公園で多奈川線に乗り換え、
少しさびれた感じの多奈川駅へ。これで大阪府下の私鉄全線乗車達成。
深日町にて。今はさびれた多奈川線ですが、その昔は、大阪から四国徳島への最短ルートとしてにぎわった時代があります。
ここまで来たら、南海電気鉄道も完全乗車だ! と和歌山港線も乗車することに。
みさき公園に戻って、和歌山市駅へ。ここから一駅4分、和歌山港に向かう電車が走っています。
こちらも、かつてのの賑わいには程遠いものの、徳島小松島行きのフェリーに接続、現役の四国連絡路線です。
ただし、フェリーに合わせての運転なので、日中は2時間も電車がなかったりする…少々乗りにくい路線です。
南海電気鉄道の全路線乗車後は、特急サザンで難波に戻って、大阪メトロ御堂筋線で淀屋橋。
淀屋橋からは、京阪特急の特別車両プレミアムカーで三条の戻り、帰ってきました。
今日は大阪近郊電車三昧。
先月、新たにおおさか東線の北部区間が新規に開業したので平成のうちに乗りつぶしておくことに。
実家のある山科から新快速で新大阪へ、新大阪から久宝寺行きの201系電車。これがおおさか東線。
淀川を渡って鴫野、放出へ。これで再度、JR完全乗車達成です。
折角なので、大阪府内の私鉄も完全乗車ということで、久宝寺から大和路快速で新今宮に向かって、
ここから南海本線、みさき公園で多奈川線に乗り換え、
少しさびれた感じの多奈川駅へ。これで大阪府下の私鉄全線乗車達成。
深日町にて。今はさびれた多奈川線ですが、その昔は、大阪から四国徳島への最短ルートとしてにぎわった時代があります。
ここまで来たら、南海電気鉄道も完全乗車だ! と和歌山港線も乗車することに。
みさき公園に戻って、和歌山市駅へ。ここから一駅4分、和歌山港に向かう電車が走っています。
こちらも、かつてのの賑わいには程遠いものの、徳島小松島行きのフェリーに接続、現役の四国連絡路線です。
ただし、フェリーに合わせての運転なので、日中は2時間も電車がなかったりする…少々乗りにくい路線です。
南海電気鉄道の全路線乗車後は、特急サザンで難波に戻って、大阪メトロ御堂筋線で淀屋橋。
淀屋橋からは、京阪特急の特別車両プレミアムカーで三条の戻り、帰ってきました。
今日は大阪近郊電車三昧。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます