埼玉県道/群馬県道83号、熊谷館林線。
夏の最高気温でおなじみの二都市を結ぶ県道なのですが…、
実は自動車では走破できないことで、知る人ぞ知る県道です。
さて体重増加をなんとかせねばと、自転車PEUGEOT君をオーバーホール。
本日引き取り。嫁を助手席に乗せて自転車店へ、帰りは嫁がモコ、私は自転車で帰ります。
自転車店は、例の県道83号熊谷館林線に面しています。県境を越えた千代田町赤岩まで此奴を走ります。
ただただだだっ広い関東平野、アップダウンはなく自転車向きの地形です。快走、快走。
県道83号線は直進ですが…、「館林」や「千代田」といった群馬側の地名ではなく「渡船場」の表示。
県道は、利根川の堤防にぶつかり、堤防を越えたところには、プレハブのバス乗り場。
バス停の名前は「葛和田」。熊谷駅から1時間に1本バスがやってきて、熊谷駅に降り前しています。
そして、待合室の横には黄色い旗が…
バスが折り返していくように、県道83号、利根川には橋が無く渡し船で対岸の群馬県千代田町赤岩まで結んでいます。
幸せの黄色いハンカチならぬ黄色い旗を揚げると…
対岸の千代田町赤岩で待機している船が迎えに来てくれるというシステム。
自転車は載せられるが、とても車は乗せられない。
なので、県道83号は北関東の主要な二都市を結びながら自動車で走破できないというわけ。
水面を渡るさわやかな風に吹かれ、5分少々で対岸へ。参考までに、県道なので渡し賃は無料です。
埼玉県熊谷市葛和田は、ただのプレハブバス停でしたが・・・
群馬県千代田町赤岩は、少々公園として整備されています。ちょっとした観光地の趣き。
彼方にかすんでいる山は、群馬県民の魂「赤城山」です。
夏の最高気温でおなじみの二都市を結ぶ県道なのですが…、
実は自動車では走破できないことで、知る人ぞ知る県道です。
さて体重増加をなんとかせねばと、自転車PEUGEOT君をオーバーホール。
本日引き取り。嫁を助手席に乗せて自転車店へ、帰りは嫁がモコ、私は自転車で帰ります。
自転車店は、例の県道83号熊谷館林線に面しています。県境を越えた千代田町赤岩まで此奴を走ります。
ただただだだっ広い関東平野、アップダウンはなく自転車向きの地形です。快走、快走。
県道83号線は直進ですが…、「館林」や「千代田」といった群馬側の地名ではなく「渡船場」の表示。
県道は、利根川の堤防にぶつかり、堤防を越えたところには、プレハブのバス乗り場。
バス停の名前は「葛和田」。熊谷駅から1時間に1本バスがやってきて、熊谷駅に降り前しています。
そして、待合室の横には黄色い旗が…
バスが折り返していくように、県道83号、利根川には橋が無く渡し船で対岸の群馬県千代田町赤岩まで結んでいます。
幸せの黄色いハンカチならぬ黄色い旗を揚げると…
対岸の千代田町赤岩で待機している船が迎えに来てくれるというシステム。
自転車は載せられるが、とても車は乗せられない。
なので、県道83号は北関東の主要な二都市を結びながら自動車で走破できないというわけ。
水面を渡るさわやかな風に吹かれ、5分少々で対岸へ。参考までに、県道なので渡し賃は無料です。
埼玉県熊谷市葛和田は、ただのプレハブバス停でしたが・・・
群馬県千代田町赤岩は、少々公園として整備されています。ちょっとした観光地の趣き。
彼方にかすんでいる山は、群馬県民の魂「赤城山」です。
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