高崎線、115系が撤退後は…
ロングシート主体の3扉211系と、編成にごくわずかにセミクロスシートを組み込んだ4扉E231系で運用されています。
いわゆる中距離近郊型電車も、通勤ラッシュの前にはなすすべもなく、快適性は2の次です。
快適性を求めるならグリーン車に乗れのスタンスは、関西の転換クロスシートの高いサービス水準とは対をなすものです。
今日は仕事で都内に出てました。帰りは久しぶりにE231系のボックスシートに収まりました。
10連運用でボックスは10区画定員40名、2階建グリーン車の2両の定員180名と比較すると如何に席数が少ないか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e9/8e3b7c979524b3f9ada8f2c800e7630c.jpg)
缶コーヒーを持ち込み、無理くり旅情を感じる努力をしてみます…
15両ではない短い10両編成だったので車内は満員。相変わらず狭いボックスに4名は辛いですね。
それでも高崎線桶川、鴻巣あたりまで来ると車内空いてきます。
それでも、E231のボックスシートはくつろげません…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/3d/0a5bb221fc82fa643ad24a7e5b0ac693.jpg)
写真でも見るからに硬そうな座席ですが、実際に見た目以上に固い座席です。
写真でもわかりますが、座面ひざの前側が下がっているので収まりが悪いのです…JRワースト座席に認定!
これこそ、まさしく中国語でいうところの「硬座車」。嫌なら「軟座車」というべきグリーン車に座れよと座席がアピール。
上野から1時間10分、苦痛のボックスシートで籠原到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/57/1837630f13603f88e962a70ba575e751.jpg)
なんとかならんかねぇ、E231系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/15/673fcc703011c256af7e6bc0cf64ff3b.jpg)
しかも高崎線遅いし。嗚呼、JR西日本の223/225新快速が羨ましい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_ride/img/railroad_ride125_41_z_kame.gif)
にほんブログ村 高崎線、走りは亀です!
ロングシート主体の3扉211系と、編成にごくわずかにセミクロスシートを組み込んだ4扉E231系で運用されています。
いわゆる中距離近郊型電車も、通勤ラッシュの前にはなすすべもなく、快適性は2の次です。
快適性を求めるならグリーン車に乗れのスタンスは、関西の転換クロスシートの高いサービス水準とは対をなすものです。
今日は仕事で都内に出てました。帰りは久しぶりにE231系のボックスシートに収まりました。
10連運用でボックスは10区画定員40名、2階建グリーン車の2両の定員180名と比較すると如何に席数が少ないか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e9/8e3b7c979524b3f9ada8f2c800e7630c.jpg)
缶コーヒーを持ち込み、無理くり旅情を感じる努力をしてみます…
15両ではない短い10両編成だったので車内は満員。相変わらず狭いボックスに4名は辛いですね。
それでも高崎線桶川、鴻巣あたりまで来ると車内空いてきます。
それでも、E231のボックスシートはくつろげません…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/3d/0a5bb221fc82fa643ad24a7e5b0ac693.jpg)
写真でも見るからに硬そうな座席ですが、実際に見た目以上に固い座席です。
写真でもわかりますが、座面ひざの前側が下がっているので収まりが悪いのです…JRワースト座席に認定!
これこそ、まさしく中国語でいうところの「硬座車」。嫌なら「軟座車」というべきグリーン車に座れよと座席がアピール。
上野から1時間10分、苦痛のボックスシートで籠原到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/57/1837630f13603f88e962a70ba575e751.jpg)
なんとかならんかねぇ、E231系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/15/673fcc703011c256af7e6bc0cf64ff3b.jpg)
しかも高崎線遅いし。嗚呼、JR西日本の223/225新快速が羨ましい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_ride/img/railroad_ride125_41_z_kame.gif)
にほんブログ村 高崎線、走りは亀です!
以前、仕事で宇都宮から大崎まで約2時間乗りましたが、腰やら尻やらがもう痛くて、そのあと仕事ができないくらいでした。
湘南新宿ラインの横須賀線内での揺れはものすごいですよ。
それに引き換え、E233系のクッションの良さといったらもう…。
硬さもさることながら、座面が浅すぎてどうにもなりません。
それに比べれば701系のロングシート、車内レイアウトに問題はあっても掛け心地は最高?
もう少し、お客さんを大切にしてほしいものです。