映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
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『スーパーマン リターンズ』

2006年12月24日 | Weblog
スーパーマン リターンズ - goo 映画
ふつう

ブライアン・シンガー 監督
ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、ケビン・スペイシー、ジェイムズ・マーズデン 出演

どうやらクリストファー・リーブ出演のシリーズの第二作目の続編にあたるらしい。ということは、彼の三作目と四作目は駄作というレッテルを貼られてしまったようだ。三作目はコメディとしてみるとふつうかもしれないと思っていたが(四作目は観ていない)。

かたくるしすぎるぞ、おい。ダメ人間のクラーク・ケントとスーパーマンのギャップを強調していないのではないか? ケビン・スペイシーももうちょっとはじけてほしかった。
あの設定でシリーズ化するのは、かなり難しいような気がするが。

『モンスター』

2006年12月24日 | Weblog
モンスター(2003) - goo 映画
よい

パティ・ジェンキンス 監督
シャーリーズ・セロン、クリスティナ・リッチ、ブルース・ダーン、スコット・ウィルソン 出演

実際にあった話に基づいた映画。
レズの女性と商売に嫌気がさして自殺しようとしていた売春婦が知り合い、殺人を重ねていく話。
シャーリーズ・セロンが太った話は有名だが、演技も相当凝っている。口を下向きに半開きにする表情などとてもうまい。
童貞らしき人間を殺さなかったところと、最後の殺人のところで彼女の性格というか、殺人のスタイルがわかる。生きるための、(殺される対象が)最低の人間の殺人なのだ。

『マザーナイト』

2006年12月24日 | Weblog
よい

キース・ゴードン 監督
ニック・ノルティ、シェリル・リー、ジョン・グッドマン、アラン・アーキン、アンソニー・J・ロビンナウ 出演

カート・ヴォネガットの小説、『母なる夜』の映画化作品。彼の小説はいくつか読んでいるが、これは読んでいなかった。
彼の小説は悪夢とコメディの同時顕現プラスSFという感じのものが多いが、これは悪夢の要素が強い作品になっている(もちろんコメディ要素もあり、ルーズベルトのことをローゼンフェルトとドイツ読みしたりする)。

第二次大戦開戦前にドイツにいたアメリカ人劇作家に、アメリカ側からスパイになるように依頼され、そのままドイツでの英語放送に参加するようになる。
その内容は反ユダヤの内容だが、それとは別に、イントネーション、咳払いなどの暗号で情報をアメリカ側に漏らす。
当然、音声だけを聞くとドイツよりの内容で、暗号を解読すると(それを理解できるのは三人だけ)アメリカが喜ぶのだ。
終戦後ユダヤ人からは戦犯として追われ、アメリカ側はほとんど助けてくれないという立場になる。
誰を信じてよいのかわからないという悪夢的状況をさらっと、ときにはコメディ要素をいれて描いている。