よい
ジャン=リュック・ゴダール 監督
ジャン=ポール・ベルモンド、アンナ・カリーナ、グラツィエラ・ガルヴァーニ、 ダーク・サンダース、ジミー・カルービ、サミュエル・フラー、レイモン・ドボス 出演
オールシネマオンライン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5335
からの引用
ジャン=リュック・ゴダールの描く、「勝手にしやがれ」と並ぶヌーヴェル・ヴァーグの代表的作品。映画的文法に基づいたストーリーというものはなく、既成の様々な映画の要素を混ぜ合わせ、光・色・音等を交差させて、引用で組み立てられた作品。「勝手にしやがれ」のジャン=ポール・ベルモンドを主演にして、ただただ破滅へと向かってゆく主人公の姿を描いた本作は、今にしてなおファンの間では“伝説”とされる、最も過激で刹那的なアナーキー映画である。主人公が顔中にダイナマイトを巻き付けて自爆するラストシーンは圧巻であり、同時に“美しい”映画史に残る名場面。原作はライオネル・ホワイトの『十一時の悪魔』。
自由な映画。映画で自由を感じさせてくれる作品。
上記の解説とはすこし違うかもしれないが、映画的文法とは「お決まりごと」のことである。ストーリーはわかりやすく、音声は聞き取りやすく、自然な演技で、「こしらえもの」であることを観客に意識させず、作品に集中させる。
それらをことごとく裏切ることによって、観客に衝撃を与えふつうの作品に飽きていた者に喜びを与える。
ストーリーは立派に存在し、人生に飽きている男がむかしの女と偶然再会し、これまでの社会から逃亡を企てようとする映画。
むかしの女と再会するところは恋愛映画の要素だし、逃亡するところはロードムービーの要素もある。
数十年ぶりにDVDで観たが、映画館で観たときよりも美しい映像であった。
写真はむかし驚いた、人工的なライトのシーン。
ジャン=リュック・ゴダール 監督
ジャン=ポール・ベルモンド、アンナ・カリーナ、グラツィエラ・ガルヴァーニ、 ダーク・サンダース、ジミー・カルービ、サミュエル・フラー、レイモン・ドボス 出演
オールシネマオンライン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5335
からの引用
ジャン=リュック・ゴダールの描く、「勝手にしやがれ」と並ぶヌーヴェル・ヴァーグの代表的作品。映画的文法に基づいたストーリーというものはなく、既成の様々な映画の要素を混ぜ合わせ、光・色・音等を交差させて、引用で組み立てられた作品。「勝手にしやがれ」のジャン=ポール・ベルモンドを主演にして、ただただ破滅へと向かってゆく主人公の姿を描いた本作は、今にしてなおファンの間では“伝説”とされる、最も過激で刹那的なアナーキー映画である。主人公が顔中にダイナマイトを巻き付けて自爆するラストシーンは圧巻であり、同時に“美しい”映画史に残る名場面。原作はライオネル・ホワイトの『十一時の悪魔』。
自由な映画。映画で自由を感じさせてくれる作品。
上記の解説とはすこし違うかもしれないが、映画的文法とは「お決まりごと」のことである。ストーリーはわかりやすく、音声は聞き取りやすく、自然な演技で、「こしらえもの」であることを観客に意識させず、作品に集中させる。
それらをことごとく裏切ることによって、観客に衝撃を与えふつうの作品に飽きていた者に喜びを与える。
ストーリーは立派に存在し、人生に飽きている男がむかしの女と偶然再会し、これまでの社会から逃亡を企てようとする映画。
むかしの女と再会するところは恋愛映画の要素だし、逃亡するところはロードムービーの要素もある。
数十年ぶりにDVDで観たが、映画館で観たときよりも美しい映像であった。
写真はむかし驚いた、人工的なライトのシーン。