映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
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『物語る私たち』

2014年10月30日 | Weblog
よい

サラ・ポーリー 監督
サラ・ポーリー、マイケル・ポーリー、ダイアン・ポーリー、ハリー・ガルキン、レベッカ・ジェンキンス 出演

1990年、明るく奔放だった女優ダイアン・ポーリーは病に倒れ、愛する夫と5人の子どもたちを遺してこの世を去る。その時、末っ子のサラ・ポーリーは、まだ11歳だった。兄姉たちからは、父親に似ていないことをいつもからかわれていた。いつしかサラも、自分の本当の父はマイケル・ポーリーとは別の人かも知れないとの不安を拭えなくなっていく。長じてついに、自分の知らなかった母ダイアンの人生と向き合う決意をしたサラは、自ら探偵役となり、家族や母を知る人々に話を聞いて回るのだったが……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347213





映画館で観た。

本当の父親が別にいるのかいないのか、いたとしたら誰なのか? というヘビーなメインテーマと、その過程で言われた、「真実はひとつだが、事実は語る人の数だけある」ということばが観る者の胸に重く響く。

素材として存在する全部と、それを編集してひとつの作品にしたものとでは印象が違う……、これは編集をする人には重く残ることばだろう。

お母様がなくなっていることと、当事者たちも時間を経ていること、監督の意図などで、明るくコミカルにしあがっている。

あのエンディングのオチは強力。

『FORMA-フォルマ-』

2014年10月30日 | Weblog
ふつう

坂本あゆみ 監督
松岡恵望子、梅野渚、ノゾエ征爾、光石研、仁志原了 出演

9年ぶりに再会した高校の同級生、綾子と由香里。工事現場で警備員をしていた由香里を、綾子は自分が勤める会社に誘い、一緒に働くようになる。しかしやがて、綾子は由香里に対して冷たい態度を取るようになる。そんな彼女の不可解な言動によって由香里は次第に追い詰められていくが……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347143





映画館で観た。

監督が熊本出身ということで、TOHOはません(熊本にある)で観た。

長い(145分)。公園のところはかなり長く感じた。

意図的なのかわからないが、婚約者や長田が出てくるところはコミカルで、長田の部分では劇場内で笑いも起こっていた。する、しないの行動基準がおかしいのだ。

紙バッグはわかった!

以下ネタバレ






長田の性格からして、彼がしそうなことは予測がつく。しかし、届け先が家ではなく仕事場のテーブルの上というのがどうにもおかしい。「モニターに写った画像を見る」という映画上の必要性のために、登場人物の性格や流れが軽視されている。また、その後の父親の行動も不自然。ふつうは警察に電話だろう。