六波羅探題とは、1221年の承久の乱において天皇軍に勝利した鎌倉幕府の北条氏により京の都の朝廷などを厳しく監視統制するために新たに設置された、それまでの京都守護に代わる鎌倉幕府の最重要かつ最新鋭な出先機関のことです。
六波羅探題とはその名の通り、仏教修行法での最高峰と云われる難易度が高く険しい六波羅蜜の法を用いて敗北した天皇族への監視と統制を固める目的で設置したものといってもよいでしょう。
ところで、仏教の修行法で知られるものにはその代表的なものとして四諦の法、十二因縁の法、そして六波羅蜜の法が挙げられます。
法華経の内容から探りますと、衆生というこの世に生きる者には十種類の境遇世界があるそうで、それを仏教では十界といいます。
その十界のうち人間界は、十界の一番下にある地獄界から上へ数えて5番目にあります。
そして、人間界の上には天上界といって天神の住む世界があり、そのまたさらに上が声聞界、その上が縁覚(辟支仏)界、その上が菩薩界、そして最後の一番上が仏界となっています。
なお、一応仏教の修行者層といわれているのは天上界より上にある声聞界・縁覚界・菩薩界なのです。
この三つの境界の中でお釈迦様が大弟子として一番身近に置いて厳しく道を説いてあげたのは声聞といわれる修行者たちに対してなのです。
そして、お釈迦様に限らず多く他の仏の場合であってもその修行弟子たちへ教える仏法の種類区分というものは、修行者の境界種類に応じてだいたい決まっていて、声聞界へは四諦の法、縁覚界の者には十二因縁の法、そして菩薩修行者へは六波羅蜜の法という具合に区分されているようなのです。
よって、話を元に戻しますが、鎌倉幕府が一応天上界であろう天皇族に対し取り締まった六波羅探題という設置機関とは一番修行が難しく難解である菩薩界の六波羅蜜の法を意味すると推測できるのです。
この意味から考慮して、天上界の天皇を六波羅蜜で支配下に置くというのは仏教解明上の仕組みはそれで正しいのです。
ただし、実際に天皇家を敗北させた武家族が皆、菩薩界レベルの仏教修行者であったかはかなり不確かなことなのです。
しかし、武士の中には正しく解明した者が居たからこそ成立したのは確かであり、天皇支配の武家族が当てはまっても宇宙に合致した真実だったのでしょう。
この六波羅探題の設置原因と思われる承久の乱の起きた翌年の1222年にこの世に生を受けたのが法華経の行者と自称する日蓮聖人でした。
当然、日蓮聖人を仏教の真髄へと導いた最大原因が承久の乱だったはずです。
そして、日蓮聖人は立正安国論を唱える最中、幕府から捕らえられ危うくいざ打ち首にされそうとした時、鎌倉江の島の八幡神社を叱って参った直後、謎の流星の訪れに救われ、急遽、討ち首を解除され佐渡流罪を決定されました。
その奇怪な現象は、日蓮聖人の命を救い、事前の承久の乱で佐渡へ流された順徳天皇と同じ措置を受けるに至ったのです。
徹底して敗北した天皇族へ六波羅蜜を仕向け、言いなりにさせるほどの武家の幕府こそ、仏教の仕組みを忠実に用いた真実が日本の国の歴史を変えたといえるのではないでしょうか。
ただ、六波羅蜜という徹底した厳しさによる到達なくしても宇宙の真実に近づけるのも本来であり、神に背いたこの地球だからこそ六波羅蜜の厳しい修行法が人間同士で編み出されたのだと言っても遥かにその通りに良いことなのではないでしょうか?
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その十界のうち人間界は、十界の一番下にある地獄界から上へ数えて5番目にあります。
そして、人間界の上には天上界といって天神の住む世界があり、そのまたさらに上が声聞界、その上が縁覚(辟支仏)界、その上が菩薩界、そして最後の一番上が仏界となっています。
なお、一応仏教の修行者層といわれているのは天上界より上にある声聞界・縁覚界・菩薩界なのです。
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そして、お釈迦様に限らず多く他の仏の場合であってもその修行弟子たちへ教える仏法の種類区分というものは、修行者の境界種類に応じてだいたい決まっていて、声聞界へは四諦の法、縁覚界の者には十二因縁の法、そして菩薩修行者へは六波羅蜜の法という具合に区分されているようなのです。
よって、話を元に戻しますが、鎌倉幕府が一応天上界であろう天皇族に対し取り締まった六波羅探題という設置機関とは一番修行が難しく難解である菩薩界の六波羅蜜の法を意味すると推測できるのです。
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ただ、六波羅蜜という徹底した厳しさによる到達なくしても宇宙の真実に近づけるのも本来であり、神に背いたこの地球だからこそ六波羅蜜の厳しい修行法が人間同士で編み出されたのだと言っても遥かにその通りに良いことなのではないでしょうか?
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