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釈迦は自身で富楼那を説法第一の弟子と称賛してきただけでなく、過去九十億の諸佛の所でも同じく説法第一だったといい、そして、今回も過去七佛の説法人の中でも第一であり、今の釈迦の所の説法人の中でも第一であることが認められているといって、繰り返し繰り返し富楼那が説法第一の弟子であり、右に出る者は将来にも他にはいないことを釈迦はとても強調していますね。
これだけに富楼那へ大きく期待する釈迦の気持は一体どのようにして作られているのでしょうね?
法華経にの中では詳しくは載っていませんが、富楼那とは、釈迦の故郷カピラヴァッツ近郊のバラモンの家に生まれたそうです。
富楼那を生んだ彌多羅尼は、釈迦の最初の弟子であるという阿若驕陳如の妹であるらしく、富楼那は叔父である驕陳如に導かれて出家したといわれているそうです。
ところで、阿若驕陳如とは比丘のままだったようですが、この品の中で富楼那の後に共に授記されているのです。
それだけに釈迦は驕陳如比丘を大弟子としてとても大事にしていたことが考えられますが、どういうわけか声聞などの地位にはついていなかったようです。
これはやはり、バラモン教を信仰してきた家柄ということで、古くからの派閥論争が影響しているのではないかと思われます。
富楼那もそういう系統から出家して釈迦へ弟子入りしても、中々難しい面が多くあったのだと考えられます。
ところで、そういう場合に女の子のように化けさせて育てるという手法がひょっとしたら流行っていたのかもしれませんね。
富楼那の叔父の驕陳如という名も一見しては女性の名前のようにも思われますね。
それだけに、バラモン派閥から逃避することはとても命懸けで至難の業だったのかもしれません。
⇒ HPブログへリンク:第4-8日-實に是れ聲聞なりと謂えり-五百弟子受記品第八-十八行-二十四行/
これだけに富楼那へ大きく期待する釈迦の気持は一体どのようにして作られているのでしょうね?
法華経にの中では詳しくは載っていませんが、富楼那とは、釈迦の故郷カピラヴァッツ近郊のバラモンの家に生まれたそうです。
富楼那を生んだ彌多羅尼は、釈迦の最初の弟子であるという阿若驕陳如の妹であるらしく、富楼那は叔父である驕陳如に導かれて出家したといわれているそうです。
ところで、阿若驕陳如とは比丘のままだったようですが、この品の中で富楼那の後に共に授記されているのです。
それだけに釈迦は驕陳如比丘を大弟子としてとても大事にしていたことが考えられますが、どういうわけか声聞などの地位にはついていなかったようです。
これはやはり、バラモン教を信仰してきた家柄ということで、古くからの派閥論争が影響しているのではないかと思われます。
富楼那もそういう系統から出家して釈迦へ弟子入りしても、中々難しい面が多くあったのだと考えられます。
ところで、そういう場合に女の子のように化けさせて育てるという手法がひょっとしたら流行っていたのかもしれませんね。
富楼那の叔父の驕陳如という名も一見しては女性の名前のようにも思われますね。
それだけに、バラモン派閥から逃避することはとても命懸けで至難の業だったのかもしれません。
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