【毎日】新商品に1万5千人行列 バイト千人動員
おほっ。サクラを認めちゃったか。
まあ、認めざるを得ないよな…。
外食産業の今回の勝ち組、マクドナルド。クォーターパウンドという、凄いデカイ期間限定のハンバーガーのキャンペーンを張ったんだが。これが大ヒット。
発売日の前日の夜中から並んだ人もいて、大好評。売上は1千万を超えた。
ところが、このキャンペーン、同時期にアルバイト情報誌で、サクラを募集しており…。無料でこのバーガーを食べた人が1000人程並んだとか。
ネット上では、このバイトがマクドの仕業である事が次々に暴露され…。隠す事なんてできるわけないよな。なんたって、1000人も一般人の証人がいるんだし。せめて全部社員にするとか、隠蔽を考えなかったんだろうか。ソフトバンクのiPhoneの二の轍を踏んじまうとはな。
これ、消費者を完全になめてるよな。当然、サクラは一般客の前に並んでいるわけで。しかもタダで食べてるし。一般客は金払って長い時間並んだわけだ。バカにしているにも程がある。
日本企業はすぐに謝罪するけど…。やはり、外資企業は謝罪しないな。
これだけ露骨な開き直りはなかなか見られるもんじゃない。
「新商品のモニター調査をマーケティング会社に依頼し、同社が人材派遣会社フルキャストに依頼してバイトを集めた。モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」
との事なんだが、
【大阪日日新聞】クォーターパウンダー関西初登場 マクドに長蛇の列
先頭の吉村麻依さん(24)「早く食べたかったので昨日の夜十一時半から並んだ。寒い中待ってよかった」
フロンティアコーポレーションのモデルのページ
http://www.frontier-corp.co.jp/m_41.html
じゃあ、なんで先頭の女性がイベントコンパニオンなのかな。
イベントコンパニオンが、偶然徹夜で、報酬500円の、しかも現品支給のサクラのバイトに来たって?嘘つけw
しかしまあ、行列商法ってのは有効なんだなぁ。万単位の行列だもんな。