Garage Rokkou / BLOG




9月22日(日)

ニュービートルのマニュアルトランスミッションオイルを交換しました♪

新車納車時から記録してある、前オーナーの整備記録簿を見ると、ミッションオイルを交換した記録は無し。
マーチ用に買ったが、結局使わなかったオメガのギアオイルもあることだし、交換することにしました。


と、その前に、工具屋で買い物してきました♪

先週のエンジンオイル交換作業の際に、10年以上使ってきた寝板のキャスターが壊れたので、新しいのを買いました♪
画像手前の阪神カラーのがそれです。イイ色だw




今まで使ってきたのと比較して機能アップした点は以下の通り。

・リクライニング機能(4段調整)
・6輪仕様
・面積

リクライニングが付いたことにより、作業性良好♪ 首の筋肉痛が軽減されること間違いなしの予感。
面積が大きくなったことと、6輪になった(輪両端の距離が長くなった)ことにより、起き上がるときにウィリーしなくなった♪

とにかく良いこと尽くめです。
もっと早く買い替えればよかった。


さて、新しい寝板の快適さを実感できたところで作業開始♪(*´∀`)

ニュービートルターボのMTミッションのドレンとフィラープラグは、こ~んな形状になっとります。



工具は色々と持っていますが、さすがに17mmの巨大6角レンチはガレロクにありません。(´@ω@`)
このためだけに工具を買い足すのももったいないので、ロングナットにて代用。




オイル抜きの画。




新しいオイルは、オメガのギアオイル「Omega 690 Gear Oil (75W90 FFSP)」。
オメガのギアオイルって、色がピンクなのね。




交換時の総走行距離:53,146km

以上。


コメント ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧