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2015年07月04日
7月4日(土)
今日はほぼ1日、我が家のZ11キューブと戯れてました♪
こんなにキューブと戯れたのははじめてかもだ。(・∀・)
まずはエンジンオイルの交換。
前回交換したのは
昨年の12月6日
だったので、約7ヶ月振りの交換ですな。
走行距離は前回交換時が38,433kmで、今回が40,549kmなので、2,116km走ったことになりますね。
今まではマーチに使っていたSUNOCO Svelt(0W-20)のペール缶の残りを使っていましたが、
前回で使い切ったので、今回からは違う銘柄になりまっす。
「
モリグリーン アースミニ(0W-20)
」でっす。
フィルタ交換は前回したので今回はパス。
楽ちんオイル上抜きでの交換♪
お次は、ヘッドライトのHIDバルブ交換。
不具合があっての交換ではなく、マーチのときに使っていた6000Kがあったのでイメチェンです。
はじめてキューブのバルブ交換作業をしましたが、マーチと比べて簡単ですね♪
ヘッドライト裏側のスペースが十分あるのでメンテ性がとても良い!
色味の比較。
画像左側が今回交換した6000Kのバルブで、右側が純正です。
黄味がなく、かつ青味もほとんどなく、6000Kは自分好みの色味でっす♪
せっかくヘッドライトバルブを交換したので、ポジションライトも交換してやりました。
今までならヘッドライトの色味に合わせて純白色のLEDに交換しますが、オレンジ色にしてみました♪
ヘッドライトの色味と相まって、今風な感じになりました。(・∀・)
って、車のトレンドにはついていけてないので、これが今風なのかはわかりませんがw
若い人が好んでやってるカスタムという印象が強いです。違う?www
余談ですが、ポジションライトを交換するのにフロントグリルを取り外したんですが、
キューブのグリルって取り外し難いですね・・・。
慣れてないからなおさらw
さて次!まだまだいきますよー♪
何年も前から父親が付けたがっていた、デイライトの取り付けです。
ホムセンで約2,000円で売っていた安物を取り付けまっすw
青色LEDのもありましたが、全体のバランスを考えると青色はちょっとね~。
ということで迷うことなく白色LEDのを選択♪
取付前に試しに点灯してみたんですが、思った通りLEDの配光は狭角。
狭角だと見る角度によって、光量の強弱が大きくて美しくないんですよね。
マーチで自作したときも、最初は光量重視で狭角LEDを採用したんですが、
最終形は広角LEDを使って作り直したんですよ。
まぁ、今回は自分の車じゃないからそこまで拘らないようにしまっすw
商品の中身はこんなです。
安物ですが(しつこいw)、色々と揃っていて親切ですね♪
取付場所は、フォグランプの内側に決めました。
バランス的にここが適していると判断し決定。(4枚目の画像が取付後の状態です)
配線が見えるのはみっともないので、しっかり隠します。
外から見える赤色配線は目立つので、ポスカのブラックで塗り塗りw
本日の作業はここまで。
デイライトの配線の続きはまだ後日ね。
以上!
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