Garage Rokkou / BLOG




8月9日(日)

我がニュービートルのスパークプラグを交換しました。(・∀・)

マーチの時と同様、NGKのイリジウムシリーズにしようと思い適応検索しにNGKのホムペに行ってみると、
新製品「プレミアムRXプラグ」ってのが発売されているではないか。

適応検索してみるとニュービートルのサイズもラインナップされているので、迷うことなく買いました♪




イリジウムプラグと比べて色々と良い点があるみたいですが、
見た目で違いがはっきり判るのは、白金チップが突き出てるところ。




ニュービートルのスパークプラグ交換作業は今回がはじめて。
シリンダーヘッドカバー上に他の部品があって、簡単にプラグまでアクセスできないところはマーチと同じ。
ボルト3本で付いているだけの部品なので、マーチよりはましですけどね~。






新車から一度も交換していないと思われる、取り外したプラグ。
焼け具合は良好。かな?




交換後に早速運転してみたが、変化は案の定まったく判りませんw
まぁ良いものを付けとくと気分も良いですからね♪

余談ですが、プラグインデクシングを意識して取り付けたりしました。

以上!

コメント ( 2 )
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コメント
 
 
 
Unknown (中年GTO)
2015-08-13 10:27:04
お疲れ様!

このエンジンはコイル普通に外れるのね!

最近のアウディ、VWのは特殊工具で取り外すようですよ。

まあ、無理やり出来ないことはないのかもですが。


てか、電極の向きね。

昔、息子はカートしてたころ話題になって、考えた事もあったけど、効果は?な感じでした。

自動車関連の展示会でプラグメーカーも効果を説明してたけどね。
実用化には至ってないみたいですけど。

どうやってしたの?
 
 
 
Unknown (6甲)
2015-08-13 14:23:27
お疲れ様です♪

最近の車ということで、2015年式のゴルフの同箇所を調べてみたんですが、GTOさんが言われる通り特殊工具を使うようになってましたわ。
少し面倒な感じでした。(^^;

ちなみに、ニュービートル1.8Tは特殊工具は不要でして普通に手ではずせます。

コイルくらい特殊工具を使わずに簡単に取り外せるようにしてほしいですよね。


電極の向きですが、体感できる変化はまったく期待してませんでしたが、やらないよりはやった方がいいだろうということでやりました(笑)

プラグと工具にマーキングしてやりましたよ♪
 
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