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三代目車高調取付完了(CUSCO→PEACE→RS☆R)
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2007年04月01日
先週、先々週に続き、今週の日曜も精力的に体を使いましたわ。
今週は、スポーツ・レジャーではなく、マーチとの戯れ♪
先日届いた、車高調の取り付けですわ。
今回購入したのは、RS☆RのBasic-iという銘柄。
乗り心地を重視したタイプの車高調ですわ。
箱を開けるとこ~んな感じ。
しっかりと梱包されていて、かなり好印象なメーカーですなぁ。
(画像の状態で、梱包剤の半分は除去してある。)
この車高調の最大の特徴は、前後ともショックアブソーバー(以後ショック)の全長が調整できることですかねぇ。
特に、リアのショックまで全長調整可能なものって、マーチ用の車高調では数少ないんですわ。
こ~んな感じに、ショックの全長が調整できて、車高を下げても、ストロークを確保できちゃいます♪
もうひとつの特徴は、キャンバー調整機構。
といっても、よくあるアッパーマウントが長穴加工されていて、無段階に調整できるものと違い、調整は2段階のみ!!(爆)
アッパーマウントに見える、4つのボルトを外して、アッパーマウントを180度ひっくり返し、キャンバー調整します。
そのために、アッパーマウント中央が楕円の開口になっているのですわ。
はじめてこんなタイプみた。(^ω^;
んで、取り付けですが、今まで何度も足交換はしているので、特に難しいことはないのだが、一つ面倒なとこがあったなぁ。
リアのショック下部の取り付け穴に、カラーを差し込むのだが、こいつが固いのなんの・・・。
油塗って、当て木を設けて、金鎚でブッ叩く!!
久々に圧入作業やりましたわ。楽しめた。(笑)
まぁ、途中まで入れば、ボルト締め込みと一緒に圧入できるから、なんてことないんだけどね。
ってな感じで、無事に取り付け完了。(`・ω・´)
いざ、試乗!!
いやぁ~、今まで付けていた車高調と比較して、突き上げ感が激減。
快適ですわ~♪
ただ単に乗り心地が良いだけではなく、走りに関しても、12c純正足と比べればずっとしかっりしてるしね。
満足ですわ。(^ω^)b
ひとつ不満を言えば、リアの車高が思ったほど下がらない点かなぁ。(病)
ちなみに、フロントに関しては、ピースの車高調に匹敵するくらい、車高を下げれたりする・・・。(ぼそっ
さぁて、残る仕事は、いかにピース足を高値でさばくかだ。(笑)
リアバネだけは残しとこうかなぁ。。。( ̄m ̄)
コメント (
11
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コメント
Unknown
(
ゴン太R
)
2007-04-03 18:28:41
こんばんは。
RSーR車高調、なかなかよさそうですね。ウチも車高調装着すべく色々検討中です。ただ、装着がいつになるかわかりませんが・・・(ノ∀`)
しかし、3度目の変更とは恐れ入りました(^^;
Unknown
(
じゃんき~ちゃん@彩の国番長
)
2007-04-03 18:51:57
おいっちゅ。
確か6甲ちゃんの車高調、1セット目も2セット目もオラ買おうと思ったっけ(笑)
ちなみにリアはどんだけ下げられるんけ?
場合によっては・・・。
Unknown
(
oizou
)
2007-04-03 19:10:26
RS☆Rのほうが黒豆号のカラーコンセプトにマッチするよねぇ。
って・・・くだらんコメントで恐縮です(^^;
Unknown
(
コン
)
2007-04-04 01:26:49
おっ!替えたんすか?
面白いアッパーマウントですね~、何度くらい変わるんだろ?
ところで黄色いのはどれくらいで・・?
Unknown
(
ハクサン
)
2007-04-04 07:39:16
車高調、良さそうですねぇ!
私もコンさんと同じく、アッパーマウントが気になります(^_^;)?
Unknown
(
6甲
)
2007-04-06 19:44:16
>ゴン太Rさん
こんばんはー。
車高調検討中ですか。
色々なメーカーから発売されてますから迷いますよね。(^^;
まぁ、スカイラインやシルビアと違って種類が少ないので、まだマシですが。(笑)
ゴン太Rさんは、走り系の足が候補ですかな?
>じゃんき~ちゃん
ういっちゅ。
2セット目は購入希望してたけど、1セット目もそうでしたっけ!?
まったく記憶にないですわ。(爆)
リアの車高はカタログ値だと700mm(14eで)までダウン可能だそうですわ。
我が12cに装着してみると、フェンダータイヤ間で、指2本ってとこですかね。(ガソリン空近くで)
って、すでにメールで返答済みですが。(^^;
>oizouど~ん
た、たしかに!!
まったく気にしてなかったっす。(笑)
ナイス発見です。(^^)b
>コンさん
180度回転アッパーマウントは1度変わります。
と、取説に書いてありましたわ。
ん?黄色いの希望ですか!
んでは、次回会ったときにでも商談を笑談しますか。(笑)
もし、急ぎでしたら、メールでも受付ますよ。
>ハクさん
たぶんハクサンには物足りない車高調ですよ~。(^^)
乗り心地を重視した、セッティングがされているので♪
Unknown
(
a10
)
2007-04-09 12:09:27
こんにちは。時たま出てくるa10です。
ひとつ教えていただきたいのですが、
上から6枚目の画像(後ろ足を下から見たところ)
ですが、これはカラーの圧入終わった写真ですか?
純正の位置よりもかなり車両内側にオフセット
していますよね。
実はこれと似たような小細工しているもんで、
ちょいと気になって聞いてみました。
Unknown
(
6甲
)
2007-04-10 01:03:40
>a10さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、画像では、圧入は終わっていない状態です。
圧入後は、カラーはまったく見えない状態となっております。
車両側にオフセットすると、どのような効果があるのですか?
ちょいと気になってます。
Unknown
(
a10
)
2007-04-12 13:13:43
これは失礼しました。
やはりホーシングまできっちり締め上げるんですね。
ショックの下側を車両側にオフセットすると
どうなるのか…ですが、
若干乗り心地が向上する、と私は思っています。
あまり深い意味は無いのですが、
ショックを直立気味にして、よりスムーズに動かせば
ごつごつしなくなるかなという直感的な発想です。
k12系列のリアショックって、背面視で見て
ちょっと八の字に開いていているじゃないですか。
アームがスイングする際に、上下端ともにかなり
「ひねり」が発生する構造なんですよね。
側面視でもかなり取り付け部にねじりが加わるよう
な動きをしますし。
他車(デミオやヴィッツなど)のリアショックの配置は
k12系よりも直立に近く、取り付け部も角度を持たせ
ていたりして、ショックが直線運動に近い動きをする
ように工夫しているようです。
が、k12系はブッシュをねじりつつ(ショックのロッ
ドにも負荷をかけつつ)ひねりを吸収ししながら摺動
しているような構造に見えるんです。
というわけで内径12mmのワッシャをいっぱい挟んで
どうよどうよ、と遊んでいる次第です。
細工した当初はごつごつ感がまろやかになった印象
がありましたよ。今はなれちゃいましたけど。
ショック下端のボルトが折れないうちに
やめようとは思っています。(笑
Unknown
(
a10
)
2007-04-12 13:17:23
(追記
このあたりのヒントはMotorFan Illustrated
(スペルこうだったかな?)のサスペンション第図鑑
の号だったりします。
この本、題名の通りイラストが豊富でとっても
面白いですよ。月刊誌にしてはちょっと高いですが。
Unknown
(
6甲
)
2007-04-13 01:39:42
>a10さん
ご丁寧な説明ありがとうございます!!
なるほどー。そういうことでしたか。(^ω^)b
今度自分も試してみようかと思いますわ。
追伸:たしかに、ボルトの強度は心配ですね。(^ω^;
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RSーR車高調、なかなかよさそうですね。ウチも車高調装着すべく色々検討中です。ただ、装着がいつになるかわかりませんが・・・(ノ∀`)
しかし、3度目の変更とは恐れ入りました(^^;
確か6甲ちゃんの車高調、1セット目も2セット目もオラ買おうと思ったっけ(笑)
ちなみにリアはどんだけ下げられるんけ?
場合によっては・・・。
って・・・くだらんコメントで恐縮です(^^;
面白いアッパーマウントですね~、何度くらい変わるんだろ?
ところで黄色いのはどれくらいで・・?
私もコンさんと同じく、アッパーマウントが気になります(^_^;)?
こんばんはー。
車高調検討中ですか。
色々なメーカーから発売されてますから迷いますよね。(^^;
まぁ、スカイラインやシルビアと違って種類が少ないので、まだマシですが。(笑)
ゴン太Rさんは、走り系の足が候補ですかな?
>じゃんき~ちゃん
ういっちゅ。
2セット目は購入希望してたけど、1セット目もそうでしたっけ!?
まったく記憶にないですわ。(爆)
リアの車高はカタログ値だと700mm(14eで)までダウン可能だそうですわ。
我が12cに装着してみると、フェンダータイヤ間で、指2本ってとこですかね。(ガソリン空近くで)
って、すでにメールで返答済みですが。(^^;
>oizouど~ん
た、たしかに!!
まったく気にしてなかったっす。(笑)
ナイス発見です。(^^)b
>コンさん
180度回転アッパーマウントは1度変わります。
と、取説に書いてありましたわ。
ん?黄色いの希望ですか!
んでは、次回会ったときにでも商談を笑談しますか。(笑)
もし、急ぎでしたら、メールでも受付ますよ。
>ハクさん
たぶんハクサンには物足りない車高調ですよ~。(^^)
乗り心地を重視した、セッティングがされているので♪
ひとつ教えていただきたいのですが、
上から6枚目の画像(後ろ足を下から見たところ)
ですが、これはカラーの圧入終わった写真ですか?
純正の位置よりもかなり車両内側にオフセット
していますよね。
実はこれと似たような小細工しているもんで、
ちょいと気になって聞いてみました。
こんばんは。
ご質問の件ですが、画像では、圧入は終わっていない状態です。
圧入後は、カラーはまったく見えない状態となっております。
車両側にオフセットすると、どのような効果があるのですか?
ちょいと気になってます。
やはりホーシングまできっちり締め上げるんですね。
ショックの下側を車両側にオフセットすると
どうなるのか…ですが、
若干乗り心地が向上する、と私は思っています。
あまり深い意味は無いのですが、
ショックを直立気味にして、よりスムーズに動かせば
ごつごつしなくなるかなという直感的な発想です。
k12系列のリアショックって、背面視で見て
ちょっと八の字に開いていているじゃないですか。
アームがスイングする際に、上下端ともにかなり
「ひねり」が発生する構造なんですよね。
側面視でもかなり取り付け部にねじりが加わるよう
な動きをしますし。
他車(デミオやヴィッツなど)のリアショックの配置は
k12系よりも直立に近く、取り付け部も角度を持たせ
ていたりして、ショックが直線運動に近い動きをする
ように工夫しているようです。
が、k12系はブッシュをねじりつつ(ショックのロッ
ドにも負荷をかけつつ)ひねりを吸収ししながら摺動
しているような構造に見えるんです。
というわけで内径12mmのワッシャをいっぱい挟んで
どうよどうよ、と遊んでいる次第です。
細工した当初はごつごつ感がまろやかになった印象
がありましたよ。今はなれちゃいましたけど。
ショック下端のボルトが折れないうちに
やめようとは思っています。(笑
このあたりのヒントはMotorFan Illustrated
(スペルこうだったかな?)のサスペンション第図鑑
の号だったりします。
この本、題名の通りイラストが豊富でとっても
面白いですよ。月刊誌にしてはちょっと高いですが。
ご丁寧な説明ありがとうございます!!
なるほどー。そういうことでしたか。(^ω^)b
今度自分も試してみようかと思いますわ。
追伸:たしかに、ボルトの強度は心配ですね。(^ω^;