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2009年08月15日
8月15日(土)
夏季休暇3日目♪
昨日の記事で書いたとおり、今回オイル交換と同時にとあるパーツを取り付けちゃいます。
そのとあるパーツを買いに、午前中にSABかしわ沼南へ~~(m`∀´)m
お~あったあった。
さすがス~パ~オ~トバックス。(大袈裟)
んで買ったパーツは何かというと↓コレです。
トラスト センサーアタッチメント(スタンダードタイプ)
画像中央の赤いパッケージのものです。
その後ろにあるのが昨日購入したオイル「bp vervis Premiun 0W-20」。
自分はホームセンターで4,180円で購入したこのオイル。
買い物ついでにSABでの販売価格を調べてみると、、、
6,680円!!(高っ!)
ホームセンター万歳!!(`∀´)
買い溜めしとこうかしら♪
んで、横にある2つのメーター(油圧計と油温計)。
こいつを取り付けるために、今回トラストのセンサーアタッチメントを購入したわけです。
ちなみに、このメーターは約1年半前に購入してあったものなのよね。(放置し過ぎ・・・)
詳しくは
2008年2月9日の記事
を参照ください。
では早速作業開始!!(`・ω・´)クワッ
まずはオイルを抜いて、オイルフィルターを取り外す。
以前付けていた油圧計のセンサーも取り外しましょう。
そして純正油圧スイッチも元の位置にね。(あ~面倒臭っ)
次に、今回購入したトラストのセンサーアタッチメントを取り付けます。
画像右上にあるアダプターは今まで付けていたもの。
センサーアタッチメントをエンジンに取り付ける前に、
メーターのセンサーを、センサーアタッチメントに取り付けます。
国内有名メーカーの油圧センサーと比べると、かなりデカイ油圧センサーだ。(笑)
センターボルトを締め込んでエンジンに取り付け。
最後にオイルフィルターを取り付けて完了。
メーター本体取り付けは後日になるので、配線は適当に束ねておきます。
あ、後日といっても、メーターを分解して内装にインストールする予定なのて、ずっと先になりそうですがね。(^ω^;
腹が減ったので今日の作業はこれにて終了。
オイル注入は明日に持ち越し。。。
追伸1:
今回の取り付けたトラストのセンサーアタッチメント。
これのセンターボルトを締め込むには27mmのソケットが必要なのよね。
27mmソケットなんて普通使わないので特殊なサイズになります。
工具買いに行かなきゃなぁ・・・。(´-ω-`)
と思いながら工具箱を何気なく見てみると、異様にデカイサイズのディープソケット発見。
ビンゴ!27mmじゃぁないの!!(`・ω・´)クワッ
なんでこんなの持ってるんだ???
あ!
そーいえばS14に乗っていたころ、トラストのオイルフィルター移動キットを取り付けるために購入したんだった。
あのとき使ったのが最初で最後だったのよね。
まさかもう一度27mmディープソケットを使う機会があるとはねぇ♪(笑)
めでたしめでたし。
追伸2:
今回久々に車の下に潜ってみると、嫌なものを発見してしまった・・・。
ミッションオイルが滲み出てるじゃないの~。(´@ω@`)
少しなら気にならんのだが、結構滲んでるんですけど~。
どーしたものか・・・。
こっちはまったくめでたくない・・・。
コメント (
4
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コメント
Unknown
(
ゴン太R
)
2009-08-21 10:07:21
ATのオイル滲みはよく聞きますがMTは初めて聞きました(汗)
いずれにせよ早く直したいですね・・・(´・ω・`)ショボーン
Unknown
(
6甲
)
2009-08-23 12:40:19
K12マーチのMTミッションでもオイル漏れは有名なことみたいですよ。
(昨日のちばらぎ定例会でも確認しました。)
なにやらミッションの継ぎ目のパッキンがよろしくないらしいです。
ちなみに今は対策されたミッションに変更されているようです。
自分はすでに補償期間が過ぎているので直すとしても・・・。(´・ω・`)ショボボーン
教えて貰いたいです...
(
ステファン
)
2015-12-22 09:26:40
後付けメーターはやっぱりかっこいいですね。
当方、Z11キューブ前期なのですが...基本的にK12マーチと共通する部品が多いかなと思っています。
マフラー
タワーバー
足回り等
装着されたトラストのオイルブロックZ11キューブに取付可能か情報お持ちで無いでしょうか?
Unknown
(
6甲
)
2015-12-26 19:52:38
>ステファンさん
Z11前期ですとCR14エンジンですよね。
それならば、同じCRエンジンなので取付できると思いますが(フィルターの品番は同じ)、マーチとキューブでスペースの違いや、CR12とCR14の違いでフィルター周りの形状が違う可能性があるので(これはないと思いますが)、実際に取付できるかは判りません。
余談ですが、何年も前に、オイルブロックが干渉して取付できないなどの話題で盛り上がった記憶があります。
その内容がなんだったのか、まったく記憶にありませんが(^^;
ブリッツのオイルブロックの話だったような気がするような、そうでないような・・・。
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いずれにせよ早く直したいですね・・・(´・ω・`)ショボーン
(昨日のちばらぎ定例会でも確認しました。)
なにやらミッションの継ぎ目のパッキンがよろしくないらしいです。
ちなみに今は対策されたミッションに変更されているようです。
自分はすでに補償期間が過ぎているので直すとしても・・・。(´・ω・`)ショボボーン
当方、Z11キューブ前期なのですが...基本的にK12マーチと共通する部品が多いかなと思っています。
マフラー
タワーバー
足回り等
装着されたトラストのオイルブロックZ11キューブに取付可能か情報お持ちで無いでしょうか?
Z11前期ですとCR14エンジンですよね。
それならば、同じCRエンジンなので取付できると思いますが(フィルターの品番は同じ)、マーチとキューブでスペースの違いや、CR12とCR14の違いでフィルター周りの形状が違う可能性があるので(これはないと思いますが)、実際に取付できるかは判りません。
余談ですが、何年も前に、オイルブロックが干渉して取付できないなどの話題で盛り上がった記憶があります。
その内容がなんだったのか、まったく記憶にありませんが(^^;
ブリッツのオイルブロックの話だったような気がするような、そうでないような・・・。