5月4日(金)
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続き~♪
ついにシリンダーヘッドを取り外しました。
シリンダーヘッドガスケットの残骸を除去。
シリンダーとウォーターラインとがつうつうになっているのが判りますね(汗)
これが「ヘッドガスケット抜け」の症状です。酷いもんだ!!
まさかNo.1,2,3の3ヶ所のシリンダーがこの状態だとは思わなかった・・・。
No.2シリンダーを拡大。酷い・・・。
No.3シリンダーを拡大。酷い・・・。
キレイにしてやった。疲れた~。
ストレートゲージとシクスネスゲージを使って、シリンダーヘッドの歪み調査。
限度値は0.1mmですが、0.05mmのシクスネスゲージが通らないで、歪みの問題は無し♪
シリンダーヘッドが整ったら、同じくシリンダーブロックを整える。
歪み調査。
シリンダーヘッド同様問題無し♪
明日から組み立て作業だ~。
ってか疲れた・・・。
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続き~♪
ついにシリンダーヘッドを取り外しました。
シリンダーヘッドガスケットの残骸を除去。
シリンダーとウォーターラインとがつうつうになっているのが判りますね(汗)
これが「ヘッドガスケット抜け」の症状です。酷いもんだ!!
まさかNo.1,2,3の3ヶ所のシリンダーがこの状態だとは思わなかった・・・。
No.2シリンダーを拡大。酷い・・・。
No.3シリンダーを拡大。酷い・・・。
キレイにしてやった。疲れた~。
ストレートゲージとシクスネスゲージを使って、シリンダーヘッドの歪み調査。
限度値は0.1mmですが、0.05mmのシクスネスゲージが通らないで、歪みの問題は無し♪
シリンダーヘッドが整ったら、同じくシリンダーブロックを整える。
歪み調査。
シリンダーヘッド同様問題無し♪
明日から組み立て作業だ~。
ってか疲れた・・・。
オイルを少し付けておかないと長期保存したら
表面のプレートが錆だらけになりますよ~。
私は先ほど、ドア制振の片方が終わりました。。
明日は反対側。。。
ドア制振で外側のドアハンドルを外した時に
ハンドルとパネルの間に付けるガスケット(小さい樹脂の板)を
付け忘れてしまい、制振を剥がすわけにいかなかったのでドアハンドルをバラバラにしました。。。
(インテリジェントキー付きなので出来る裏技)
まぁ、私のミスなので6甲さんはないと思いますが
ENG廻りなので十分気をつけて下さいね~。
いや~やる技術ないっすw
ってかやったとしても、たぶん違いを感じることができない自信あり( ̄^ ̄)v(爆)
>こまっちくん
作業のミスは怖いですな。
とくにエンジンだと致命的なことになる可能性大だし。
それに、自分のミスじゃなくても致命的なことになる可能性があるのも怖いところだ。
たとえば6日のブログみたいに(汗)
シクスネスゲージはちゃんと油まみれにしといたよw